京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up183
昨日:134
総数:596129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

明日は 令和5年度 卒業証書授与式です

画像1
明日,3月15日(金)は
令和5年度 第47回卒業証書授与式です。

・開式   …9時30分 
・保護者受付…8時50分〜9時15分
・卒業生集合…8時30分(各教室)
・卒業生入場…9時20分頃から

凛とした空気が流れる体育館
卒業式の準備万端です。

1・2年生の委員会の生徒たちが,心を込めて設営をしてくれました。

明日は,卒業生にとって義務教育最後の日…
友達や先生方との最後の日…
保護者の方に感謝を伝える日…

明日は晴天の予報
それぞれの思いを胸にしっかりと式に臨んでくださいね。

3年生を送る会

生徒会主催の3年生を送る会
壁には3年生が文化祭で作ったデジタルアートや,学級旗
委員会で作った,お花などが飾られお祝いムードです♪

入退場は吹奏楽部が元気いっぱい演奏してくれました♪

1年生は,3年生からアンケートを取り思い出を,寸劇にし披露…
3年生の皆さんは,そうそう!!と大爆笑♪
そして「3月9日」を全員で歌い,歌のプレゼントにしました。

2年生は,ちょっぴり奇妙なサザエさんダンスに始まり,学年で作ったダンス&ビデオメッセージの披露。
そして黄色いポンポンを持ち3年生の座席を囲み感謝の気持ちを伝えました。

3年生は,「正解」という音楽にのせビデオの中で自分たちの3年間を振り返りました。
ビデオの中での学年合唱曲「生きている証」の披露。
そして最後には,舞台に全員上がり,在校生に向け圧巻の合唱「旅立ちの日に」をメッセージとともに披露してくれました。

コロナ禍で始まった学校生活
学年が上がるにつれ,できる行事も増え
今年度,普通通りの学校生活を送ることができた3年生
3年生の皆さんのパワーで新たな勧修中学校の歴史の1ページを開いてくれたような気がします。
校長先生のお話にもありましたが,
3年生のおかげで,ここまで素敵な学校に成長した事を感じられる本当に温かいステキなステキな送る会でした♪

先生たちからも,生徒の皆さんに大きな拍手を送ります♪
感動をありがとう♪
画像1
画像2
画像3

球技大会…1年 2


グラウンドに集結し行われた競技は男女混合アルティメット大会です。

昭和な私,アルティメットって言われてもピンときません♪

アルティメットとは,フワフワのフリスビーを投げてパスをしながらゴールを目指すアメフトのようなニュースポーツだそうです♪

ワーワーキャーキャー言いながら楽しみ,あっという間の3時間が過ぎました。
1年生のみんなは,一生懸命頑張ることができる学年集団です。
このまま,そんな良い所を伸ばして,楽しい3年間を過ごしていきましょうね♪

結果は…

【アルティメット球技大会結果】

優勝  1・3組
準優勝 1・2組



画像1
画像2
画像3

球技大会…3年 2

仲間との最後の球技大会を,成長して大きくなった皆さんが,はっちゃけ一生懸命楽しんでいました。
仲間との思い出をしっかり瞼に焼き付けられたでしょうか?

結果は…

【男子の部(サッカー)】
1位 3組
2位 1・2組
3位 5組

【女子の部(バレーボール)】

1位 5組
2位 6組
3位 1・4組








画像1
画像2

百人一首大会…1年生

3月4日に体育館で百人一首大会がありました。

体育館の床に畳を敷いてちょっぴり,和〜な感じ♪

詠み人は先生方です。
みんな公家の衣冠を頭に朗々と詠みます。

惜しくも取られて頭を抱える人…
残念なあまり寝っ転がる人…
取り札をとれて万歳する人…
上の句3文字で取る強者もいます。

それぞれに一生懸命楽しんでいました。

結果発表と表彰がが昨日の球技大会で行われました。

結果は以下の通りでした

【百人一首大会結果】
1位 1・2組
2位 5組
3位 1・4組
4位 1・3組




画像1
画像2
画像3

3年生、球技大会

画像1
3年生は、昨日、公立高校の中期選抜が終わり、卒業に向けての取組がスタートしました。

今日3月8日は球技大会。

男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でバレーボールです。

点数が入るたびに起こる大きな歓声。

昨日の1年生同様に、元気いっぱい楽しむ3年生の声が学校を明るく活気づけました。

笑顔で取り組むみんなの姿はやはり素敵ですね!

1年生、球技大会

画像1
1年生3月7日、球技大会を実施しました。

競技はアルティメット。
アルティメットは、100m×37mのフィールド内を、7人ずつ敵、味方に分かれて一枚のディスクをパスしながら運び、エンドゾーンを目指す競技フライングディスクの団体競技。

元気いっぱいに取り組んでいる姿が素敵でした。

明日、公立高校中期選抜。 3年生、頑張ってきてください!

画像1画像2
明日はいよいよ公立中期の学力検査日です。

最後まで受検に向かい、頑張ってきました。

事前指導としての5時間目にも話をしましたが、この事前指導の場である体育館に集まったみんなで学力検査に臨みます。

前日である今日、それぞれが違う場所ではありますが、みんな学力検査に向けての確認や見直しなど頑張るはずです。「みんなも頑張ってるんだ」を力に変えて、最後の調整をしっかりと行い、万全の態勢で明日を迎えてください。持ち物もしっかり確認を。

当日である明日は、まず、時間を守り、安全に注意して会場に。
そして、学力検査が始まれば、しっかり落ち着いて、自分の解ける問題こそ丁寧に、確実に解くことを目標に頑張ってきてください。

同級生、保護者の皆さん、教職員一同、みんな応援しています!頑張ってきてください!

令和5年度「学校評価結果」(後期12月期)Upしました。

令和5年度「学校評価結果」(後期12月期)Upしました。

今年度より、学校評価アンケートの最後に「将来の自分、なりたい自分のために、自分なりに頑張ることができているか」という項目を新設しました。

1.授業におけるルールの遵守、2.授業における話合い活動、3.学習評価の説明等、4.学習課題の取組、5.基礎学力の定着、6.あいさつの励行、7.学校の楽しさ、8.ゲームやケータイの使用ルール、9.学校からの情報伝達、10.規則正しい生活の10項目に関しての結果をアップしました。概ね肯定的な意見が多かったですが、基礎学力の定着、家庭学習、ゲームやケータイの使用に関しては否定的(十分実現できていない)な意見が少なくはなかったです。やはり、学力は大切です。学習習慣は大切です。学習習慣のリズムを崩すようなゲームやスマホの使い方にはルールが必要です。ぜひこの機会に見直していただければと思います。

今後とも本校教育へのご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

リンク:令和5年度「学校評価結果」(後期12月期)

ジョイジョブランド…1年生

先日,校外学習で京都市の生き方探究館へ行きました。

生き方探究教育の体験学習プログラム【ジョイJOBLAND】に参加。
・業務の実践体験に取り組む
・就活準備の実践体験に取り組む
の二つにチャレンジ!


業務の実践体験は,大阪ガスとローソンの業務の課題をチームで考え,解決法などを考えるもの。

就活準備の実践体験では
各企業ブースで就活の準備段階で行う自己分析と企業研究に取り組み,自身と企業の愛称を分析するという体験です

どちらも,企業の方やボランティアスタッフの方によって粛々と体験活動が行われ,生徒の皆さんも,とても熱心に真剣に取り組んでいました。

普段と違う授業に,みんな目を輝かせて頑張っていましたね♪
センターの方からも終始お褒めいただくことばかり♪

挨拶が元気いっぱい
聞くときはきちんと聞ける
熱心に一生懸命やる
とても落ち着いていますね

このようにお褒めいただき,先生たちも誇らしく思いました。

また企業の方の,SDGsや社会インフラに対する企業努力やプロ意識
次世代のことを見据えた研究など貴重なお話も聞くことができました。

今回の貴重な体験を踏まえ,自分の将来を見据え,夢を持ち,それに向けて日々努力していきましょう。

お忙しい中,本校の生徒たちのために,ご教授いただいた企業の方々,ボランティアスタッフの皆様,探究館のスタッフの皆様,1日お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

勧修中部活動運営方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

勧修中「学校いじめ防止基本方針」

学校教育目標

生徒のきまり

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp