京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:214
総数:596168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

第4回学級・各種委員会

画像1画像2画像3
2月3日(金)の放課後に第4回学級・各種委員会がありました。
生徒会本部役員の2年生を中心に頑張っています。
各委員会の取り組みを紹介します。

○評議会・・・あいさつ運動について報告しました。次に3年生から一言をもらい,月間目標のポスターを作って終わりました。

○生活・・・第5回ベル着点検についての準備をして,3年生・委員長・先生がたから一言いただきました。

○美化・・・プランターの苗植えをしました。

○文化・・・3年生から一言もらい,3年生を送る会について話し合いました。

○体育・・・3年生から一言もらい,球技大会について話し合いをしました。

○図書・・・学級文庫の入れ替えをしました。

○保健・・・トイレ・石鹸の点検・換気の反省を行って、3年生を送る会について話をしました。

【後期】第1回学級・各種委員会

画像1画像2画像3
11月7日(月)に後期の第1回学級・各種委員会が行われました。
今回から新しい学級役員となりました。新本部役員の2年生を中心に頑張って,新しい勧修中学校を作っていってほしいです。
各委員会の取り組みを紹介します。

○評議会・・・自己紹介をして,学年代表とあいさつ運動の担当を決めました。その後,ポスターを作りました。最後に,先生から一言をいただきました。

○生活・・・自己紹介をして,学年代表・副委員長を決めました。次に,年間活動報告書について話をし,第7回ベル着点検についての準備をおこないました。

○美化・・・自己紹介をして,学年代表・副委員長を決めました。最後に,先生から一言をいただきました。

○文化・・・自己紹介をして,学年代表・副委員長を決めました。その後,1年間の予定の確認をして,最後に行事アンケートについての説明を行いました。

○体育・・・自己紹介をして,学年代表・副委員長を決めました。最後に,学級ボールの貸し出しについての説明をしました。

○図書・・・自己紹介をして,学年代表・副委員長を決めました。次に,選書会アンケートの話をしました。最後に,学級文庫の確認を行いました。

○保健・・・自己紹介をして,学年代表・副委員長を決めました。最後に,トイレ・石鹸の点検についての説明をしました。

生徒会役員選挙

画像1画像2
 本日5,6限、生徒会役員選挙が行われました。立候補者も応援弁士もみな、しっかりとスピーチをしていました。これからの勧修中学校を良くしたい、という思いが伝わりました。また聞いている全校生徒もしっかりと耳を傾けていました。新役員を中心にみんなで勧修中学校を創っていきましょう。

第7回学級・各種委員会

画像1画像2画像3
10月11日(火)に第7回学級・各種委員会が行われました。
今回が前期最後の委員会となりました。委員長をはじめ,すべての委員はこれで最後の取り組みとなります。本当にお疲れ様でした。
各委員会の取り組みを紹介します。

○評議会・・・最後の感想と先生からの一言をもらいました。そして,生徒会歌を歌いました。

○生活・・・後期に向けての目標を各学年に考えてもらいました。そして,半年間の感想をそれぞれに言ってもらいました。

○美化・・・前期の振り返りを行いました。その後,みんなから感想を言ってもらい,委員長・先生の一言をもらいました。

○文化・・・一人ひとり感想を言ってもらい,委員長からの感想を言ってもらいました。

○体育・・・体育大会を終えて委員長から話がありました。その後,前期の感想を言ってもらいました。最後に先生から一言もらいました。

○図書・・・学級文庫の入れ替えをした後,みんなからの感想をもらいました。最後に,委員長からのあいさつがありました。

○保健・・・トイレ・石鹸の点検の反省をしました。その後,半年間の感想を言ってもらいました。

第6回学級・各種委員会

9月8日(木)に第6回学級・各種委員会が行われました。
各委員会の取り組みの様子をお伝えします。

○評議会・・・「これぞ勧修宣言」について話しました。そして,アンケートで決定した生徒会歌をみんなで歌いました。最後に先生からの一言がありました。

○生活・・・第3回ベル着点検の準備をしました。

○美化・・・文化祭で歌う生徒会歌の練習をしました。

○文化・・・文化祭の役割の確認をしました。その後,生徒会歌の練習をしました。

○体育・・・体育大会の1日の流れを確認しました。

○図書・・・文化祭で歌う生徒会歌の練習をしました。

○保健・・・トイレ・石鹸の点検の反省をしました。その後,体育大会の活動について話しました。最後に生徒会歌の練習をしました。

第5回学級・各種委員会

昨日第5回学級・各種委員会が行われました。
各委員会の取り組みの様子をお伝えします。

○評議会・・・生徒会サミットで提案された「薬物防止」についてポスター作製を行いました。みんなとてもいいポスターを作ってくれました。作製したポスターは校内にはりだします。一人でも多くの人が薬物に手を出さないようになればと思います。

○生活・・・服装見直し運動の初日の反省を行いました。その反省を次に生かせたらと思います。

○美化・・・プランターの雑草抜きを行いました。

○文化・・・文化祭・合唱コンクールの役割分担を決めました。文化委員にとって最大の行事なので,全力で盛り上げてもらいたいと思います。

○体育・・・体育大会で行う準備運動の動きを確認しました。

○図書・・・学級文庫の入れ替えと,夏休みに新しい本が入ったのでそれを紹介するポスターを描きました。

○保健・・・トイレ・石鹸の点検と反省を行いました。また,体育大会で使うハチマキの整理を行いました。

画像1
画像2
画像3

服装見直しキャンペーン 〜生活委員会〜

 夏休み明け3日目,生活委員会の服装見直しキャンペーンが始まりました。校門で呼びかける準備をしています。身だしなみから整えて,気持ちも整えていきましょう。生活リズムキャンペーンも始まります。朝起きて,登校し,しっかりと学校生活を送るためのリズムを整えていきます。夏休み明けでリズムが整えにくい人が多かったりする時期ですが,時間を守れている人がほとんどですね。また,あいさつも笑顔の人が増えましたよ。まだまだ,暑い日が続きますが,体を慣らしながら授業や行事に頑張っていきましょう!
画像1

夏休み明けクリーンキャンペーン

画像1画像2画像3
授業終了後、生徒会が中心となって、クリーンキャンペーンが行われました。
有志も含めて30名ほどが意欲的に、校門付近の落ち葉や小さなゴミを中心に掃除をしてくれました。

夏休み明けあいさつ運動

画像1
夏休みも終わり、いよいよ2期が始まりました。
早速、生徒会があいさつ運動をしてくれました。
再び気持ちのいい朝のあいさつが響き渡るようにして行きましょう。

京都市生徒会サミット

 8月19日,京都市北文化会館にて京都市生徒会サミットが開催されました。本校からも山科醍醐支部の中学校生徒会を代表して,生徒会本部から3名が参加しました。
 各支部中学校の生徒会取組の発表の後,小グループに分かれて,各支部の取組についての意見交流を行いました。勧修中学校は第8カフェのホストを務めて意見をまとめ,全体の交流で発表を行いました。「あいさつ運動」「薬物防止」について積極的な意見が出ていました。各校の代表から積極的な質問や意見が出るなど,京都市の中学生が生徒会を通してつながっていく様子に感心させられました。来週から始まる学校でも報告されますので,楽しみにしてください。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/4 家庭地域教育学級
2/8 1組オーケストラ入門教室(午前)
2/9 3年私学入試事前指導
2/10 私学入試1 3年特別時間割 漢字検定

勧修中学校

学校だより

学校評価

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp