京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:214
総数:596161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

3年 私学入試事前指導

画像1
画像2
来る10日(月)を中心に,京阪神の私学の入試が行われます。
そこで,本日6限,受験者に対して,事前指導を行いました。
校長先生の激励に始まり,進路主事からの受験に際しての諸注意,そのあと,受験校に分かれて,受験校別の諸注意を行いました。
巷では,新型肺炎の広まりばかりが注目を集めていますが,インフルエンザが周辺校では流行ってきたと聞きます(本校ではまだ流行の兆しは全くありません)。しっかり学習して準備することは当然ですが,睡眠もしっかりとるなど健康にも留意してください。
それでは全力を尽くすことを期待しています。

3年 第5回定期考査 3日目

画像1
画像2
本日が3年の定期考査の最終日です。
今日は国語・数学が行われました。
これで中学校での大きな考査は終わりです(小テストはまだあると思います)が,この後,多くの3年生に高校受験が待っています。まだまだ油断せず,最後までやり切って,自分の思う進路を獲得しましょう。

3年 第5回定期考査 2日目

画像1
画像2
3年は第5回定期考査2日目を実施しました。
本日は保健体育・英語・理科を行いました。
いよいよ残すところあと1日です。今,やれることはすべてやりましょう。

3年 第5回定期考査 1日目

画像1
画像2
画像3
3年最後の定期考査が本日から3日間実施されます。
本日は音楽・社会・技術家庭を行いました。
明日もテストがあるので,準備を怠りなく。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
本日4限に避難訓練をしました。
地震での避難と洪水での避難を学習し,その後,地震を想定し,避難しました。
前回の火災での訓練では,グランドに集合し点呼の報告終了まで3分43秒でしたが,今回は3分26秒でした。素早く避難ができました。
本日1月17日は,阪神・淡路大震災が発生した日です。震災で犠牲になられた方,今なお災禍に苦しんでいる方々がおられます。その方々に想いを馳せるとともに,震災の教訓を忘れないようにしましょう。

小中交流会体験授業

画像1
画像2
体育館で実施した生徒会主催の交流会後,来年度の新入生向けに体験授業を行いました。
一足先に,中学校の授業を体験してもらいました。また,保護者の方にも参観していただきました。どうだったでしょうか。
中学校の教職員は,早く新入生と学習することを楽しみにしていますよ。

令和2年度新入生保護者説明会

画像1画像2
本日14:00より,本校の大会議室で来年度入学される児童の保護者向けの説明会を実施しました。
学校全般の話から学習のこと,生活のことなどを説明させていただきました。家に帰られて,疑問に思ったことがありましたら,小学校を通じて,また,中学校にご連絡ください。
なお,参加できなかったご家庭には,説明会で配布した資料を小学校を通じて後日配布します。
それでは,4月のご入学を教職員一同,心よりお待ちしています。

後期選書会

画像1画像2
本日,放課後,選書会を行いました。
生徒自身が図書室に置きたいと思う本を選ぶというものです。
良い本を選んでくれたでしょうか。図書室に置かれるのが待ち遠しいですね。

「ふれあいトーク勧修」を開催しました

画像1
画像2
画像3
 今年度も「ふれあいトーク」を実施しました。
 地域の方にご協力いただき,2年生とチャレンジ体験を中心にトークをしました。
今年度は,チャレンジ体験の様子をスライド形式で見た後,自己紹介を兼ねたアイスブレーキング,トークと続き,最後は合唱コンで歌った学年合唱を披露しました。和気あいあいとトークができていたように思います。
 参加してくださった地域の皆様,関係団体の方々,ありがとうございました。
 

第4回定期考査 1日目

画像1
画像2
画像3
今日から定期考査が始まります。
今日は,1年は国語・技家・理科,2年は国語・理科・技家,3年は技家・国語・理科の順に実施しました。
1・2年ももちろんのことですが,特に3年生は進路に大きくかかわります。テスト勉強により一層力を入れてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

勧修中学校

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

勧修中部活動運営方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

学校沿革史

学校評価年間計画

学校教育目標

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp