京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up7
昨日:148
総数:596985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

修学旅行

画像1画像2画像3
三木サービスエリアで休憩です。姫路に向けて順調に進んでいます。

修学旅行

画像1画像2
バス内の様子です!

修学旅行

画像1画像2画像3
待ちに待った修学旅行
天気も3日とも晴れ予報。

朝の会をして出発しました。

早朝にもかかわらず、保護者の皆さん、他学年の先生方も沢山のお見送り頂きました。
ありがとうございます。

いっぱい学び思い出作り、元気に過ごしましょう♪

修学旅行前日

3年生は明日から2泊3日で中国四国方面へ修学旅行です。本日は修学旅行の事前指導が行われました。
事前指導では,修学旅行委員会の生徒のみなさんから諸注意を伝え,先生たちからも最終の確認が行われました。
5月18日(水)は7:00〜7:10にグラウンド集合(雨天の場合は体育館)です。遅れないようにしましょう。

感染予防の取り組みを行いながら,目一杯楽しんできてください!

保護者の皆様へ
修学旅行中のHPへのUPは
9時
13時
18時 頃(3回/日)を予定しています。
※時間が多少前後することはご了承ください。


修学旅行結団式

明日から修学旅行です。

兵庫・岡山・高知・徳島・大阪をぐるりとめぐる旅
平和学習・体験学習・班別研修・ビーチレク・思い出作り…
盛り沢山な修学旅行

昨年・一昨年と延期に延期の末に行った修学旅行
今年は当初予定のままなんとか行けそうです。

明日からの修学旅行に向け結団式がありました。
みんなで作った千羽鶴の披露
有志で作ってくれた修学旅行スローガンの横断幕披露
平和セレモニーの練習などがありました。

コロナ禍で、制約もありますが
可能なところでは、思いっきり楽しみ、しっかり学んできましょうね。
明日からの3日は晴れ!!!
いい思い出が出来ますように…♪

画像1
画像2
画像3

夏野菜の赤ちゃん成長中…1組

朝、1組農園を見ると…
おやっ?

なす・きゅうりの花の下から
小さな実がなっています。
可愛かったので写真を撮りました。

いつも1組のみんなが丁寧にお手入れしているので元気に育っています。
早く大きくなぁれ〜♪

画像1画像2画像3

1・2年合同総合的な学習の時間(キャリア教育)

画像1
「定期テストの準備って何をすればいいの?」

小学校のテストとは異なり,初めての定期考査を受ける1年生に対し,先輩の2年生から「しっかり備えて、万全の状態でテストに臨む」方法について「発表・教える・質問に答える」という1・2年合同総合的な学習の時間(キャリア教育)が実施されました。

先輩である2年生から

「まずは範囲を確認」

「学習計画をしっかりと立てよう」

「学校の教材を中心に勉強,対策しよう」

「提出物の準備も忘れずに!」

「各教科の定期テストの勉強法!例えば社会なら…」

それぞれの班にわかれ,自らの経験と振り返りから得たものを,惜しみなく披露してくれました。

真剣な表情で聞く1年生,それに応えようとする2年生。

「勉強は大事で,それが卒業する際の進路にも大きく影響する。さらには自分の生き方・人生にも影響する」ということを,中学2年生なりに精一杯伝えてくれました。

「テスト期間(テスト前週間含)は学力向上のチャンス週間」でもあります。

普段の毎日とは違って,頑張って理解しよう,解けるように頑張ろう,とする力が大きくなる期間だからです。

みなさん,しっかり頑張りましょうね!

修学旅行の取組2

来週の水曜日から修学旅行に備え,1組でしおりの読合せをしました。

しっかり読み込んで,この週末に準備するものや実際の行程などを確認することができましたね。
画像1

修学旅行の取り組み

来週の水曜日から修学旅行です。

3年生の教室では、5・6時間目の総合で修学旅行の取り組みが行われていました。
最初に班の係会で5クラス4班の人々が係会に参加した後、自分の班に持ち帰り班員に説明をしていました。

後半はしおりの読み合わせです。
この週末は、修学旅行の準備をしないといけませんね。
天気がいい天気でありますように…

画像1
画像2

Peace Reading

修学旅行に向け今日から三日間朝読書の時間にピースリーディングが行われています。
平和学習の一環で、戦争について学ぶというもの

朝からタブレットを出し読んでいました
今も戦争状態の国もある
決して他人事ではなく
しっかり戦争・平和について考えて修学旅行に臨みましょう
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp