京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:253
総数:596424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

新たな野菜が続々と…1組農園

雨で夏野菜の葉がキラキラしています。
よく見ると

トマトが房になり
ピーマンも実をつけ
枝豆も…

先週のナス、キュウリに続いて続々と実をつけています。
ナスは、まもなく収穫が3本ほど

キュウリも赤ちゃんキュウリがいっぱい

去年と比べ、今年はいろんな野菜がよく実をつけるような気がします
日照りか?雨か?

立派に大きくなって
沢山実をつけて楽しませて下さいね♪



画像1画像2画像3

生徒総会議案書討議

6時間目は6月9日に行われる生徒総会に向けて、全校一斉に各クラスで議案書読み合わせがありました。

評議員の人が進行をし、各委員会の人が内容を読みます。
委員会に対する質問・要望を話し合ったり、
学級討議で、学校生活に対する要望を考えたりしました。

自分たちの学校の大切な会議です。
6月9日も真剣に話し合って、より楽しく活動しやすい学校を目指しましょう。
画像1画像2画像3

第一回定期考査

今日、明日は第一回定期考査です。
学校中がシ〜ンとしています。

1年生は初めての定期考査…
とても緊張していることでしょう。
今日のテストは出来ましたか??

3年生は、1〜4回までの定期考査で進路を決定していきますから、一回一回がとても大切です。

今日も午後から半日ありますから
明日のテスト勉強をしっかりし習ったところを徹底的に復習しておきましょう。

みんな頑張ってください〜!!
画像1画像2画像3

重要 マスクの着用の考え方について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と教育活動の両立に向け,「3つの密を避けること」,「人と人との身体的距離の確保」,「換気」,「手洗いなど手指衛生」,「マスク着用」等の基本的な感染症対策にご協力をいただき,感謝申し上げます。

 この度,本市教育委員会から,厚生労働省及び文部科学省から示された「マスク着用の考え方」等を踏まえ,学校活動における児童生徒のマスクの着用の考え方が,改めて示されました。

 これまでからの基本的な感染症対策としてのマスク着用の位置づけは変更するものではありませんが,気温や湿度が高まる季節を迎えるにあたり,マスク着用による熱中症のリスクが懸念されること等を踏まえ,本校においても,熱中症対策を優先し,子どもたちに指導してまいります。

 生徒たちには明日5/27に周知し,その際に保護者の皆様へのプリントを配布させていただきます。ご家庭でも適切なご指導・お声かけのほど,よろしくお願いいたします。


【リンク】
・文部科学省事務連絡「学校生活における児童生徒等のマスクの着用について」(5月24日)
・(5月27日配布予定)(保護者様向け案内)「マスク着用の考え方」


ALTの先生とEnglish♪

新しいALTの先生と英語の授業です。
1組をのぞいてみると、みんなノリノリで英語の授業をしていました。

ALTの先生の出身はアイルランド
アイルランドと日本の文化の違いを英語で聞いています。

コンビニ、スポーツ、食べ物 などなど

ちなみに先生の大好きなJapanesefoodはタコ焼き〜♪
日本は米が主食
アイルランドはポテ〜ト

フライドポテトにカレーをかけて食べるとか…
文化の違いを知るだけでも楽しいですね♪

生徒のみなさん、英語の授業楽しんで下さいね。
画像1画像2画像3

修学旅行解団式

1時間目修学旅行の解団式が行われました。

修学旅行実行委員長からは、
・平和学習のセレモニーが1番印象に残った
・木曜からテストなので気持ちを切り替え頑張りましょう
などの話が…

校長先生からも
・道中いろいろな方から、お褒めの言葉をいただき嬉しかった。
・みんなよく頑張りいい修学旅行になった。
などの話が…

学年主任からは
・今回の旅行でみんなのパワーを感じた。卒業までにもっと高みを目指しましょう。
などの話が…

よく食べ、よく笑い、よく寝てしっかり頑張れた修学旅行。
みんなの持てる力のすごさを感じることが出来ました。
卒業まで半年あまり…
みんな一丸となっていい学年にしていきましょう。


画像1画像2画像3

校門前中庭

校門前の中庭に先日の学級各種委員会のときに美化委員が植えてくれた花がずらり…♪
とってもキレイです。
これから夏に向け一杯花を咲かせてくれることでしょう♪
楽しみですね♪

そして1組農園では茄子が手のひらサイズに大きくなり収穫できそう♪
キュウリもあと2日くらい?なくらい大きくなっています。
楽しみですね

そして中庭のお花や野菜のお手入れはいつも1組さんが頑張ってくれています。
いつもありがとうございます。
画像1画像2画像3

修学旅行

画像1
現在の学校への到着予想時刻

Googleナビ予測

修学旅行

画像1画像2画像3
 

修学旅行

画像1画像2画像3
USJ自由行動中です。
ミールクーポンでお昼を食べている人も
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 ※学校だよりを参照してください。
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp