京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:214
総数:596181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

生徒会交流会 山科醍醐支部

 山科・醍醐支部の中学校生徒会の代表が花山中学校に集まり,交流を行いました。各校の自己紹介から和やかな雰囲気で,各校での取組の発表が行われました。また,ワールドカフェ形式と呼ばれる意見交流の場ではメンバーを変えながら共通でできる取組を考えていました。全体発表の場でも様々な意見が積極的に出され,あいさつ運動や盲導犬を支援する取組が検討されていました。さすが各校の生徒会代表だと,感心させられました。
画像1
画像2

クリーンキャンペーン

画像1画像2
 生徒会主催のクリーンキャンペーンが行われました。校舎内、校舎まわりを約30分、多くの生徒が掃除してくれました。夏休み明けにも企画されているので、是非みんなで学校をきれいにしましょう。

美化委員会による花の植え替え

画像1
画像2
画像3
本日放課後、学級・各種委員会がありました。
その活動の中で、美化委員会が校門を入ったところにあるたくさんのプランターに花を植え替えてくれました。
暑くなったきたので、水やりが大変になりますが、きれいな花が咲き続けるように手入れを頑張ってもらって、全校生徒の目を楽しませてもらいたいですね。

第4回学級・各種委員会

画像1画像2画像3
本日第4回学級・各種委員会が行われました。
各委員会の取り組みの様子をお伝えします。

○評議会・・・まず「これぞ勧修宣言」の道徳でのアンケートについて話をしました。次にリーダー研修会について話しました。最後にあいさつ運動について話をしました。

○生活・・・服装見直し運動の準備をしました。その後,第1回と第2回のベル着点検表彰について話しました。

○美化・・・プランターの花の植え替えをしました。プランターにはベゴニア,ペチュニア,マリーゴールドを植える予定です。

○文化・・・文化祭と合唱コンクールのポスターを作りました。合唱コンクールの日程や各クラスの課題曲を掲載しています。

○体育・・・ボール貸し出しについて話しました。その後,体育大会の準備をしました。

○図書・・・前回行われた選書会について話し合いました。そして,学級文庫の入れ替えをしました。

○保健・・・トイレの石鹸の反省と「見直そう生活リズムキャンペーン」のポスター作りをしました。

生徒総会

画像1
画像2
画像3
本日5・6限の時間に生徒総会が行われました。
生徒会長のあいさつに始まり、生徒会活動に関する議案の討議と質疑、生徒会本部からの提案、そして採決と進み、全会一致で採択されました。
そのあと、各学年からパフォーマンスを含めた学年目標の発表、各学級からの学級旗の紹介や学級目標の発表となり、どれもよく練られたものばかりでした。
暑い中でしたが、だらだらすることなく、きっちりとした総会でした。どんどん素晴らしい勧修中学校をみんなで作っていきましょう。

第3回学級・各種委員会

画像1画像2画像3
昨日第3回学級・各種委員会が行われました。
各委員会の取り組みの様子をお伝えします。

○評議会・・・生徒総会での評議会に対する返答を確認しました。その後,先生から一言ありました。

○生活・・・第2回ベル着点検の目標を各学年で話し合い発表してもらいました。次に第2回ベル着点検の準備を行いました。最後に,委員長・先生より一言がありました。

○美化・・・生徒総会での美化委員会に対する返答を確認しました。次に,教室の掃除状況について話し合いました。最後に,教室の掃除用具のはその破損について報告をしました。

○文化・・・生徒総会での文化委員に対する返答を確認しました。

○体育・・・ボール貸し出しについて話をしました。その後,生徒総会での体育委員会に対する返答を確認しました。

○図書・・・生徒総会での図書委員に対する返答を確認しました。最後に,選書会と希望図書アンケートについて話しました。

○保健・・・トイレの石鹸の反省を話し合いました。その後,夏休み明けにある生活リズムキャンペーンの準備をしました。

第2回学級・各種委員会

画像1画像2画像3
5月20日(金)に第2回学級・各種委員会が行われました。
各委員会の取り組みの様子をお伝えします。

○評議会・・・あいさつ運動についてと生徒総会をするにあたって,5月30日の議案書の読み合わせについて説明しました。

○生活・・・テスト期間中にあった第1回ベル着点検についての反省をしました。また,反省を模造紙に書き,各学年の人にわかりやすいようにしました。

○美化・・・各クラスのほうき・ちりとりなどの掃除用具の点検をしました。

○文化・・・生徒総会の議案書についての説明と文化祭のテーマを,次回までに各クラスで決めてくるように伝えました。

○体育・・・ボールの貸出についての説明と,体育大会の準備運動の曲を募集しました。

○図書・・・各クラスの読み聞かせの本を選んで練習をしました。また,議案書についての説明をしました。

○保健・・・トイレ・石鹸の点検を行い,生徒総会をするにあたっての保健委員の動きの説明をしました。

第1回学級・各種委員会

6時間目の認証式の後,第1回の学級・各種委員会が行われました。
1年生にとっては初めての委員会で,少し緊張した様子でしたが,
2・3年生がしっかりとリードして頑張っていました。

第1回の委員会では,自己紹介と各学年の代表と副代表を決めました。
その後,委員会ごとの取り組みが行われました。

○評議会・・・あいさつ運動の分担を決めました。

○生活・・・5月中旬にある第1回ベル着点検の準備をしました。

○美化・・・用具の点検を行いました。

○文化・・・今年度の文化委員会の方針と活動内容を確認しました。

○体育・・・学級ボールの貸し出しについて話しました。

○図書・・・今年度の図書委員会の方針と活動内容を確認しました。
      学級文庫の設置について話しました。

○保健・・・今年度の図書委員会の方針と活動内容を確認しました。

これから半年間,各学級の代表として責任を持って取り組んでほしいと思います。 
画像1画像2

前期学級役員認証式

画像1画像2画像3
本日、前期学級役員認証式が行われました。
代表生徒が生徒会本部役員から認証書を受け取りました。
生徒会長からは「生徒全員で生徒会を盛り上げましょう」「委員に選ばれた人はクラスの代表として責任をもって活動してください」、校長先生からは「誇れる勧修中学校にしましょう」というお話がありました。
このあと第1回学級・各種委員会が行われます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/28 1、2、3年学習会 図書館開館日
7/29 2、3年学習会 図書館開館日
8/1 3年学習会
8/2 3年学習会
8/3 3年学習会
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp