京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
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学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

6月1日(月)からの登校について

いよいよ,6月1日(月)から学校が再開します。
生徒たちが,安心して学校生活が送れるよう,工夫しながら再開していきます。


6月1日(月) 登校時間

1組・1年 →  8:30
2年    →  9:45
3年    → 11:00

各学年,体育館で40分程度の学年集会を行います。

朝,検温をして健康観察票に記入していただくようお願いします。
健康観察票・マスク を忘れないよう,ご家庭でもお声かけください。

詳しくは,配布文書をご覧ください。<swa:ContentLink type="doc" item="109982">6月1日(月)からの登校の仕方について</swa:ContentLink>


5月29日(金)配布物について

5月29日(金)学校より,各ご家庭に封筒を投函いたしました。封筒の内容は以下の通りです。ご確認ください。

○学校における感染症拡大防止  新型コロナウイルス感染症対策
○学校だより 学校だより6月号
○7月分の給食の申し込みについて 7月給食の申し込みについて
○6月2日(火)からの時間割
○1回目の授業の持ち物
○健康観察票 (水色)


6月1日(月)〜6月5日(金)の中学校給食について

この度,本市では,6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開することとなりました(6月5日(金)までは給食が実施されません。)。
予約済みの6月1日(月)〜6月5日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)。
保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンター(TEL052-732-8948)へお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)。
≪返金額の計算方法≫
返金額 =「給食費」×「各校で予定していた給食実施回数(6月1日(月)〜6月5日(金))」
(例)給食取消回数が5回の場合
310円×5回=1,550円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×5回=1,255円)

6月1日(月)学校再開について

緊急事態宣言解除にともない,6月1日から学校を再開いたします。
再開に向けてのお知らせプリントを5月22日付で,ご家庭に郵送いたします。ご確認いただきますようお願いいたします。

郵送プリントにつきましては,配布文書からも見ていただくことができます。
<swa:ContentLink type="doc" item="109980">6月1日学校再開について</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="109982">6月1日(月)からの登校の仕方について</swa:ContentLink>
学校における感染症拡大防止対策について

重要 「緊急事態宣言」の解除等を踏まえた学校・幼稚園再開について

昨日5/21,政府による京都府への緊急事態宣言が解除されました。これを受け,京都府においても,特措法に基づく京都府知事からの学校に対する休止要請が解除されました。

これにより,臨時休業は,予定どおり,令和2年5月31日まで実施するとしたうえで,6月1日から学校・幼稚園を段階的に再開することとなりました。

本日付けで,学校再開に向けたお知らせをご家庭に郵送させていただきます。

郵送する書面等はHPでもアップいたしますので参考にしていただけたらと思います。

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本日より学習相談日(希望制)スタートです!

京都市立学校・園では,市内の感染状況も踏まえつつ,感染症拡大防止に努めた上で学習相談日を設けることとなりました。登校予定は5/15の配布文書を参考にしてください。
※登校カードは保護者の方が記入してください。

感染症拡大防止のため,「登校カードを忘れた」「記入ができていない」「保護者の署名がない」場合は,登校していても入室できません。必ず確認していただき登校させていただきますようお願いいたします。

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夏服申し込みについて

1年生につきましては,本日,申し込み用紙を同封しておりますので,そちらをご覧になっていただき,販売店に申し込んでください。

2,3年生につきましては,申し込み用紙は入っておりませんので,配布文書一覧から,申し込み用紙を見ていただき,直接販売店にお電話でお申し込みください。

→ 夏服申し込み

臨時休業期間の延長について

臨時休業期間が5月31日(日)まで延長となりました。
以下のプリントを郵送でもお送りしております。
ご自宅につきましたら,ご確認ください。また,13日までにご自宅に届かなかった場合には,学校までご連絡ください。
郵送した配布物はホームページからもご覧いただけます。

1 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間延長について

2 勧修中学校 学習相談日について(希望制)
学習相談日について(希望制)

3 学習相談日 登校カード
学習相談日 登校カード

5月31日(日)までの休校延長に係る給食について

予約済みの5月18日(月)〜29日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます。(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)
保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)
≪返金額の計算方法≫
返金額 =「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月18日(月)〜29日(金))」
(例)給食取消回数が10回の場合
310円×10回=3,100円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×10回=2,510円)

【紹介】「子どもたち応援サイト」について

児童生徒への学習支援となるサイトの紹介がありましたのでお知らせします。

「子どもたち応援サイト」は,京都大学大学院教育学研究科E.FOURMによって開設されたリンク集のサイトになります。(詳細は配布文書を参照

学習支援(家庭学習支援)コンテンツも様々ありすぎて「何を見ればいいのか」「どのサイトを見れば」など課題もあるようです。

それらを解決するため,京都大学大学院教育学研究科の院生が教授指導の下,使えるものをわかりやすく分類されたリンク集が以下のE.FORUMです。

E.FORUMトップページ(https://e-forum.educ.kyoto-u.ac.jp/

適宜活用してください。
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京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp