京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:134
総数:595963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

<朝のあいさつ運動>

新生徒会本部になって初めてのあいさつ運動の様子です。

旧生徒会本部役員の生徒達も一緒に取り組んでいます。

朝を元気づけてくれる勧修中のこのあいさつ運動は学校の自慢の取組です。

今日から12月,勉強に部活動に,自分を伸ばし,互いに高め合いながら,頑張っていきましょう!

毎月ご協力いただいているPTAの皆様もいつもありがとうございます。
画像1画像2画像3

思いを伝え合う会

「コロナ禍でのみんなの率直な思いを伝え合う機会をもつこと」が生徒総会で決議されましたが,本日,Zoomを活用して「思いを伝え合う会」が実施されました。

コロナの影響で,様々な苦労や困難がありました。授業や部活動にも様々な制限がありながら,今日までみんな頑張ってきました。

まだまだ感染予防の取組は継続していく中ではありますが,これまでを振り返り,頑張ってきた自分,クラスメイト,チームメイト,先輩,後輩と意見を交わし,学校の大切さ,友人や仲間の大切さなどについても改めて確認できる良い機会となったのではないでしょうか。

共感,支え合い,思いやり,大切なキーワードがたくさん出てきました。

みんな良いことばかりでなく様々な思いを抱え毎日を過ごしています。けれど,お互いに理解し,学校や仲間と協力し合って,励まし合って,今後の学校生活を素晴らしいものにしていきましょう。
画像1

GIGA端末始動!

本日,3年生の2,4,6組では,学習用タブレット型コンピュータを学習で活用するため,また,家庭に持ち帰り使用する準備として,技術の時間に,取扱の注意点やインターネット接続,ログインの方法等を学び,スタートアップを行いました。

みんなやはりすごいですね。
ICT関連の言葉を容易に理解し,設定もスムーズに行うことができました。
さすがです。

まだタブレット貸出まではたどり着いていませんが,家庭で可能ならタブレットドリルもフル活用してくださいね。

タブレットドリルのログインはこちら

来週は3,5,7組です。楽しみにしておいてください。

※それから!
 勧修中では頑張るみんなを応援するために「勧修中タッチペン」(写真下)をお渡ししました。
 3年生2,4,6組,今日配りましたが大切に使ってくださいね。
 3年生3,5,7組は来週配りますね。
 1,2年生のみなさんはもう少し待っていてくださいね。
画像1
画像2

卓球部3年生代替試合の様子

画像1画像2画像3
9/20に行われました卓球部3年生の代替試合の様子を掲載させて頂きます。
今回春季大会・夏季大会がコロナウィルスの影響でなくなってしまい、3年間の練習の成果を出す場面がなくとても辛い思いをしていました。
ですが今回代替試合という形ですが、最後の大会を迎えることができました。
受験勉強などもあり練習できる日数もないなか、少ない時間で頑張って練習に取り組んでくれました。
当日は無観客ということで、保護者の方にも見てもらえず、同じチームメイト同士で励まし応援し合っていました。
その結果、女子生徒2名が素晴らしい成績を残すことができました。
ブロック予選 第1位,第3位を獲得してくれました。
各中学校から強い選手がいる中、苦しい試合展開の中楽しみながらも真剣に勝負してくれていました。選手として,チームとして大きく成長してくれたと感じています。
3年間の集大成となり、次のステップにつながる機会になってくれることを願っています。3年間本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

非行防止教室

本日の7限に1年生と2年生の全学級で「非行防止教室」を実施しました。

山科警察署と京都府警察本部少年課の少年サポートセンターから総勢9名の講師の方々をお招きして「非行防止教室」を実施しました。
どのような行動が非行や犯罪につながっていくのかなど,身近なことからお話をいただきました。

自分が面白いから,人にウケるから,が人にとってどうなのか,人はどう感じるのか,そんな身近なことから考えていくことが重要だということを学びました。

冗談のつもり,が度を超えることで人の嫌がる行為に,そして犯罪にまで結びつくこともある,といったことも改めて確認できたのではないでしょうか。

「人にやさしく,そして,自分を大切に」

今日学んだことをぜひ今後に活かしてください。

また,お忙しい中,各クラスでご講演していただきました講師の皆様,厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1

認証式&後期第1回学級・各種委員会

11月20日(金),認証式後,後期第1回の学級・各種委員会が行われました。

3日間のテストが終わり,疲れているはずですが,一生懸命取り組んでくれました。
2年生の委員長は先輩である3年生を引っ張っていくのは大変だと思いますが,
堂々と役割を果たしている姿,立派でした。

では,各委員会の主な活動を以下に報告します。

〇評議会
まず,自己紹介をして,学年代表,副代表を決めました。次に「あいさつ運動」「月間目標」について話し,先生からの一言を聞いて終わりました。

〇文化委員会
まず,自己紹介を行い,先生,委員長からの一言を聞きました。次に副委員長,学年代表を決め,終わりました。

〇図書委員会
まず,自己紹介をして,学年代表と副会長決めを行いました。次に図書委員の仕事について話し,自分のクラスに置く学級文庫を選びました。最後に企画決めを行い,終わりました。

〇保健委員会
まず,自己紹介を行い,学年代表,副委員長を決めました。トイレ,石鹸の点検の説明をして終わりました。

〇体育委員会
それぞれの自己紹介をして,副委員長と学級代表の選出をしていました。その後,ボール貸し出しについて話をしました。

〇美化委員会
自己紹介をして,副委員長,学年代表を決めました。その後,美化委員会についての説明や細かい部分を決め,委員長や先生から話をし,最後に,掃除用具点検をして終わりました。

〇生活委員会
自己紹介をして,ベル着点検についてや,各学年代表,副代表決めをしました。最後に先生や委員長からの話の後に,ポスター作りをしました。
画像1
画像2
画像3

第3回 定期考査

いよいよ明日から定期考査が始まります。

授業を始め,テスト前週間の学習会で,先生に熱心に質問したり,クラスメイト同士で教え合ったりする姿が多くみられました。

勉強は大事だということ,あきらめずに努力するということ,学習確認プログラムも含めしっかりと結果の出せる実力を身に着けようということ,効果的な学習方法などなど,学校ぐるみで学力向上に目指し,取り組んでいます。

テストの時期にはテストそのものだけではなく,各教科の提出物もあると思います。提出期限をしっかり守ってください。
一生懸命にやったことは,その提出物を通じて教科担任の先生にも伝わるはずです。

3年生にとっては受験に直結する大切なテストとも言えます。
1・2年生も,今の頑張りが自分の「実力」を高めてくれます。

最後まであきらめない気持ちをもって,ベストを尽くしてください!!

がんばって!

画像1

11月15日(日)ソフトボール部

11月15日(日)に与謝野町立野田川グラウンドにて府下大会が行われました。
結果は1回戦・2回戦と勝利し,府下大会ベスト4に残りました。また,11月21日(土)に準決・決勝が勧修中学校であります。

1回戦(80分ゲーム),木津川市立木津中学校と対戦。初回,勧修の好投なピッチングにより三者凡退で抑える。その後,勧修の攻撃も勢いに乗り11得点。相手の積極的な攻撃で6失点するも,全員で守りきり11−6で勝利しました。

木津  01230  6
勧修  13421  11

2回戦(80分ゲーム),与謝野町立加悦中学校と対戦。初回から勧修の粘り強い攻撃で7得点。相手の攻撃では,打ち取るピッチングで三者凡退で抑え無失点。その後,ホームランを打たれ,5回で4失点するが,勧修もヒットで打線が続き,5得点追加。12−4の5回コールドゲームで勝利しました。
全員が最後まで全力で戦い抜き,全員で勝ち取った勝利でした。
準決勝にむけて,引き続き切磋琢磨しながら練習に励んでいきます。

勧修   71103  12
加悦   02101   4

画像1画像2画像3

2週間ありがとうございました!(教育実習生一同より)

10月31日(金)から始まった2週間の教育実習が本日11月13日(金)で終了となります。

3名の教育実習生。

その一人一人が教員を目指して,1時間1時間の授業づくりに奮闘し,懸命に頑張っていました。

授業だけでなく,学級づくりや生徒指導,部活動など,様々な場面に遭遇し,その一つ一つが勉強になったとのことです。

今日で終了とはなります。本当にお疲れ様でした。
教員目指して,頑張ってください!


【実習生から在校生へのメッセージ】
教育実習の2週間ありがとうございました!みんなが登校時に「先生」「おはよう」って声をかけてくれるのが本当にうれしく,本当に最高の思い出になりました。
この2週間は楽しい楽しいだけでなく,授業を行うこと,みんなに理解してもらうことって難しいな,と頭を悩ませることもたくさんありました。
でも,来週の定期考査はもちろん,中学卒業後の進路決定に向けて一生懸命に頑張る皆さんの姿を見て,大学生の自分たちも頑張らなければならないと感じました。
みなさんも,いろいろ大変なこと,つらいこともあるかもしれませんが,頑張った努力は決してみんなを裏切らないと思います。
コロナ禍の中,健康には十分に気をつけて,でも何事にも努力を惜しまず精一杯頑張ってください。
2週間,ありがとうございました!

画像1

【授業の様子】2年5組

(しばらくUPできていませんでした。申し訳ありません)

さて,11月13日(金)2年5組の国語の授業です。

自立語についての学習,復習でしたね。

「これは形容動詞!」

「では,この形容動詞の終止形は?」

確認のための振り返りの時間でしたが,定期考査前ということで一生懸命に問題に取り組んでいましたね。たくさん正解したでしょうか?

動詞もあります。形容詞もあります。
2年生では品詞の性質を詳しく学習しますが,活用する自立語(動詞・形容詞・形容動詞)の性質について正しく理解して定期考査に臨みましょう!

がんばってください!

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp