京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:214
総数:596168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

8月29日(土)ソフトボール部

8月29日(土)勧修中学校にて代替試合が行われました。

2回戦に,旭丘中学校と対戦。初回に3点を先制されるも,粘り強く攻め続け,3回に2得点,5回にキャプテンのホームラン,3年生がヒットで4得点し逆転。

5回裏,ピッチャーの好投ではあったが2点の追加点を許し,同点のまま延長へ。

勧修の攻撃,ノーアウト1・3塁でチャンスではあったが無得点に終わり惜しくも敗退となりました。

2回戦敗退となったが,勧修中学校ソフトボール部らしく元気で諦めない姿勢を最後まで貫き頑張りました。

勧修 0020400  6
旭丘 3010201  7

画像1

8月29日(土)バスケットボール部

8月29日(土)にバスケットボール部の夏季大会代替試合が行われました。

北野中学校との第1試合,立ち上がりしんどい展開になるも,最後まで集中力を切らさず攻め続けた結果,勝利を収めることができました。

下鴨中学校との第2試合,全力で挑むも惜しくも敗北してしまいました。足がつっても最後まであきらめず,勝利のために全力で走る姿はとても感動的でした。
画像1

第3回学級・各種委員会

8月31日(月),前期第3回学級・各種委員会が行われました。

夏休み明け初めての委員会活動でした。

評議会
リーダー研修会について,報告と研修中に撮影したビデオを見ました。全校ダンスなどについて説明しました。そして月間目標を発表し、最後に先生から話をしてもらいました。

生活委員会
ベル着点検の目標決めをした後、模造紙作成をしました。最後に委員長、先生から一言もらいました。

保健委員会
手洗い用の石鹸の点検と反省をしました。最後に委員長、先生から一言もらいました。

図書委員会
学級文庫の確認をし,返却の呼びかけをしました。最後におすすめの本の紙を回収して終わりました。

文化委員会
先日とった全校ダンスの曲のアンケート結果を報告し,最後に委員長、先生から一言もらいました。

美化委員会
アンケート集計の結果を報告し,次回の活動について説明しました。委員長、先生から一言もらいました。最後に,プランターの雑草抜きをしました。

体育委員会
今回は,活動せずに臨時でまた行います。
画像1
画像2
画像3

8月29日(土)水泳

京都市中学校秋季総合体育大会 水泳競技の部 が行われました。

勧修中学校からは女子2名が,ともに50m自由形に出場,うち一人が200m個人メドレーに出場しました。

自己ベストを更新した人もいました。本当によく頑張りました。

新型コロナウイルス感染防止対策により無観客での大会となりましたが,大会に出場するすべての選手が真剣に取り組む姿は本当にステキでした。

※写真上 観客席から撮影
※写真下 プールサイドから撮影
画像1
画像2

1組,木版画にチャレンジ!

1組の美術の授業が図書館で行われていました。

木版画を作成するにあたり,その下絵となる生き物を図書館の本で調べ,描いていました。

とても頑張って,工夫して,一生懸命取り組んでいましたね。
画像1画像2画像3

3年学年道徳「最後の夏に向けて」

画像1画像2
8月27日(木)6限,3年生は,体育館で学年道徳を行いました。

テーマは「最高の夏に向けて」
今年の3年生にとっては,コロナ禍によって,目標としてきた大会が次々となくなるつらい春・夏となりました。
やり場のない気持ちを抱えながらも,今できることを一生懸命日々やり続けている3年生。
家族や仲間,周囲の方々への感謝の気持ちを素直に表現できる3年生。
勧修中学校の誇りです。

ケツメイシの「仲間」の歌詞には,今の心境に重なる思いがあったのではないでしょうか。最後には,各部活動のキャプテンが今の思いを語ってくれました。
みんなのメッセージは,きっとお互いの励みになることでしょう。
3年生の思いがたくさんつまった素敵な時間になりました。

「京都市中学校選手権代替大会」「新人大会」の観戦者の制限について

京都市中学校体育連盟より「『京都市中学校選手権代替大会』『新人大会』の観戦者の制限について」の連絡がありましたのでお知らせいたします。
※部によっては今週末から代替試合が開催されます。

感染の拡大を防止するため,今後,開催されます「京都市中学校選手権代替大会」「新人大会」の観客については,屋内・屋外問わず,選手・顧問(部活動指導員・外部コーチ・学校関係者・引率外部指導者)・大会役員以外の会場内への入場を禁止し,「無観客」で大会を開催する

との結果になりました。

残念に思われる保護者の方もおられると思いますが,子どもたちの大会をより安全に開催するために,感染拡大防止の徹底を図るために,何卒ご理解ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

顧問を通じ,部員・保護者の方々へ改めてご連絡いたします。

この機会を通じまして,日頃より,子どもたちの部活動を支え応援してくださる保護者の皆様,いつも本当にありがとうございます。御礼申し上げます。

特に参加する3年生にとって,中学校での部活動の締めくくりとなる,思い出に残る大会になることを願っております。

今日の様子

昨日より2学期が始まりましたが,今日から授業が本格的にスタートしましたね!

そのうち1時間を使って,距離・換気に注意しながら,体育館で身体計測,教室では視力検査を行いました。

その他は授業が通常通り再開,放課後は部活動,みんな頑張っていました!

無理は禁物ですが,学校全体でこの長い2学期を乗り越えていきましょう。
画像1

2学期始まりました!始業式,全校集会が行われました!

Zoomによる始業式,全校集会が中継にて行われました。

校長先生からのお話では,長丁場の2学期,まずは前半2か月の目標を立てよう,そして感染予防対策が継続する中,物理的な距離は離さなくてはいけないけれど,心の距離は近づけよう,というお話がありました。

また,その後の全校集会では,支部生徒会交流会の報告,夏のリーダー講習会の報告があり,生徒会長からは生活を整えることと2学期ともに頑張っていこうとの話がありました。

始業式,全校集会のあとにはすぐに授業や課題テストが行われました。

9/16からの3日間は第2回定期考査も行われます。部活動でも代替試合が行われる部活もあります。試験対策,感染症予防対策,熱中症対策と,協力をしながら,十分注意をはらいながら,ゆっくりしっかりと取り組んでいきましょう。

画像1
画像2
画像3

来週から2学期が始まります!

画像1
少し短めの夏休みもまもなく終了です。
どんな夏休みだったでしょうか?
十分に夏休みを満喫,とはいかなかったでしょうが,少しはホッコリできたでしょうか?


さて,いよいよ来週8月24日(月)から2学期がスタートします。
予定は次の通りです。
1限 始業式
2限 学活
3限 1組は授業,その他は課題テスト
   (学習の時間+国語 ※3年生は英語+国語)
4限 1組は授業,その他は課題テスト(社会+数学)
12:30 下校
14:15 部活動再登校(再登校の時間は部によって異なります)
16:30 すべての部活動終了(終了時刻は部によって異なります)
16:45 完全下校

元気に登校できるように週末は,体調管理に気を付けてください。
課題テストに向けての学習も頑張ってくださいね。
夏休みの課題はしっかり仕上がっているでしょうか?まだの人はラストスパート頑張ってください。

ご家庭におかれましては,夏休み前と同様にご家族も含めた検温等,健康観察をお願いするとともに,手洗いやマスク着用のお声かけ,引き続きお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp