京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up140
昨日:214
総数:596300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

学校再開〜自分を守る,仲間を守る〜

 昨日から学校が再開されました。

 どの学年の生徒の顔も,どことなく静かな面持ちながら,学校に登校できた安堵の表情が多かったように感じました。

 体育館での学年集会は,しっかりと話を聞く姿勢ができていて,とてもいい雰囲気でした。

 今日からは,クラスを2分した分散型登校となります。

 この2週間で,予防対策をしながらの『新しい学校生活様式』に慣れていってほしいと思います。


 「自分を守る」だけでなく,「仲間も守る」という意識が今後は大切。

ここからの行動がとても大切

京都市では学校の休業が5月17日まで延長されました。

 4月10日以来,学校の休業が続いている中,学校からの課題も計画的にやりながら,自分や家族の健康も気をつかいながら過ごしている人がほとんどだと思います。また,今日はそれぞれの家庭に新たな課題などをポストインしました。

 先が見えない状況の中で家からほとんど出ることなく過ごしていくことで「少ししんどいなあ」と感じている人もいるのではないかと心配しています。

 先生たちも,『三密』を意識し,注意しながら学校再開の日に向け,授業の準備や学習課題の準備,みなさんの健康状態の確認などをしています。

 今は,我慢の時。

 今後のことを考えると不安だと感じている人もいると思いますが,今のみなさんの行動が学校再開に向けてはとても大切なものだと思います。

 登校してくるみなさんの顔を見られる日が一日でも早くくることを願っています。


 頑張ろう,勧修中生。

                       校長 竜田 潤一


始業式・入学式を終えて

 6日の始業式,昨日の入学式を一定の配慮のもとに行うことができました。
 たくさんの生徒たちの顔を見ることができて,素直にとてもうれしく思いました。

 式の中では,今年の学校教育目標である,

 「互いを認め合い,すすんで学び続ける生徒の育成」

に関わる話をしました。
 今年もより高みを目指した学校生活を過ごしていってほしいという思いと同時に私たち教職員がしっかりと支えていくことの大切さを再認識しているところです。

 さて,学校は新型コロナウイルスの感染予防の観点から10日より休業となります。休業期間中の注意事項や学校への登校などについて,各学年や学級で連絡をいたします。

 基本的には,学校からの学習課題を自宅でしていくことになります。また,週に2日の登校をし,課題の進み具合や健康面のチェックなどを行うこととします。

 各ご家庭におかれましては,学校からのプリントや学校ホームページなどをご覧いただき,生徒のみならずご家族の健康保持にご留意いただきますようお願いいたします。

令和2年度 着任者について

 令和2年度 本校への着任者は以下の通りです。

  教  頭  村 田  和 之


  国  語  立 尾  友 隆

  国  語  木 村   凌

  理  科  藤 崎  翔 梧

  音  楽  築 山  彩 乃

  保  体  山 口  大 地

  保  体  中 村  依里香

  英  語  浅 野  有美子

  英  語  南 條  智 子

  育  成  西之上  千 冬

  養  護  工 藤  恵 莉

  支  援  野 崎  茂 生

  初 任 研  久 保   薫

  初 任 研  黒 田  哲 広

  初 任 研   森   千映子

                  以上です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

勧修中学校

勧修中部活動運営方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

勧修中「学校いじめ防止基本方針」

学校教育目標

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp