京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:189
総数:596836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

ファイナンスパーク学習

 1月16日(水)ファイナンスパークに行きました。
 ファイナンスパークでは,施設の中に再現した「街」の中で,税金や保険をはじめ,食費や光熱費,住宅費など生活に必要な費用の試算をしたり,さまざまな商品やサービスの購入・契約をしたりしました。生徒達は,やりくりに苦戦しながら,収入と支出のバランスを考え,全員最後までやり遂げることができました。この体験が将来に役立つことだと思います。
 ボランティアに協力していただいた方々,本日はお世話になり,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

1年科学センター学習

画像1
本日,1年は科学センター学習です。
3時間目を少し早く終わり,昼食を食べ,12:15ごろに科学センターに向けて出発しました。
科学センターで普段の学校ではできない学習をしっかりしてきてください。

小中交流会その2

画像1
画像2
画像3
中学校紹介終了後,両小学校合同で少人数に分け,体験授業を実施しました。今回は9教科10講座に分け実施しました。
小学生がどんどん手を挙げ発言するなど積極的で,時間が足らないほどの授業もありました。その後,小学校のクラス単位で,部活動見学をし,終わりの会で終了しました。
6年生の皆さん,中学校はどうでしたか。皆さんの入学を待っていますよ。

小中交流会その1

画像1
画像2
画像3
5日(火)14:50から,来年度新1年生になる勧修小・小野小の6年生を迎え,小中交流会を行いました。
まず,体育館で生徒会が中心となって,人気テレビ番組を模倣して,中学校の紹介をしました。

平成31年度新入生保護者説明会

画像1
画像2
5日(水)13:30から,新入生保護者説明会を行いました。
学校長のあいさつに始まり,山科署の講演,そのあとに中学校について・学習について・生徒指導についての説明会を行いました。
質疑応答の際には,質問はありませんでしたが,個別にたくさんの保護者から質問をお受けしました。
欠席された保護者の方には,小学校を通して,後日,説明会で使用した「入学のしおり」を配布します。また,ご質問があれば,お気軽にお問い合わせください。
それでは,お子様のご入学を心よりお持ちしています。

2年生 非行防止教室

画像1
画像2
 本日6限、京都市教育委員会生徒指導課より竹内範男担当課長を講師にお招きし「非行防止教室」を実施しました。
 講演では、「暴力」や「万引き」について、実例をあげて具体的にわかりやすくお話をしていただき、「身体的な暴力」はもちろん「言葉の暴力」も人を傷つけてしまうということを学びました。また、ちょっとした軽い気持ちでやってしまったことが自分だけでなく、家族など大切な人も不幸にさせてしまうこと、自制心をもって生活をしなければいけないことも学びました。
 普段の学校生活や家での過ごし方、友達との関係においても、いつも正しい判断力と行動力をもって過ごしていってくださいね。

2年生 校外学習(3)

画像1
画像2
画像3
午後からは班別でクイズラリーをし、東山界隈の名所をまわりながら、それぞれの歴史を学びました。短い時間でしたが、地図を頼りに一生懸命クイズを解いている姿を見ることができて嬉しかったです。先生もとっても楽しい1日となりました。明日からも一緒にがんばっていきましょう。



2年生 校外学習(2)

画像1
画像2
画像3
午前中は、清水寺門前にある森陶器館で陶芸体験を行いました。
今回は、京都の伝統文化に触れることとして、湯呑みを作ることが目的でした。苦戦しながらも心を込めて湯呑みを作っている皆さんの姿がとても印象的でした。
今日作った湯呑みは、釉薬を塗った後、窯で焼かれます。学校に届くのは随分先になりそうですが、楽しみにしておいてください。

2年生 校外学習(1)

画像1画像2
本日は、秋晴れの空の下、校外学習で東山界隈に行きました。
地下鉄東山駅から清水寺までの道のりは非常に長かったのですが、京都の情緒あふれる街並みを楽しみながら、みんなで歩きました。

第2回進路保護者会

画像1画像2画像3
本日,体育館で進路保護者会を行いました。
公立高校と私立高校から1校ずつ先生をお招きして,選抜制度や特色を説明していただきました。
特に公立高校の制度は少し複雑なので,ご質問がありましたら,担任までご連絡ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 3年学年末考査3,第3回英語検定
1/29 1,2年学習確認プログラム1
1/30 1,2年学習確認プログラム2

勧修中学校

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立中学校部活動ガイドライン

学校沿革史

学校評価年間計画

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp