京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:53
総数:598732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

春季大会頑張ってください♪

春季大会が先週あたりからゴールデンウィークにかけて行われています。
みんな大会目前,真っただ中…

懇談の合間を縫って先生方も共に頑張っています。

本入部した1年生もついていくのに必死です。

毎日気温の差が激しく,急に暑くなったりしますが,水分補給などこまめにし,熱中症対策もしてくださいね。

公式戦,自分の持つ力を存分に出し切り,仲間とともに悔いの残らないよう頑張ってきてください。
健闘を祈ります♪
画像1
画像2
画像3

避難訓練…水難

5時間目,安全教育と避難訓練が行われました。

勧修中学校はすぐ横に山科川が流れています。
普段は穏やかな流れで,中洲があったり飛び石があったりのどかな川ですが,歴史の中でもたびたび氾濫している川です。

昨年8月18日にも山科川勧修寺観測所で氾濫棄危険水位を超え避難が呼びかけられました。

最近の異常気象や大雨で,全国各地で河川の氾濫が起こっています。
自分事としてとらえ,万一の時に備えましょう。

勧修中学校では1階に教室のあるクラスだけが,2階に垂直避難しました。

避難の様子や,講評,校長先生の話は各教室でteamsで見ました。



画像1

学級旗製作…1組

1組は,2限の生活の時間に学級旗づくりをしていました。

みんなで下絵を作成した後,3年生の監督生徒がタブレットで写真で取込みタブレット内で色を付け,その色に従って色塗りをしていました。

完成までには,まだ時間がかかりますが,みんな和気あいあい協力してやっていました。
出来上がりがたのしみですね♪
画像1

道徳…1年生

「拓哉のなやみ」という教材を使い,道徳の話し合いの仕方を学んだり,卒業前の自分に手紙を書いたりしていました。
1組さんも交流で道徳に入って頑張っていました。

【拓哉】だけで,担任の先生が少し脱線しているクラスもありましたが,どのクラスも終始和やかな感じで授業が進んでいました。
画像1

学級旗製作…1年生

今週は,個人懇談会が行われています。

授業は,5限までで終わるので,各クラス4名,毎日1時間ずつくらい作業をしていますが,和気あいあいとしつつもテキパキ作業をしていて,なんと早々と仕上がました。

また後日,出来上がった旗をお披露目しましょう。

1組の学級旗は,クラスの取り組みで作っています。
そちらも,後日お披露目します♪
画像1

道徳…1年生

今日の1年生の道徳です。

自主・自律
「古びた目覚まし時計」

中学生が自分でできるようになるべきことはどれか?
と9つの項目にチャックを入れ意見交換をした後,
読み物資料で深く考えます。

読み物は少年の父親が小学生〜中学生の頃に父からもらった目覚まし時計を見ての父と息子の会話と思いを読み解いていく道徳でした。

みんなはどうですか?
一人でちゃんと起きていますか?
お手伝いしてますか?
当たり前のことを当たり前にできていますか?
画像1

道徳…1組

1組の道徳です

よくないことを見たり聞いたりしたときに,どうすればいいかを考える
「どうしよう」

花瓶を割ってしまった人を目の前にして,自分はどういう声掛けをするか…

一生懸命考え,発表していました。

一人で真逆の答えを考える人
壊れたものに対して申し訳ないと謝る人
色々な意見がありました。

画像1

部活動体験最終日

あいにくの曇り空ですが,今日は部活動体験の最終日。

4日間の日程で部活動体験が行われましたが,1年生の皆さんは,色んな部活を体験できましたか?

21日の金曜日が入部届締切で,その日に部集会があります。
よく考えて,入部届を出しましょう。
画像1

認証式

令和5年度前期の委員会が決まり,認証式が行われました。

6時間目,全校生徒が体育館に一堂に会しての認証式です。
生徒会長や,各種委員長から,認証される代表生徒が認証書を受け取り,一言抱負を話しました。

3年ぶりに,新たなスタートを切る勧修中学校を,伝統は守りつつも,新たに改革していってほしいですね。

生徒会,委員会をリーダーに素敵な学校づくりしたいものですね。
委員の皆さん,半年間よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

部活動体験2日目

今日は部活動体験2日目
曇り空です。

東校舎では吹奏楽部が,1年生に先輩たちが付いて色んな楽器の体験演奏を指導していました。
1年生も,顔を真っ赤にしながら,初めての楽器に四苦八苦していました。

体育館,グラウンドものぞいてみましたが,1年生も楽しそうに取り組んでしました。
色んな部活動をのぞいて,自分に合った部活動を見つけてくださいね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

勧修中部活動運営方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

勧修中「学校いじめ防止基本方針」

学校教育目標

生徒のきまり

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp