京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up174
昨日:214
総数:596334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

3年 土曜学習

画像1
画像2
8日(土)9:00から,3年を対象に土曜学習を行いました。
受験に向けての最後の自主学習会となります。教員も指導にあたっているので,質問にもある程度対応しました。
10日(月)は多くが受験する私学入試です。わからないところはどしど質問して,合格を目指してください。

1・2年 学習確認プログラム

画像1
画像2
1・2年は,本日1〜5限に,5教科を1日で終える形で学習確認プログラムを実施しました。
範囲が少し広くなったり,難しくなったりしていますが,計画的に学習してくれた成果は出たでしょうか。結果が楽しみです。

1年生 人権学習講演会&卓球バレー体験

画像1
画像2
画像3
1年生は人権学習のテーマを「障がいのある人たちへの理解」に設定し,学習してきました。その一環で行った今回の授業は,「NPO法人 京都市肢体障がい者協会」の方々を講師にお招きして講演&体験を実施いただきました。インフルエンザの猛威を受け,年末に実施できなかったものが,延期となって本日行えました。
体験した卓球バレーは,どのクラスも大盛り上がり!卓球台の上を木の板で打たれたピン級が転がるさまはダイナミックでスピーディー!6対6でバレーのようにラリーも。でも,専門的な知識や技術は必要なし。どんな人でも楽しめるスポーツということを身をもって味わいました。
講演者の方々の生の経験談を前に,みんな真剣なまなざしを送っていました。言えそうで言えない「お手伝いできることありますか。」,勇気を出してみんながそう声かけできたその時,みんなにとって居心地の良い街になるはず。最後の生徒挨拶の中でも,「今日のお話をと家庭だけでなく,地域の人にも発信していき,輪を拡げたい」とありました。いろいろな機会に,今日学んだ感覚を拡げていってほしいです。

第4回定期考査 3日目

画像1
画像2
画像3
 本日が定期考査の最終日です。
 1年は社会・音楽,2年は英語・社会,3年は社会・美術・英語の順に実施しました。
これらが終わった後は,提出物等があります。しっかりと提出しましょう。提出物も成績に大きくかかわりますよ。

第4回定期考査 2日目

画像1
画像2
画像3
本日,定期考査の2日目が行われました。
1年は数学・保体・英語,2年は音楽・数学・保体,3年は保体・音楽・数学の順に行われました。
あと1日あります。しっかりと家庭で学習しましょう。
また,明日はテスト後,授業や部活動もあります。こちらの準備も忘れないように。

京都市幼児・児童・生徒作品展 姉妹都市交歓作品展のご案内

画像1
令和元年度京都市幼児・児童・生徒作品展 姉妹都市交歓作品展が日図デザイン博物館(みやこめっせ地下1階)にて開催されています。
本校からは2年生2名・3年生25名の美術作品が展示されています。素敵な作品が並んでいます。是非,ご観覧ください。


開催期間 令和元年10月18日(金)〜10月20日(日)まで
         18・19日:午前9時〜午後5時(入場は4時30
         分まで)
         20日:午前9時〜正午(入場は11時30分まで)

3年保育実習について

画像1画像2画像3
3年生家庭科では本日,保育実習を行いました。
椥辻こども園から年中児さんに来ていただきました。
体育館でしっぽとりやころがしドッジボールをして遊びました。
初めは緊張していた中学生も園児さんと遊ぶうちに楽しく話ができるようになりました。
これからもやさしい気持ちで幼児さんと触れ合うことができたらと思います。
10月18日,11月1日,28日も保育実習で椥辻こども園の園児さんが来てくれます。お世話になります。

全学年 学習確認プログラムを実施

画像1
画像2
画像3
3学年とも,1〜5限で学習確認プログラムを実施しました。
この1〜5限の連続でのテストは公立の中期入試に時間的にも近いものとなります。入試に慣れてもらうためのものでもあり,復習ができているか確認するものでもあります。うまく日々の学習に取り入れてください。
さて,入試は1・2年はまだまだ先のことと思いがちですが,3年はあと約3ヶ月で入試のシーズンに突入します。準備は早めにしておくことが良いと思いますよ。

3年生 高校出前授業

画像1画像2画像3
 昨日5・6限の3年生の総合的な学習の時間に,高校の先生方に来ていただき,高校出前授業を行いました。進路選択の一助として,12校の高校の先生方に高校の授業をしていただきました。高校のことや入学試験に向けてのことを教えていただいたり,高校での専門的な授業を体験して学ぶことが多い2時間でした。
 進路に向けての目標ややるべきことを考えるよい機会となり,「わかりやく教えていただいてうれしかった」「中学3年生のこの時期なのでとても勉強になった」「将来の自分の姿を考えることができた」と授業から戻ってきた生徒たちからはたくさんの感想を話してくれました。3年生のみなさんは進路実現に向けて頑張っていきましょう。
 お忙しい中,来てくださった高校の先生方,本当にありがとうございました。

学校祭体育の部 閉会式

画像1画像2
閉会式の様子です。いよいよ学校祭体育の部はこれで終わりとなります。
学校長講評・生徒会副会長あいさつ・成績発表・表彰などがありました。
たくさんのご参観,ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

勧修中学校

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

勧修中部活動運営方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

学校沿革史

学校評価年間計画

学校教育目標

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp