京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:214
総数:596164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

春季大会 剣道 個人戦

画像1画像2
昨日の団体戦に引き続き、剣道部の個人戦が武道センターで行われました。
男女とも一人ずつがベスト32までいきました。
次は夏に向けて頑張ります。応援ありがとうございました!

春季大会  男子バスケットボール 第1戦

春季大会、男子バスケットボール部は神川中学校と初戦を戦いました。前半は点を取り合い接戦でしたが、後半、少しずつ点差が開き、57-41で残念ながら負けてしまいました。夏に向けて、頑張っていきます。
応援ありがとうございました。
画像1画像2

卓球部 春季大会 団体戦

画像1
画像2
画像3
4月30日(土)卓球部 春季大会 団体戦が横大路運動公園体育館で行われました。

女子団体は初戦の朱雀中戦を制し、第2戦加茂川中と対戦 一歩及ばず、敗退となりました。けれど、良いプレーも見られました。この悔しさをバネに、残す個人戦につなげてほしいと思います。

男子団体戦は京都御池中、梅津中、加茂川中、七条中をくだし、
ベスト4 に勝ち進みました!
全員が持てる力を出し切った結果だと思います。よく頑張りました!

サッカー部 春季大会 第1戦

画像1
画像2
画像3
4月30日(土)12時45分、サッカー部 春季大会第1戦目が桂中学校で行われました。
対戦相手は衣笠中・梅津中(合同チーム)。
前半に1点取られたものの、結果は見事4-1で勝ちました!明日も頑張ってください!

ソフトテニス部 春季大会 団体戦

画像1
画像2
画像3
4月30日(土)、二条中学校でソフトテニス部 春季大会 団体戦が行われました。
昨日の個人戦は雨により途中延期となりましたが、今日は快晴に恵まれ、予定通り開催となりました。
対戦相手は春日丘中学校でした。
残念ながら1-2で敗退となりました。
ナイスサーブ、ナイスボレー、たくさんいいプレーがありました。
自分のテニスを出し切って、個人戦、頑張りましょうね!

剣道部 春季大会 団体戦 2

男子団体戦の結果です。
一回戦衣笠中との対戦、惜しくも2対3での敗退となりました。
しかし、夏、頑張ります!と気合十分です。
明日も個人戦があります。男女8人ずつ出場します。
頑張ってください!

剣道部 春季大会 団体戦

画像1
画像2
画像3
4月29日(金、昭和の日)、岡崎中学校で剣道部 春季大会 団体戦が行われています。
団体女子の対戦相手は嵯峨中学校でした。残念ながら1-3で初戦敗退となりましたが、この経験を糧に更に強くなることと思います。試合も応援もよく頑張りました!果敢に立ち向かう姿はかっこよかったです。

3年道徳

5時間目3年生は道徳でした。

本日は【向上心・個性の伸長】
「見方を変えれば」
自分やクラスメイトの「よいところ」を見つめよう

シミュレーションで先生と生徒が…
「君の短所は何ですか?」
「落ち着きのないところです」
「いろんな事に興味を示す素敵な人だね」
と、短所を長所に変えてみようという、リフレーミング大会が…
みんな、笑顔で和気藹々他者の短所→長所を探していました。

その後…
自分のよいところを探そうシートを、他者に記入してもらい
自分のよいところを再確認していました。
終始和やかな道徳でした。
画像1
画像2
画像3

2年生学年道徳

5時間目2年生は体育館で学年道徳を行いました。

今日は【よりよい学校生活】
教材「四十七年に感謝を込めて」

誇り(プライド)を持つという内容のようです。

国語の先生が教科書を、蕩々と読み聞かせし、
教科書に目を走らせる生徒のみんなは
水を打ったようにシーンと聞き入っていました。

その後
個人の意見を発表したり
クラスでまとめ発表したり…

勧修中学校の誇りは何だろう…に対し
仲のいいところ
挨拶をするところ
部活動
図書室が充実している
など様々な意見がでていました。

自分の学校に誇りを持つということは,学校が良くなると言うこと…

自分にも、学校にも誇りを持ちいい伝統を築いていけたらいいですね。



画像1
画像2

1年生GIGA

画像1画像2画像3
第1学年
4/28(木)5限総合「タブレットを使ってみよう」

入学して初めてタブレットを使用しました。。
タブレットの使い方やルールの確認などを行いました。
また,ミライシードの課題に取り組みました。

みんなでワイワイ言いながら取り組んでいました。
教師が細かいことを指示をしなくても自分たちでどんどん進んでいっていました。
さすが中学生!!
これからも授業や家庭学習で活用していきます。
しっかりとルールを守って,大切に使ってほしいと思います。

なお,GW期間中にミライシードの課題を出しています。
是非チャレンジしてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 ※学校だよりを参照してください。
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp