京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up134
昨日:134
総数:596080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

2年生 学年集会

画像1画像2
本日、2年生は最後の学年集会を行いました。
1年の振り返りをして、学級委員によるレクリエーションを楽しみました。
3年生で良いスタートがきれるように、充実した春休みを過ごしましょう!

2年生 球技大会の結果

2年生球技大会の結果です。

男子バレーボール
1位 3組 2位 2組 3位 4組
女子サッカー
1位 5組 2位 6組 3位 2組

1年を締めくくる思い出の1日になりました。
画像1画像2画像3

2年生 球技大会

画像1画像2画像3
お天気にも恵まれ、気持ちの良い朝です。
2年生は本日、球技大会を行っています。
体育委員が企画、運営を行い、種目を男子はバレーボール、女子はサッカーに選びました。体育の授業の成果をクラス一丸となって発揮してくれています。

3年生を送る会

11日、全校生徒が集まる最後の会となる「3年生を送る会」が行われました。
卒業を間近に控えた3年生に、これまでの感謝の気持ちを伝えるため、生徒会本部や各委員会、1・2年生は学級委員を中心に準備をすすめてきました。
1年生はフラッシュモブとオルゴール群読を、2年生はメッセージビデオと合唱メドレーを披露しました。
3年生の先生からは思い出ビデオや歌、手紙がおくられました。3年生から1・2年生、先生たちには歌とメッセージが届けられました。
笑いあり、涙ありの思い出深い、とても良い会になりました。
画像1画像2画像3

明日,いよいよ卒業式!3年生練習中です

明日,第38回 卒業証書授与式(午前9時30分開式)が挙行されます。3年生は最後の練習に取り組み,和やかな雰囲気で進められていました。明日は素晴らしい合唱が聴けそうです。3年生の皆さん,気持ちを一つに,心に残る素晴らしい卒業式にしてください。
画像1
画像2

2年生 性教育学習

画像1画像2画像3
5日、2年生は性教育学習を行いました。
助産師さんを講師にお招きして、生命誕生に関する貴重なお話を聞かせていただきました。
妊娠から出産までの生命誕生のしくみや赤ちゃんの成長について、学ぶことができました。
生徒の感想より…
「赤ちゃんは命がけで産まれてくるんだなと感じた」「人はひとりでは育たないということがよく感じられた」「今よりもっと自分のからだも未来のことも大切にしたい」「産んでくれた親に感謝したい。あたえられた命を大切にしたい」
自分の命の尊さを知り、家族や周囲との関係を見つめ直す良い機会となったようです。

1年 3年生を送る会に向けて 本格的に始動!

「3年生を送る会」に向けて、本格的な学年全体での練習が始まりました。
お世話になった先輩を、心を込めて送ります。この準備を通して、来年度から先輩になる自覚が芽生えます。緊張感をもってとてもがんばっていました。
本番は3月11日(水)8時50分に始まります。楽しみです。
 

画像1

第1回学校運営協議会

学校運営協議会発足式後、6人の委員の方々と第1回学校運営協議会を行いました。
遅くまでありがとうございました。
画像1

学校運営協議会発足式

2月25日(水)17時より本校の学校運営協議会発足式を、地域の方々、委員会の方のご列席をいただき、無事終えることができました。ありがとうございました。
今後とも勧修中学校をよろしくお願いします。
画像1
画像2

1年生 ポスターセッション

 2月6日,多文化共生学習で学んだことを,発表しました。昨年の12月から日本で暮らす外国の方々と交流し,自分たちでも調べ学習を行いました。さらに,外国の方々から出身国の文化や言語について詳しく話を聴いたり,それぞれの国の遊びなども体験して交流を深めました。
 それぞれ,調べたことや交流したことを上手にまとめて,発表できていましたね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式

勧修中学校

学校だより

学校評価

PTA

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp