京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:127
総数:595575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

対面式

5時間目は,2・3年生と新入生が顔合せをする対面式がありました。
その中で,生徒会から
・生徒会の仕組み説明
・1日の流れの説明
・部活動紹介がありました。

部活動紹介は,各部の2・3年生の生徒の皆さんが工夫をし紹介していきます。
キャッチボールをしたり,タックルしたり…
1年生の皆さんは,キラキラワクワクしながら見入っていました。

部活動は,学年を超えて密接に活動する場です。
共に笑い共に泣き,同じ釜の飯を食い…
そんな年月を過ごす中で,かけがえのない仲間となり
先輩や同輩と別れるときに肩を抱き合い泣ける仲間となっている…
いつもそんな姿を目の当たりにし
かけがえのない時間を過ごしたんだな〜と感慨深いものを感じます。

1年生の皆さんも,そんな仲間を見つけてみませんか?
体験,見学に参加してみてくださいね♪

画像1
画像2
画像3

初めての学年集会…2年生

1時間目2年生の初めての学年集会がありました。

学年の先生方の自己紹介の後,
係の先生から
生活面の話
学習面の話
学年主任の先生の話がありました。

最後は恒例の学年写真です。

みんな進級して慣れた仲間なので,穏やかで和やかな雰囲気の学年集会でした。
今年は,色んな意味でさらなる高みを目指して邁進しましょうね!

一年間よろしくお願いします♪
画像1
画像2

令和6年度 第48回入学式

4月9日、本校では令和6年度 第48回入学式が行われ、110名の新入生を迎えることができました。
新入生に希望とエールをおくることができた在校生代表からの迎える言葉、
新入生からの希望に満ちた誓いの言葉が印象的な入学式でした。
また、数年ぶりに来賓の方々をお迎えしての入学式となり、
地域からたくさんの来賓の方々に参列していただきました。
3学年がそろって、令和6年度の勧修中学校がスタートいたしました。
保護者の皆さま、地域の皆様とともに、勧修中学校の生徒を
見守り、応援していただければ幸いです。

令和6年度 学校教育目標・経営方針

令和6年度 学校教育目標・経営方針を掲載しております。

次をクリックしてください。

令和6年度学校教育目標・経営方針はこちら

令和6年度勧修中学校グランドデザインはこちら

R6小中一貫教育構想図(勧修ブロック)はこちら

校長挨拶

校長挨拶
 令和6年度が始まりました。4月8日(月)着任式・始業式、9日(火)入学式、何とか天候も桜も持ちこたえ、気持ちの良いスタートをきることができました。新年度を迎えた生徒たちの表情を見ても、晴れやかで、意欲に満ちあふれているように感じました。とても頼もしく思っています。

勧修中学校の学校教育目標は、

 「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

です。勧修小学校、小野小学校、そして勧修中学校で、同じ目標を掲げています。

今年度も引き続き、小学校、中学校で連携を取りながら、将来の自立に向かって今を精一杯頑張れる児童生徒、尊重し合いながら高め合える児童生徒を温かく育んでいけるよう、教職員一丸となって取り組んでまいります。

至らぬ点もあろうかと存じますが、保護者の皆様、地域の皆様、児童生徒たち一人一人の力をしっかりと伸ばしていけるよう、令和6年度も、引き続き、ご支援・ご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

            令和6年4月
            勧修中学校 校長 村田 和之
画像1

初日は学活だらけ…

今日からクラスでの活動の始まりです。
保健関係書類などいろいろな書類を集めたり,親睦のためのレクリェーション,自己紹介カードの記入,委員会決め,ロッカー決め,学級目標決め…などなど

それぞれ色んな順番でやっていました。
レクリェーションをしているクラスは,大盛り上がりでしたよ。

早く仲良くなれたらいいですね♪
画像1

青い空と花盛り

昨日1年生を迎えて,今日から3学年揃って1年間の始まりです。

昨日とはうって変わって肌寒くはありますが真っ青な空でいい天気です♪

ふと見ると,昨年度の美化委員が植えてくれた花が校門前に花盛り♪
校門横の剪定された八重桜の木も大きな花を咲かせていました。

春ですね〜♪
画像1

明日は令和6年度入学式です

画像1
明日は令和6年度入学式です。

【時程】
8;45  保護者受付開始
8:50  新入生・在校生(代表生徒のみ)登校
      新入生は自教室の自分の席に着く
      在校生は北校舎1階教室で待機
9:20  新入生整列完了
9:25  新入生入場
9:30  入学式 開式
10:10 新入生退場
10:20 学活(学級開き・配布物配布など)
10:50 下校(新入生・保護者)

【持ち物】筆記用具,カバン


令和6年度 着任式・始業式・クラス分け発表

校庭の桜は,つい先日つぼみが堅かった枝垂桜も,ソメイヨシノも満開です♪
明日の入学式も満開のまま出迎えてくれるでしょう♪
天気が気になるのですが…

そんな今日は令和6年度着任式始業式でした。
今日は2年生・3年生だけの参加です。

式に先だって,クラス発表があり,悲喜こもごも大盛り上がりでした。
ワ〜
キャ〜
ヤッタ〜
エ〜
ピョンピョンしたり抱き合ったり…
1年の始まりですね。

着任式で7名の教職員の方をお迎えしました。
その後は始業式です。
校長先生からは年度初めの話として
「互いを認め合い,すすんで学び続ける,生徒・児童の育成」の教育目標に絡め
令和5年度は,すすんで学び続けるは頑張っている姿が見受けられ,校長先生も嬉しかった。
令和6年度は,ささえあい高めあう集団創りを積極的にやっていって欲しい。
というお話がありました。

その後,クラス担任などの発表と,部活動顧問の発表がありました。
これも,ワ〜キャ〜ヤッタ〜♪と大騒ぎ
今年1年よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

4月8日…着任式・始業式です

校庭の桜は7分咲き?というところでしょうか…
8日の始業式も
9日の入学式も
桜の花が出迎えてくれることでしょう♪
でも,天候が気になりますね…

[着任式・始業式の予定]

【時程】

8:40  クラス分け発表
      ・3年生 本館グラウンド側
      ・2年生 北校舎窓
       (雨天時は旧学年ブロアに掲示)
8:50  体育館集合(荷物を持ったまま)
      名簿順2列に並びます。
9:00  着任式
9:10  始業式
9:30  タブレットを持ち教室へ移動
9:55  学活(学級開き,教科書渡し)
10:30 下校(入学式準備係生徒・部活動キャプテンを除く)
      入学式準備・キャプテン会議
      ※準備生徒…生徒会本部・旧クラスの委員会生徒
11:30 生徒下校

【持ち物】

教科書を入れるカバン,筆記用具



画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp