京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up111
昨日:125
総数:595923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

少年の主張京都府大会 入賞!

画像1
9月27日(日)本願寺聞法会館にて「第42回 少年の主張京都府大会」が開催されました。

約1600編の作文の応募から二次審査を経て選ばれた17人の中学生がスピーチを行いました。

本校からは,3年生2名の生徒が選出され,大会関係者や保護者が見守るなか,「大人だから」「SNSの情報との向き合い方」というテーマで,堂々と落ち着いたスピーチを行いました。


審査の結果,本校の2名の生徒が

「京都市教育長賞」

「京都市PTA連絡協議会会長賞」

を受賞しました。

大会の模様は,10月5日からyoutubeで配信される予定です。京都府青少年育成協会のホームページをご覧ください。

また,上記の2名に加え,「ネット社会との向き合い方」,「未来を担う私たち」の2作品(2名)が佳作に選ばれています。

本当に素晴らしい結果でした。おめでとうございます!

2020 3年生修学旅行 最終日3日目 vol.4-Lastです。

19:00学校にバスが到着しました。

みんなとってもいい笑顔で降りてきました。

本当に事故もケガもなく,無事修学旅行を終えられたこと,たいへんうれしく思います。

実施も危ぶまれた今回の修学旅行でしたが,修学旅行中のみんなの笑顔を見て,実施できたことが本当に良かった,ステキな修学旅行だったなと思います。

たくさんの思い出作れたでしょうか?

今日は疲れていると思います。
早めに休んで,明日にでもご家族に思い出話を聞かせてあげてください。

本当にお疲れ様!
画像1
画像2

2020 3年生修学旅行 最終日3日目 vol.4-2

【この記事を使用して到着時刻予想を適宜更新させていただきます】
【17:53鈴鹿PA(写真2枚目・3枚目)出発しました】
【大津〜草津間渋滞情報アリ】

保護者の皆様へ
自家用車でお迎えを予定されている保護者の皆様,下記の内容にご留意ください。

〇学校到着予定時刻:19時15分 ※18:06時点予測

〇解散場所:勧修中学校グラウンド

下記の点に注意をしてください。

・事故などが起こらないように周囲・校内の自家用車の運転については細心の注意を払ってください。

・自家用車は,北門からお入りください(出口はグラウンドの南門です)。

・その他自転車・バイク・徒歩にてお迎えに来られる方々は,正門玄関からお入りください。

※下図参照

画像1
画像2
画像3

2020 3年生修学旅行 最終日3日目 vol.4

16:10美合サービスエリア出発しました。

先ほど15分遅れと記載しましたが10分遅れ程度に修正させています。

18:25頃到着予定です。

2020 3年生修学旅行 最終日3日目 vol.3

画像1
14:24駿河湾沼津サービスエリア出発しました。

渋滞で予定より,15分ほど遅れるかもしれないとの情報がありました。

2020 3年生修学旅行 最終日3日目 vol.2

あいにくの天気ですが,生徒たちは園内を元気そうに散策しています。

あいにくの天気ですが,かっぱを着て,楽しんでいます。

生徒たちの「楽しむパワー」はすごいです。


そんな楽しかった富士急ハイランドを後にしバスに乗車。

これから京都に向けて出発します!

画像1

2020 3年生修学旅行 最終日3日目 vol.1

3年生修学旅行3日目,本日が最終日となります。

本日は,あいにくの天候ですが,午前中,富士急ハイランド,午後から京都へ向かう,という予定になります。

9:00現在,富士急ハイランドに到着しているころだと思われます。

18:15学校到着予定です。※交通事情により予定が前後することはご了承ください。

(下の写真は本日の朝食の様子です。7:00)
画像1

2020 3年生修学旅行 2日目 vol.4-2

画像1
先ほど「今日最後の記事」と書きましたが。

もう一つだけ更新しておきます。

「向かい合わせの座席を離すなど,感染症対策もしていただいて,ほんとにありがたいです。感謝して,いただきました。」との報告がありましたので,もう一枚。

19:30頃の夕食時の様子です。


2020 3年生修学旅行 2日目 vol.4

画像1
本日最後の記事です。

午前中から希望別で別れての体験,午後のお土産屋さんや風穴は午前中メンバーで一日行動しました。クラスを超えて交流を深めることができたでしょうか。

ジップライン参加メンバーは全行程を1時間遅れの終了となったようです。
お疲れ様でした。

17:30今夜の宿泊の旅館に全員到着しました。

湖の中に入ってしまった人もいましたので,先にお風呂に入って夕食,との報告でした。
(まもなく19:00から,みんなでの夕食,スタートです!)

※今日のHP更新はこれで終了です。また明日更新させていただきます。
 おおむね,9時,12時,15時,18時ごろ更新予定です。
 場合によっては時間が前後しますことご了承ください。

【おまけ】風穴観光の写真が追加で届きましたのでUPしておきます!本当にきれいなところですね!
↓   ↓   ↓
画像2

2020 3年生修学旅行 2日目 vol.2-5(午前中の体験)

【午前の希望別体験記事の追加】
ジップラインは,生徒たちは最初は恐る恐るでしたが,慣れてくるとハーネスに身をゆだね,両手離しもできるように。

天気も何とかもちました。

最高の笑顔で楽しんでいました。

体験中の生徒たちの姿について,指導してくださったスタッフの方々から「説明したルールをきちんと守って,声をかけあって活動している様子,ステキでしたね」とお褒めの言葉を頂戴しました。

勧修中生,最高ですね!

※ジップライン参加生徒の保護者様,記事が遅くなり申し訳ありません。データ送信に不具合あったようでこの時間になりました。参加生徒全員,事故もケガもなく無事終了です。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp