京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up29
昨日:214
総数:596189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

非接触型体温計の寄贈について(7/21)

非接触型体温計の寄贈について(7/21)

新型コロナウイルス感染拡大防止対策の取組をまだまだ継続する中,本日,PTA会長より非接触型体温計を4本寄贈していただきました。

生徒は登校する前に検温することになっていますが,登校後に不調になった場合も瞬時に検温することが可能になります。

早速明日より,生徒の健康観察等に活用させていただき,感染拡大防止の取組を推進していきたいと思います。

PTAの皆様ありがとうございました。
画像1

今日から午前中授業

今日から午前中授業で,昼からは部活動です。

再登校の時間を間違えている人,たくさんいました。
間違えないように。14:15〜です。

制限はある中ですが,熱中症にはくれぐれも気をつけながら頑張りましょう!

今日は特に暑かったですね。水分補給,無理厳禁,で。

画像1画像2画像3

3年生 進路保護者会・修学旅行説明会実施

今日,3年生の保護者の方々を対象に
進路説明会,並びに 修学旅行説明会 を実施いたしました。

進路説明会では

1 進路決定にあたって
2 高校の費用と支援制度
3 最近の入試制度
4 進路決定までの流れ

の四本立てでお話をしました。



修学旅行説明会については,

日程 9月23日(水)〜25日(金)
方面 沖縄

その他にも行程等,詳しく説明をさせていただきました。

中学校最大の行事として,3年生は楽しみにしていましたが,新型コロナウイルスの影響により2度の延期となりました。

旅行業者や関連施設の方々とともに,コロナ対策を適切に行いながら,実施に向けての準備を行っていきます。

子どもたちの安全・安心を第一に考え9月に延期した,この修学旅行。

状況が変化する中ではありますが,ご家庭におかれましても引き続き感染防止に向けた取組をぜひお願いいたします。
画像1

第2回学級・各種委員会

画像1
画像2
画像3
本日,第2回学級・各種委員会が行われました。
来月に学級で行われる「学級討議の返答」が円滑に進み,有意義なものになるように頑張ってくれたようです。
それでは,各委員会の取り組みの様子をお伝えします。


評議会では,月間目標について話し合い,学級討議の返答をし,あいさつ運動について話し合いました。また,8月6日に行われるリーダー研修会について話をしました。リーダー研修会の参加には,申し込みが必要なので気をつけてください。

体育委員会では,学級討議の返答をしました。最後に,ボールの貸し出しについて話をしました。

生活委員会ではまず。学級討議の返答をしました。その後,ベル着運動について振り返りを行いました。最後に先生と委員長からの話を聞きました。

美化委員会では,学級討議の質問や返答をし,委員会での仕事の確認を行いました。最後に先生と委員長からの話を聞きました。

保健委員会では,トイレ・手洗い場点検を行い,ポスターを作成しました。最後に生徒総会,学級討議について返答をしました。

文化委員会では,学級討議の質問や返答をしました。最後に先生と委員長からの話を聞きました。

図書委員会では,学級文庫の確認と返却を行いました。夏休み前特別貸し出しのポスター作成やおすすめの本についての準備をしました。

久しぶりの晴れ

梅雨の雨の多い今年の7月ですが,今日は久しぶりの晴天で,日差しの強い一日になりました。

部活動の時間にもさしかかると少し蒸し暑さも増しましたが,チーム全体を盛り上げる大きな声,三蜜を避けながらも熱心に練習を重ねる音色,今日も勧修中は元気・熱気・活気あふれる学校でした。


画像1画像2画像3

部活動写真をとりました

 卒業アルバムやPTA新聞に使用する部活動写真をとりました。
 午後から急な雨が降り,グラウンド部活動は写真がとれないかもしれないと心配していましたが,放課後には何とか雨が上がり,撮影することができました。
 3年生は,残り少ない活動期間を充実した時間にできるよう,毎日頑張っています。
 

画像1画像2画像3

定期考査終了しました!

定期考査が終了しました。

今回は土日をはさむ日程でしたが,対策はしっかりできましたか?
その成果は?

またすぐにテスト返しとなるでしょうが,結果を見てどう思うか,どう次の行動につなげるか,というのが,とっても大事なことです。

3年生だけでなく,日々の学習は,将来の,未来の自分のために蓄える力です。蓄えた力以上の力は出せません。

結果を見て,さらなる次のステップにつなげましょう。

画像1

本日は通常通りの登校です

本日6:59,京都市地域に大雨警報が発表されましたが,通常通りの登校となります。
気をつけて登校して下さい。

第1回定期考査1日目

第1回定期考査が実施されました。
今日は
1組は社会・英語・数学
1年は国語・社会・数学
2年は社会・国語・数学
3年は国語・社会・英語 でした。

先日,ジョイントプログラムは受けたものの,1年生にとっては初めての定期考査です。どうだったでしょうか?

(2年生,3年生のみんなはわかっていることだと思いますが)
普段の授業をしっかり受けて,定期テストで結果を出すことっていうのが,たいへん重要です。

中学校生活3年間の終わりには必ず進路選択・決定をするべき時がやってきます。
その際に,評価,得点力をいきなり上げるというのは難しいです。

明日もあります。おうちに帰って一休憩したら,明日に向けて,精一杯頑張るようにしましょう!

明日は
1組は国語・理科
1年は英語・理科
2年は理科・英語
3年は理科・数学 です。頑張りましょう!!

画像1

R2性に関する学習

1年生
二次性徴の体の成長や心の成長について理解し、個々の成長をお互いに支え、共に成長する姿勢を育てる

2年生
男女交際や性に関する物事についての関心が高まってきている現状がある中,適切な交際とは何かについて考える

3年生
中学生らしい,お互いが高め合っていける男女交際について考え,理解させるるとともに,人間の性行動が多様であることを知らせ、そこには心の働きが深くかかわっていることを理解する。

これらを目標として,それぞれの学年で性に関する学習を行いました。

様々な健康情報や性に関する情報が容易に入手できるなど,みんなを取り巻く環境は変化し続けています。健康や性に関する情報を正しく選択して適切に行動できるようにしてください。


話は変わりますが,
いよいよ定期考査です。
今日は金曜日,このあと頑張りましょう!
明日は土曜日,学校はお休み,部活動ありません。精一杯の努力をしてテストに備えましょう!
明後日は日曜日,テスト前日です。早めの時間は全教科,遅めの時間は翌日の教科のツメを行ってください。
「この問題,解けたのに。。」と後悔しないように,「解けるものは確実に解く」よう最終確認してくださいね。

YELL 「がんばってください!!」(勧修中教職員一同)
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp