京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:101
総数:598172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

3年生 修学旅行

画像1画像2画像3
京都駅に到着です!

3年生 修学旅行

画像1
京都駅に向け、バスが出発しました!

3年生 修学旅行

画像1
3年生 修学旅行
結団式、修学旅行スタートです!

修学旅行事前指導

画像1画像2
5時間目に体育館にて、3年生の修学旅行の事前指導が行われました。
持ち物や係の最終打合せ、荷物を持っての移動や整列体系の確認を行いました。
校長先生からは「広い世界を見てみよう」「安心安全笑顔で帰ってこよう」とお話されました。
修学旅行委員からも、「いつもと違う世界で学び、楽しもう」という内容の話をしてくれました。
明日は朝早くに集合となります。準備万端にして、今日は早く寝てください。
明日からの3日間、長崎方面で学び、楽しんでください。

1組農園すくすくと成長中♪

連日の暑さの中1組農園もすくすくと成長しています。
朝から,校門付近のお花や植木,農作物に水まきをしてくれている1組さん。
いつもありがとうございます。

お世話の甲斐あって,
サツマイモが根を張りだしたのか茎がシャキッと立ち
キュウリは弦を巻始め
茄子は実をつけ始め
オクラも赤ちゃんオクラができました。

野菜たちに勢いが出てきましたね♪
あと数日で,オクラは収穫できますね♪
画像1

校外学習にむけて(交通機関調べ)

画像1
画像2
画像3
6時間目は,5月25日(木)に行う校外学習に向けての取り組みが行われました。
それぞれ悩みながらも協力し合い,みんな楽しそうに調べていました☆

あっという間に1時間が過ぎ、生徒から「時間もっとほしいー」との声が飛び交っていました。

とうとう来週が本番です。無事に目的の高校・大学にたどり着き、勧修中学校に帰ってこれるかな?
当日が今から本当に楽しみです♪

可愛い野菜ネームプレートできました…1組

1組農園をのぞいてみると,種から植えたオクラが芽を出していたり,新たにサツマイモが植わっていたり…♪

ひときわ目を引いたのが野菜のネームプレートです。
自分たちで,絵を描き作ったそうです。

特徴をつかんで素敵な出来です。
オクラの「ク」が絵で表現されていたり。
工夫もしていて可愛いですね♪

おいしい野菜がたくさんできたらいいですね〜♪
お世話は大変だけど頑張ってくださいね♪




画像1

春季大会 ラグビー

画像1画像2
13日、ラグビー部の2回戦が宝ヶ池球技場で行われました、
四条中学校と対戦し、前半は接戦で折り返しましたが、後半に離され、15-35で敗退でした。夏に向けて頑張ります。
たくさんの応援ありがとうございました。

(総合学習)校外学習に向けて…1年生

6時間目は,5月24日(水)に行う校外学習についての取り組みが行われました。

行先は徒歩で行ける橘大学です。
体育館で自分たちで企画してレク大会を行ったり,学食体験,大学生へのインタビュー,など
大学生活をプチ体験♪
それに向けて班の組織を決めたり,大学について調べてみたり。

みんな楽しそうな笑顔で,でも真剣!!!

大学のクラブについて調べている生徒に,「自分も大学は行きたいですか?」と聞くと「行きたいです!!」との答えが…

将来の自分の進路を考えるための第1歩です。
しっかり考え,めいっぱい楽しみましょう♪
画像1

道徳…1組

3年生は,交流で修学旅行に向けての総合に行っていたので1・2年生だけで道徳の授業をしていました。

今日は「こまったプレゼント」【思いやり】【友情】についての道徳でした。
ビデオを見て,自分ならどうする?…と考えていく内容でした。

ワークシートを書いたり,発表したり,真剣に取り組んでいました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp