京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:214
総数:596167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

第3回定期考査

2年生は昨日すでに1科目ありましたが、今日からは3学年とも定期考査です。
生徒みんな真剣な面持ちで試験に取り組んでいます。特に3年生は進路がどんどん近づいているので、真剣さが一段と増しているように感じます。
良い結果が出るように、最後まで諦めずに解いてください。
画像1画像2画像3

1年生 総合学習

本日、1年生はファイナンスパーク学習の事前学習を行いました。東山税務署から講師の方をお招きし、「わたしたちのくらしと税」という演題で講演をしていただきました。
税は何種類くらいあるのか?税が何に役立っているのか?税の使いみちはどうやって決まっているのか?など、新しく知ることができました。
代表生徒は「税が自分たちの生活に返っていると知り、納税の義務を果たしていきたいと思いました」と述べました。
画像1画像2画像3

1年生 合唱コンクール

画像1
画像2
本日、9月16日は八幡市文化センターにて合唱コンクールが行われました。
1年生にとっては初めての合唱コンクールでしたが、どの学級も練習以上の力を発揮してくれました。大きなホールに素敵な歌声が響きました。

結果 最優秀賞 1・5組 優秀賞 2組

1年生 合唱コンクール

画像1
画像2
画像3
本日、9月16日は八幡市文化センターにて合唱コンクールが行われました。
1年生にとっては初めての合唱コンクールでしたが、どの学級も練習以上の力を発揮してくれました。大きなホールに素敵な歌声が響きました。

結果 最優秀賞 1・5組 優秀賞 2組

1年生 文化祭

本日、9月16日(木)に本校体育館にて、文化祭が催されました。

1年生はカップを使ったパフォーマンス「CUPS」と「with you/ゆず」の合唱を171名全員で行いました。

展示作品は、みんなの夢中なものを集めて写真アートにしました。

練習、制作から本番まで、学年が一致団結して取組むことができました。

明日は合唱コンクールです。心をひとつに、すてきな歌声を響かせましょう!
画像1画像2

1年生 文化祭に向けて

いよいよ来週は文化祭です。
1年生ははじめての文化祭を成功させるため、学年で一致団結して発表練習や展示制作に取り組んでいます。
文化祭当日は1年生がひとつにまとまった発表、展示をお見せできると思います。
画像1画像2

2年生学習会

画像1画像2画像3
 2年生は放課後にワンステップ学習会に参加しました。先週は10名、今日は9名の生徒が参加しました。

キャリア教育プロジェクト事業講演

画像1画像2
今日は
株式会社美京都より中馬一登さん、
NPO法人グローカル人材開発センターより肥後祐後さんが来て講演をしてくださいました。

5限目には各講師の先生方から話をして頂き、

6限目には講師の先生方への質問を元に、成田教授の司会でパネルディスカッションを行いました。

生徒達にとって、学ぶ意味・目的・目標を発見するためのいいきっかけになっていたようです。



部活動再開!熱中症に気をつけて

 今日から部活動が再開されました。リオオリンピックでは日本選手の活躍が連日報道されています。一方で熱中症による悲しい事故も報道されました。少しずつ日差しは緩くなってきているとは言え,厳しい暑さは続いています。こまめに給水を心がけ,体調が悪い時は無理せず活動を控えましょう。
 部活動での宿題点検のようすです。午前中グラウンドでは陸上部やサッカー部,野球部が活動しました。来週火曜日から授業も始まります。生活リズムを整えて,よいスタートが切れるようにしてください。
 
画像1
画像2
画像3

学校のようす

 連日の猛暑日で,校内の植物にとっては雨が恋しい状況ですが,校内の池では水蓮の花が咲こうとしています。メダカも産卵し始め,沢山泳ぎ始めました。
 グランドではソフトボール部が炎天下の中,試合前の練習中です。体育館ではバスケットボール部が頑張っています。体育館横に簡易ミストが設置してあり,ミストを出しています。少しでも涼しくなると期待しています。
 明日より,しばらく部活動も活動停止になります。生徒の皆さんは宿題を完成しておきましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 体育大会

勧修中学校

学校だより

学校評価

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp