京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:125
総数:595817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

道徳…2年

2年生の5時間目は,副担任の先生方による道徳の授業でした。

秋田県の本荘南中学校の140メートルの長さを誇る長い廊下
校舎改築にあたり取り壊されることに…
校舎とのお別れに何かをしなければ…と,生徒会などで話合い
全校生徒で140メートルの巻きずしを作ったというお話…

勧修中学の良い所を考えたり
まもなくなくなる体育館への思いを考えたり…

そして最後に,
「いろいろな行事や授業でお世話になった勧修中学校体育館に,感謝を伝えるためにどんなことがしたいですか?」
と,発問すると…

みんな真剣に,ニコニコとすごく一生懸命話合いしていました。
1年と少しお世話になった体育館
やっぱり,みんなにとって思い入れのあるお世話になった体育館なんでしょうね。

みんなの一生懸命な姿を見て,なんだかうれしくなりました♪

画像1

学級旗製作…2年生

今日から個別懇談が行われています。
その時間帯を使い,各クラスの学級旗制作の係の人が理科室に集い制作中です。
昨年を経験しているので,イメージがわいているのか,世間話をしながらサクサクと作っていました。

下絵はサッサと終え,色塗りをしていました。
仕上がりが楽しみですね♪

また,仕上がったらアップしましょう♪
係の人お疲れ様です♪
画像1

令和6年度 部集会と初めての部活動

放課後に,令和6年度の部集会があり,その後3学年揃っての初めての部活動が行われました。

部集会は,各部活動ごとにそれぞれの教室に集合し,自己紹介やオリエンテーションを行いました。

1年生は少し緊張気味でしたが,2・3年生は新しく入部してくれた部員にニコニコととてもうれしそうでした。

グラウンドを覗くと,みんな張り切って頑張っていました。
1年生は体が慣れるまではしんどい日もありますが,仲間や先輩と素敵な体験を積み重ねてくださいね♪

一部の部活を除いて,3年生の引退まで2か月余り…
春の大会と,夏の大会…
納得いく結果を残すべく,日々頑張って下さい♪

画像1
画像2
画像3

教育課程説明会・修学旅行説明会

本日6限の時間帯で教育課程説明会・修学旅行説明会が行われました。

教務主任から,教育課程について,
進路主事から,昨年度の進路実績の説明がありました。

その後,修学旅行説明会では3年の学年主任と旅行会社から行程と保険等の説明がありました。

多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
画像1

大根の収穫をして食べました…1組

昨年の冬に種まきをした大根が収穫できる大きさに成長♪
昨日収穫し,大根ステーキにして食べました。
味付けは,しょうゆとみりん…

感想を聞くと,やわらかくておいしかったそうです。

栄養いっぱいの大根葉が残っているそうで,菜飯にしたり炒めたり…
考え中のようです。

次は,夏野菜の植付けですね♪
今年は豊作かな〜?楽しみですね♪
画像1
画像2

第1回 学級・各種委員会

認証式を受け,放課後に第1回学級・各種委員会が行われました。
それぞれの委員長が,前に立ち生徒たちの力で会が進んでいきます。

今日は,自己紹介,各学年の代表などを決める,初顔合せ…
1年生は初めての体験だけに少し緊張気味でしたね。

学校をより良くするために,みんなの力で頑張っていってください。
前期,よろしくお願いします♪
画像1

令和6年度 前期認証式

6時間目,体育館に全校生徒が集まり前期学級・各種委員の認証式がありました。

各委員長,生徒会長から委員会の代表の生徒に認証書が渡されました。
その後,代表生徒は決意表明が行われました。
どの生徒の表明も,力強い気持ちのいい言葉でした。

校長先生からは,午前の出張で感じた,日本に多くの外国の方が来られていたが…
という話から,生徒の皆さんに自律の話とともに,激励の言葉が話されました。
画像1
画像2

春季大会 ラグビー部

画像1
画像2
画像3
春季大会が本日からスタートしました。
ラグビー部、宝ヶ池公園球技場で、予選リーグ初戦が行われました。
トライに次ぐトライを決め、96-0で凌風中に勝利しました。
冬を乗り越え、練習の成果を出しきれるように、どの部活動も頑張ります。
たくさんの応援をよろしくお願いします。

青空の元・部活動

すっきり晴れ,風は少しひんやり,運動するには丁度いい季節ですね…

放課後の職員室に,部活動の声が聞こえてきます。

明日から春の公式戦が始まる部活も…
みんな,高みを目指して頑張っています。

来週の月・火・金は1年生の部活動体験です。
色々な部活を見学したり体験したりして,自分に合ったのめりこめる部活動を見つけてくださいね♪


画像1
画像2

授業が始まっています

昨日から,ボチボチ授業が始まっています。
のぞいてみると,ガイダンスな感じではありますが…
新たな仲間との授業です。

体育では,真っ青な空の下,木陰でガイダンスを受けていました
校庭で,そろそろ散り始めた桜ですが,まだまだきれいに花を咲かせていましたよ♪

学年が上がり,頑張ろうって思っている人も多いでしょう。
今の気持ちを大切に,1年間仲間とともに頑張って下さいね♪
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp