京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up36
昨日:112
総数:597770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

ジョイジョブランド…1年生

先日,校外学習で京都市の生き方探究館へ行きました。

生き方探究教育の体験学習プログラム【ジョイJOBLAND】に参加。
・業務の実践体験に取り組む
・就活準備の実践体験に取り組む
の二つにチャレンジ!


業務の実践体験は,大阪ガスとローソンの業務の課題をチームで考え,解決法などを考えるもの。

就活準備の実践体験では
各企業ブースで就活の準備段階で行う自己分析と企業研究に取り組み,自身と企業の愛称を分析するという体験です

どちらも,企業の方やボランティアスタッフの方によって粛々と体験活動が行われ,生徒の皆さんも,とても熱心に真剣に取り組んでいました。

普段と違う授業に,みんな目を輝かせて頑張っていましたね♪
センターの方からも終始お褒めいただくことばかり♪

挨拶が元気いっぱい
聞くときはきちんと聞ける
熱心に一生懸命やる
とても落ち着いていますね

このようにお褒めいただき,先生たちも誇らしく思いました。

また企業の方の,SDGsや社会インフラに対する企業努力やプロ意識
次世代のことを見据えた研究など貴重なお話も聞くことができました。

今回の貴重な体験を踏まえ,自分の将来を見据え,夢を持ち,それに向けて日々努力していきましょう。

お忙しい中,本校の生徒たちのために,ご教授いただいた企業の方々,ボランティアスタッフの皆様,探究館のスタッフの皆様,1日お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

勧修中部活動運営方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

勧修中「学校いじめ防止基本方針」

学校教育目標

生徒のきまり

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp