京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:214
総数:596174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

可愛い野菜ネームプレートできました…1組

1組農園をのぞいてみると,種から植えたオクラが芽を出していたり,新たにサツマイモが植わっていたり…♪

ひときわ目を引いたのが野菜のネームプレートです。
自分たちで,絵を描き作ったそうです。

特徴をつかんで素敵な出来です。
オクラの「ク」が絵で表現されていたり。
工夫もしていて可愛いですね♪

おいしい野菜がたくさんできたらいいですね〜♪
お世話は大変だけど頑張ってくださいね♪




画像1

春季大会 ラグビー

画像1画像2
13日、ラグビー部の2回戦が宝ヶ池球技場で行われました、
四条中学校と対戦し、前半は接戦で折り返しましたが、後半に離され、15-35で敗退でした。夏に向けて頑張ります。
たくさんの応援ありがとうございました。

(総合学習)校外学習に向けて…1年生

6時間目は,5月24日(水)に行う校外学習についての取り組みが行われました。

行先は徒歩で行ける橘大学です。
体育館で自分たちで企画してレク大会を行ったり,学食体験,大学生へのインタビュー,など
大学生活をプチ体験♪
それに向けて班の組織を決めたり,大学について調べてみたり。

みんな楽しそうな笑顔で,でも真剣!!!

大学のクラブについて調べている生徒に,「自分も大学は行きたいですか?」と聞くと「行きたいです!!」との答えが…

将来の自分の進路を考えるための第1歩です。
しっかり考え,めいっぱい楽しみましょう♪
画像1

道徳…1組

3年生は,交流で修学旅行に向けての総合に行っていたので1・2年生だけで道徳の授業をしていました。

今日は「こまったプレゼント」【思いやり】【友情】についての道徳でした。
ビデオを見て,自分ならどうする?…と考えていく内容でした。

ワークシートを書いたり,発表したり,真剣に取り組んでいました。
画像1

学習確認プログラム…3年生

3年生の教室の様子です。
今日は1〜5時間目に学習確認プログラムが行われました。

3年生は今年は進路決定の年です。
復習プログラムで,しっかり復習して進路に備えましょう。

そして来週17日(水)18日(木)は定期テストです。
テスト1週間前で部活動も停止期間です。
定期テストに向けての準備も頑張ってくださいね。

画像1

1組農園・夏野菜植付け

今年もやってきました,1組農園の夏野菜植付けです。
2・3年生は慣れた手つきで行います。

今年も,ミニトマト,なすび,ピーマン,満願寺トウガラシ,キュウリ,ゴーヤ,オクラなどを植えているようです。

オクラは去年残した種から…
種を運んでいた1年生がキャ〜〜〜
種を落としてみんなで拾っていました。

お世話が大変ですが,夏にたわわに実るといいですね〜♪
また,成長をホームページにアップしましょう。


画像1

1,2年合同総合学習(キャリア学習)

昨日6限1,2年合同総合学習(キャリア学習)が行われました。

1年生の生徒に,2年生の先輩たちが,教科の特徴やテスト勉強の仕方,授業の工夫など,自分たちでまとめてパワーポイントをタブレットを使って作り,それに従ってレクチャーしていました。

1年生は,その発表内容を書きとったりし,学んでいます。

最初は表情も硬く,間が持たない班もありましたが,だんだん慣れ,双方に笑顔がこぼれます。

質疑応答で,率直な質問が出て,先輩たちは一生懸命答えていました。
最後に少し時間があまり,雑談していた時は,とても和気あいあいとしていて,いい雰囲気に包まれていました。

画像1

春季大会 ラグビー

画像1画像2画像3
本日、吉祥院グラウンドでラグビー部の本選一回戦が行われました。
嘉楽中学校と対戦し、73-0で勝利しました。
たくさんの応援ありがとうございました。

春季大会 陸上競技

画像1画像2
本日、西京極たけびしスタジアムで、陸上春季大会が行われています。
現在のところ、
男子 4×100m予選3組 3着
男子 800m予選1組 5着
同じ予選2組 8着
男子 400m予選5組 7着
女子 100m予選12組 5着
その他、女子砲丸も出場しました。
頑張ってください!

春季大会 サッカー 第2戦

画像1画像2
5月3日(水・祝)、大枝中にて第2戦。

京都精華中と対戦し0‐5で敗退しました。

厳しい戦いとなりましたが、声を出し、最後まであきらめずボールに喰らいつく姿は素晴らしかったです。本当にお疲れ様。

応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp