京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:214
総数:596166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

生徒会役員 朝の選挙運動

画像1
画像2
画像3
11月5日にある生徒会役員選挙の選挙運動が始まりました。
立候補者の挨拶が学校を気持ちよくスタートさせてくれています。

第4回 学級・各種委員会

昨日,前期第4回学級・各種委員会が行われました。
前期最後の委員会ということで,どの委員会でも振り返りを行ってくれたようです。
半年間クラス,学校のために一生懸命活動してくれたことは,今後の生活で必ずいきてきます。お疲れさまでした!
以下に,具体的な活動を報告します。

評議会では,月間目標のポスターを作成しました。そして半年間を振り返り,先生方からお話をいただきました。

生活委員会では,ベル着点検の結果をつたえて,来月の学年の目標を決めて,前期の振り返りをしました。

保健委員会では,半年間の振り返りを行い,先生方から一言いただきました。その後,意見箱について説明し,石鹸の点検を行いました。

文化委員会では,前期の振り返りを行い,先生と委員長から一言もらいました。。

図書委員会では,学級文庫の確認と返却状況の確認を行いました。また,振り返りを行い,ポスター作成をしました。

美化委員会では,意見箱について説明をし,振り返りを行いました。最後に全員でプランターの花の植え替えをしました。
画像1
画像2
画像3

授業風景】1年3組

今日は1年3組の学活の授業をUpします。

「1年3組の」と書きましたが,今日の学活はすべてのクラスをZoomでつないで,全校生徒で同様の授業を行いました。

内容は,勧修中全校生徒による「(勧修中の)結束力を強める取組」です。

入学式,休校,分割登校,学校再開,と,これまでの半年を生徒会作成の動画で振り返りました。

今年度は多くの行事が中止になる中,何かできないか,何か思い出に残る,勧修中の結束力を高めることができる,みんなが元気になるような,そんな取組はないかとみんなの知恵を集め,アイディアを出し合いました。

その結果,「みんなでつないで1つのダンスを完成させる」取組がスタート。

すべてのクラスで撮影した動画をつないで1つのダンス動画を完成させました。

文化委員長のあいさつで始まったこの時間。
みんな動画に釘付けでした。

1年3組の教室で,この取組,この1時間の様子を見させてもらいましたが,キラキラ輝くみんなの目がとても印象的でした。

今年度はいろいろ中止になってしまった取組,行事もありますが,これからもみんなの誇れる勧修中を作り上げていきましょうね!

※教室を暗くしての視聴のため,下の画像が暗くなってしまいました。ご了承ください。
画像1
画像2
画像3

第3回学級・各種委員会

8月31日(月),前期第3回学級・各種委員会が行われました。

夏休み明け初めての委員会活動でした。

評議会
リーダー研修会について,報告と研修中に撮影したビデオを見ました。全校ダンスなどについて説明しました。そして月間目標を発表し、最後に先生から話をしてもらいました。

生活委員会
ベル着点検の目標決めをした後、模造紙作成をしました。最後に委員長、先生から一言もらいました。

保健委員会
手洗い用の石鹸の点検と反省をしました。最後に委員長、先生から一言もらいました。

図書委員会
学級文庫の確認をし,返却の呼びかけをしました。最後におすすめの本の紙を回収して終わりました。

文化委員会
先日とった全校ダンスの曲のアンケート結果を報告し,最後に委員長、先生から一言もらいました。

美化委員会
アンケート集計の結果を報告し,次回の活動について説明しました。委員長、先生から一言もらいました。最後に,プランターの雑草抜きをしました。

体育委員会
今回は,活動せずに臨時でまた行います。
画像1
画像2
画像3

リーダー研修会

8月6日にリーダー研修会が行われました。
今後の生徒会活動を活発にするために、毎年夏休みの期間に行っています。
今年度は,コロナウイルス感染予防のためには午後からだけになってしました。

チームを一つにするために,リーダーとしてできることについて
講師をお呼びして,講演していただきました。
そして,生徒総会で,承認された行事に向けて,ダンスのビデオ撮影をしました。

このリーダー研修会で学んだことを、様々な場で生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

生徒総会

7月22日(水)の1限目、各教室でZoomによる生徒総会が行われました。

生徒会活動に関する議案と質疑応答、そして採決と進み、全会一致で採択されました。
生徒一人ひとりが勧修中学校の一員だという自覚を持って、集中して参加してくれていたように思います。

画像1

第2回学級・各種委員会

画像1
画像2
画像3
本日,第2回学級・各種委員会が行われました。
来月に学級で行われる「学級討議の返答」が円滑に進み,有意義なものになるように頑張ってくれたようです。
それでは,各委員会の取り組みの様子をお伝えします。


評議会では,月間目標について話し合い,学級討議の返答をし,あいさつ運動について話し合いました。また,8月6日に行われるリーダー研修会について話をしました。リーダー研修会の参加には,申し込みが必要なので気をつけてください。

体育委員会では,学級討議の返答をしました。最後に,ボールの貸し出しについて話をしました。

生活委員会ではまず。学級討議の返答をしました。その後,ベル着運動について振り返りを行いました。最後に先生と委員長からの話を聞きました。

美化委員会では,学級討議の質問や返答をし,委員会での仕事の確認を行いました。最後に先生と委員長からの話を聞きました。

保健委員会では,トイレ・手洗い場点検を行い,ポスターを作成しました。最後に生徒総会,学級討議について返答をしました。

文化委員会では,学級討議の質問や返答をしました。最後に先生と委員長からの話を聞きました。

図書委員会では,学級文庫の確認と返却を行いました。夏休み前特別貸し出しのポスター作成やおすすめの本についての準備をしました。

6時間目,生徒会「学級討議」を行いました!

本日6時間目,生徒総会に向けての「学級討議」を行いました。各クラスの学級役員から各委員会活動案についての説明を行い,それについて,班ごとに質問や意見をまとめ,発表するなどしました。出された意見を学級でとりまとめ,1か月後の生徒総会に臨みます。

特に,1年生は初めての生徒会活動で,内容についての質問や意見も多く,活発に取り組んでくれていました。

生徒会本部,役員の人たちだけが頑張るのではなく,「自主性」「主体性」とは何かを考えながら,みんなで「より良い学校づくり」に努めていきましょう!

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp