京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up233
昨日:214
総数:596393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

修学旅行まとめ動画発表会…3年総合

金曜日の総合で、修学旅行のまとめ動画の発表会が各クラスで行われました。

班の代表を鑑賞するクラスや、みんなの作品から選ぶクラスなど様々で、遠い昔となった修学旅行を懐かしむ声や、素敵な作品に歓声が上がり、いい時間となりました。

見ているみんなも、食い入るように見ています。
どれも素敵なできばえでした。

クラス代表が決まったら。全作品をつなげ文化祭で発表予定です。
楽しみですね♪

画像1画像2画像3

木のボックス作り…1組技術

6時間目1組は木でボックス作りをしていました。

今日は主に、釘を打つ前の下準備で養生テープを貼っていましたが、なかなかこれが難しく貼る寸前に”ガタン”とずれたり、みんな黙々と作業をしていました。

素敵な作品が出来るといいですね♪
画像1

修学旅行のまとめ動画作り…3年総合

修学旅行のまとめ動画を1学期末から作ってきましたが、
今日は個人の仕上げのようです。
この後クラスの代表作を選んで、文化祭につなげていきます。
みんな、各々映像に音を貼り付けたり、互いの作品を見合ったり…
どんな作品が出来たか楽しみですね♪
画像1画像2画像3

京都市こども未来会議 中学校生徒会サミット

画像1
本日、令和4年8月24日、京都市総合教育センターにおいて、

令和4年度 京都市こども未来会議
中学校生徒会サミット
Team Kyotoプロジェクト'22
~学校の主役は一人一人の生徒だ〜

が開催されます。※まもなくスタート
山科醍醐11校を代表して、春日丘中とともに本校からは生徒会長が参加してくれています。

2学期 始業式

画像1画像2
長い夏休みが終わり、本日から2学期が始まりました。
新型コロナウイルスは依然として猛威をふるっていますが、登校した生徒のみなさんの
元気な顔を見ることができました。
始業式に先立ち、夏休みに行われた夏季大会の伝達表彰を行いました。
卓球部団体女子の3位、ソフトボール部の優勝、府大会3位、吹奏楽部の銅賞の表彰を行いました。結果があることなので、3つの部活の表彰ができましたが、他の部活動も本当に一生懸命にがんばる姿が印象的でした。
始業式では校長先生から、1つ目は夏休みの部活動でたくさん応援をもらい、結果にこだわらず、頑張っている姿をみることができた。そして、この経験をいかして2学期も頑張ってほしい。2つ目は新型コロナウイルスの感染対策を継続しながら、2学期の学校行事を進めていくこと。そして、何のために行事をするのかを考え、中学生として学年に応じた成長を遂げて、大きな達成感を味わってほしい。3つ目は学校目標である「互いに認め合い、すすんで学び続ける生徒・児童の育成」を継続し、学び続け、最高に成長し続けること。以上の3つの話がありました。
最後に生徒会本部から夏休みに行われたリーダー研修会、支部の生徒会交流会の報告と、2学期がはじまるにあたっての話がありました。
まだまだ暑い日がつづきますが、2学期も頑張りましょう。

プール清掃〜みんなのために〜

画像1
夏休み最終日、晴天の中、部活動有志と教職員でプール清掃を行いました。

たいへん暑い中みんなが頑張ってくれたおかげで、ピカピカになりました。これで2学期の水泳授業が無事実施できます。楽しく、気持ちよく泳げます。

頑張ってくれた部活動有志の皆さん、本当にありがとう!!

欠席フォームでの連絡について

まだまだ暑い日が続きますが、24日(水)から2学期がスタートします。
そろそろ準備をしくださいね。

1学期に欠席フォームを使用して、学校に欠席の連絡をしていだいておりましたが、
ただいま、メンテナンス中のため、24日(水)は使用することができません。
24日の欠席の際は、電話での連絡をお願いします。
24日に新しいQRコードを示した案内を配布いたします。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

吹奏楽部 コンクール

画像1画像2画像3
本日は北山コンサートホールにて吹奏楽部の京都府吹奏楽コンクールが行われました。
素晴らしい舞台で緊張のなか、練習の成果を発揮できた演奏でした。

リーダー研修会

画像1画像2画像3
本日午後からリーダー研修会が行われました。
生徒会本部を中心に、50名以上の生徒が参加してくれました。
学校祭のスローガンの発表や、展示の実践など2学期にむけて、様々な取り組みをしてくれました。

府大会 ソフトボール部 

画像1画像2画像3
昨日に続き、ソフトボール部の準決勝が宮津で行われました。
近畿大会をかけた試合は、勧修中学校が先制し、前半はお互いが点を取り合う接戦となりました。
後半は久御山中学校に押される形で得点され、結果は9-3と残念ながら負けてしまいました。
選手たちは暑い中、2日間を一生懸命頑張ってくれました。また、たくさんの応援もいただき、本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

勧修中学校

学校だより

小中一貫教育構想図等

京都市立中学校部活動ガイドライン

勧修中「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp