京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:214
総数:596167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

クリーンキャンペーン

画像1
生徒会がクリーンキャンペーンを行いました。
美化委員会と呼びかけで集まってくれた有志で,学校の周囲のごみを拾いました。
思ったほど多くなく,地域の方が普段からきれいにしてくださっていることが感じられました。
美化委員さん・有志の皆さん,ありがとう。また,地域の皆様もありがとうございます。

後期第2回学級・各種委員会

画像1
画像2
画像3
本日,第2回学級・各種委員会がありました。
生徒会本部役員の2年生を中心に頑張っています。
各委員会の取り組みを紹介します。

○評議会・・・小中交流会について話をし,クラスの現状を振り返りました。最後に小中のあいさつ運動について説明をしました。

○生活・・・第4回ベル着点検の反省をし,抜き打ちベル着点検についての説明をしました。

○美化・・・掃除用具の点検をし,各学年にわかれて掃除や整頓をしました。

○文化・・・1.2年生で「3年生を送る会」を盛り上げるポスターを作りました。

○体育・・・ボール貸し出しについての確認を行いました。

○図書・・・学級文庫の確認をし,学級文庫の交換を行いました。

○保健・・・換気タイムについて話をし,インフルエンザのポスターを作りました。

後期第1回学級・各種委員会

画像1
画像2
画像3
11月12日の6限の認証式後に後期の第1回学級・各種委員会が行われました。
今回から新しい学級役員となりました。新本部役員の2年生を中心に頑張って,新しい勧修中学校を作っていってほしいです。
各委員会の取り組みを紹介します。

○評議会・・・自己紹介をして,学年代表・副代表を決め,あいさつ運動の担当学年を決めました。最後に,先生から一言をいただきました。

○生活・・・自己紹介をして,副委員長・学年代表を決めました。次に,第4回ベル着点検についての準備をおこないました。

○美化・・・自己紹介をして,副委員長・学年代表を決めました。最後に,先生から一言をいただきました。

○文化・・・自己紹介をして,副委員長・学年代表を決めました。その後,被服室の使い方について話をしました。

○体育・・・自己紹介をして,副委員長・学年代表を決めました。最後に,学級ボールの貸し出しについての説明をしました。

○図書・・・自己紹介をして,副委員長・学年代表を決めました。その後,学級文庫の確認を行いました。

○保健・・・自己紹介をして,副委員長・学年代表を決めました。最後に,トイレ・石鹸の点検についての説明をしました。

生徒会役員認証式

画像1
画像2
画像3
11月12日,6限に後期生徒会役員認証式がありました。
その後,新生徒会本部によるスローガンの発表がありました。
次のスローガンは,『不動心〜意志あるところに道は拓ける〜』になりました。
これから,新たなことに取り組み学校をよりよくしていってくれるでしょう。

生徒会本部新旧引き継ぎ会

画像1
画像2
画像3
本日,放課後に先日決まった新生徒会本部と旧生徒会本部が集まり,
引き継ぎ会を行いました。
旧生徒会本部は,これまでお疲れ様でした。
新生徒会本部は,旧生徒会本部を上回るように頑張りましょう。

生徒会役員選挙

画像1
画像2
画像3
本日5,6限、生徒会役員選挙が行われました。立候補者も応援弁士もみな、しっかりとスピーチをしていました。これからの勧修中学校を良くしたい、という思いが伝わりました。また聞いている全校生徒もしっかりと耳を傾けていました。新役員を中心にみんなで勧修中学校を創っていきましょう。

前期第7回学級・各種委員会

画像1
画像2
画像3
本日 第7回学級・各種委員会が行われました。
今回が前期最後の委員会となりました。委員長をはじめ,すべての委員はこれで最後の取り組みとなります。本当にお疲れ様でした。
各委員会の取り組みを紹介します。

○評議会・・・あいさつ運動について確認をしました。その後,前期の感想を言ってもらいました。最後に先生から一言もらいました。

○生活・・・体育の部での役割の反省を行いました。半年間の感想をそれぞれに言ってもらいました。最後に先生から一言もらいました。

○美化・・・掃除用具の点検をした後,前期の振り返りを行いました。そして,グラウンドの落ち葉集めをしました。最後に委員長・先生から一言をもらいました。

○文化・・・合唱コンクールのアンケート集計を行いました。そして,一人ひとり感想を言ってもらい,委員長・先生から一言をもらいました。

○体育・・・体育の部のアンケートの集計を行いました。その後,前期の感想を言ってもらいました。最後に先生から一言もらいました。

○図書・・・体育の部のふり返りを行いました。その後,前期の感想を言ってもらいました。委員長からのあいさつがありました。最後に,学級文庫の返却を行いました。

○保健・・・トイレ・手洗い場の点検の反省をしました。その後,半年間の感想を言ってもらいました。

前期第5回学級・各種委員会

画像1
画像2
画像3
本日第5回学級・各種委員会が行われました。
各委員会の取り組みの様子をお伝えします。

○評議会・・・小中連携プロジェクトと文化祭のオープニングについて話をしました。

○生活・・・服装見直し運動の反省を行い,第3回ベル着点検運動の準備をしました。

○美化・・・掃除用具の確認といい言葉カレンダーの準備を行いました。

○文化・・・文化祭と合唱コンクールの練習についてと,役割の確認をしました。

○体育・・・体育祭の色別種目とエントリー表の説明し,美術部と協力をし得点板の作成をしました。

○図書・・・学級文庫の確認をし,おすすめの本のポップを作りました。

○保健・・・トイレ・手洗い場の掃除・点検を行い,夏休み明けの放送について決めました。

前期第4回学級・各種委員会

画像1
画像2
画像3
本日第4回学級・各種委員会が行われました。
各委員会の取り組みの様子をお伝えします。

○評議会・・・月間目標についてとあいさつ運動について確認しました。次に,リーダー研修会と生徒会サミットについて説明しました。

○生活・・・第2回ベル着点検の成果と反省を行い,抜き打ちベル着点検と服装見直し運動の話をし、その後、ポスターを作りました。

○美化・・・掃除用具の点検と,プランターの植え替えを行いました。

○文化・・・文化祭スローガンについてと,あいさつ運動の確認をしました。最後に全校合唱の練習を行いました。

○体育・・・体育大会のエントリーの説明と体育大会での各クラスの団の色を決めました。

○図書・・・学級文庫の確認をしました。

○保健・・・トイレ・手洗い場点検の反省と,夏休み明けの放送について話をしました。

生徒総会

画像1
画像2
画像3
6月13日の5・6限の時間に生徒総会が行われました。
生徒会長のあいさつに始まり、生徒会活動に関する議案の討議と質疑、生徒会本部からの提案、そして採決と進み、全会一致で採択されました。
そのあと、各学年からパフォーマンスを含めた学年目標の発表、各学級からの学級旗の紹介や学級目標の発表となり、どれもよく練られたものばかりでした。
暑い中でしたが、だらだらすることなく、きっちりとした総会でした。どんどん素晴らしい勧修中学校をみんなで作っていきましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

勧修中学校

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立中学校部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp