京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up232
昨日:214
総数:596392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

2020 3年生修学旅行 最終日3日目 vol.1

3年生修学旅行3日目,本日が最終日となります。

本日は,あいにくの天候ですが,午前中,富士急ハイランド,午後から京都へ向かう,という予定になります。

9:00現在,富士急ハイランドに到着しているころだと思われます。

18:15学校到着予定です。※交通事情により予定が前後することはご了承ください。

(下の写真は本日の朝食の様子です。7:00)
画像1

2020 3年生修学旅行 2日目 vol.4-2

画像1
先ほど「今日最後の記事」と書きましたが。

もう一つだけ更新しておきます。

「向かい合わせの座席を離すなど,感染症対策もしていただいて,ほんとにありがたいです。感謝して,いただきました。」との報告がありましたので,もう一枚。

19:30頃の夕食時の様子です。


2020 3年生修学旅行 2日目 vol.4

画像1
本日最後の記事です。

午前中から希望別で別れての体験,午後のお土産屋さんや風穴は午前中メンバーで一日行動しました。クラスを超えて交流を深めることができたでしょうか。

ジップライン参加メンバーは全行程を1時間遅れの終了となったようです。
お疲れ様でした。

17:30今夜の宿泊の旅館に全員到着しました。

湖の中に入ってしまった人もいましたので,先にお風呂に入って夕食,との報告でした。
(まもなく19:00から,みんなでの夕食,スタートです!)

※今日のHP更新はこれで終了です。また明日更新させていただきます。
 おおむね,9時,12時,15時,18時ごろ更新予定です。
 場合によっては時間が前後しますことご了承ください。

【おまけ】風穴観光の写真が追加で届きましたのでUPしておきます!本当にきれいなところですね!
↓   ↓   ↓
画像2

2020 3年生修学旅行 2日目 vol.2-5(午前中の体験)

【午前の希望別体験記事の追加】
ジップラインは,生徒たちは最初は恐る恐るでしたが,慣れてくるとハーネスに身をゆだね,両手離しもできるように。

天気も何とかもちました。

最高の笑顔で楽しんでいました。

体験中の生徒たちの姿について,指導してくださったスタッフの方々から「説明したルールをきちんと守って,声をかけあって活動している様子,ステキでしたね」とお褒めの言葉を頂戴しました。

勧修中生,最高ですね!

※ジップライン参加生徒の保護者様,記事が遅くなり申し訳ありません。データ送信に不具合あったようでこの時間になりました。参加生徒全員,事故もケガもなく無事終了です。
画像1

理科の実験・・・1組

3年生が修学旅行に行っているので、いつもより寂しい1組さん。
今日の理科は、表面張力について・・・

水の入ったコップに、おはじきを静かに入れ。水が盛り上がる様子を観察。
なぜ、こんな現象が起きるのかを考えました。

途中、『水をこぼしたら負けゲーム♪』もはさみ、にぎやかに♪
興味を持って実験が出来ました。
画像1画像2画像3

2020 3年生修学旅行 2日目 vol.3

【13:20写真上段】
体験学習を終え,西湖いやしの里「根場」へ到着。「おみやげTime」です。

【15:30写真中段・下段】
その後,「風穴」へ。中に入るとひんやりと涼しい豊かな緑に囲まれた風穴観光です。
深そうですね。

画像1

2020 3年生修学旅行 2日目 vol.2-4

いかだ作りチームからの続報です。

完成後,いかだを湖に浮かべ試乗。


・・・びしょびしょに。。

しかし,自分たちで作ったいかだに乗っている生徒たちはステキな笑顔でした。風邪をひかないように着替えてください。
画像1

2020 3年生修学旅行 2日目 vol.2-3

いかだ作りチームです。

西湖の湖岸にていかだ作り開始。

竹を組み合わせての作業です。

完成後,実際に湖で乗ります。

画像1

2020 3年生修学旅行 2日目 vol.2-2

釣りチームです。

果敢にチャレンジするも…

なかなか釣れないそうです。。

11時38分現在...2匹だそうです。

頑張ってください!
画像1

2020 3年生修学旅行 2日目 vol.2-1

【樹海散策:吉田胎内】
世界遺産になる根拠となった修行の場所だったそうです。かつては修行をしてハンコをもらって,やっと富士山に登れたそうです。みんな真剣に話を聞いています。

一生に一度しか見ることのできない,この吉田胎内樹型に入っていきます。2人ずつ入ってきます。

樹海探検
なんと三階建ての洞窟!

上の写真の左からの穴からはいって,少し離れた穴からでてきました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp