京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up236
昨日:214
総数:596396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

R2性に関する学習

1年生
二次性徴の体の成長や心の成長について理解し、個々の成長をお互いに支え、共に成長する姿勢を育てる

2年生
男女交際や性に関する物事についての関心が高まってきている現状がある中,適切な交際とは何かについて考える

3年生
中学生らしい,お互いが高め合っていける男女交際について考え,理解させるるとともに,人間の性行動が多様であることを知らせ、そこには心の働きが深くかかわっていることを理解する。

これらを目標として,それぞれの学年で性に関する学習を行いました。

様々な健康情報や性に関する情報が容易に入手できるなど,みんなを取り巻く環境は変化し続けています。健康や性に関する情報を正しく選択して適切に行動できるようにしてください。


話は変わりますが,
いよいよ定期考査です。
今日は金曜日,このあと頑張りましょう!
明日は土曜日,学校はお休み,部活動ありません。精一杯の努力をしてテストに備えましょう!
明後日は日曜日,テスト前日です。早めの時間は全教科,遅めの時間は翌日の教科のツメを行ってください。
「この問題,解けたのに。。」と後悔しないように,「解けるものは確実に解く」よう最終確認してくださいね。

YELL 「がんばってください!!」(勧修中教職員一同)
画像1

【続】猫さんのお話

昨日,猫さんのためにいろいろ考え,懸命に動いてくれた生徒の皆さん,本当にありがとうございました!

さて,たいへん心配な状態で送り出した猫さんでしたが。。

今日,飼い主さんがお礼を伝えに来てくださいました。
本当にわざわざ足を運んでくださいました。

本当に,見つけてくれたこと,飼い主さんを探すために尽力してくれたこと,その他すべてのやさしい行動に感謝の意を述べて帰って行かれました。

そして,そのとき,猫さんが帰宅してからの状況が聞けました。

お水も飲んで,ご飯もしっかり食べて,元気を取り戻しているそうです!

とっても嬉しい報告でした!
多くの人が目撃していたので,元気な様子を伝えたく,再びHPにUPしました。
心配していたみなさん!これで安心ですね!

「命を大切にする」「優しい気持ちで接する」「自分ができることで人(猫)を助ける」
生きていく上で,本当に大切なものだと思います。

これからも,その気持ちを大切に。そして,ありがとう。
   ∧ ∧
 (*^_^*)/

テスト迫る!

画像1画像2画像3
さぁ,木曜日です。
当たり前のことですが,明日は金曜日。
テストが迫ってきました。

土日に質問はできないので,わからないところ,疑問に感じているところなど,今晩いつもよりちょっぴり頑張って,明日のうちに質問できるようにしてみてはどうでしょうか?

そんなことをみんな感じているのか,今日も放課後の学習会は多くの生徒が残っていましたね。
特に1年生はクラスあふれんばかりの人たちが残り,みんなが熱心に勉強に励んでいましたね(写真真ん中)。

もちろん,2年生も3年生もがんばっていました。

全校生徒の皆さん!がんばってください!

重要 台風に対する非常措置について

保護者の皆様へ
本日も大雨警報が発令されました。また,今後も不安定な天候が続くと考えられますので,非常措置に関するお知らせをもう一度,ご確認していただきますようお願いいたします。

とくに,昨日,一部地域で避難勧告・避難指示(緊急)が発令されました。その場合,「水害による避難勧告」については,暴風警報が発表された場合に準じた措置を取ります。
この部分に関して,年度当初にお出しした「台風に対する非常措置」を更新いたしましたのでご確認ください。

なお,更新版のプリントは明日7/10(金)配布いたします。書面でも,お目通しいただきますよう,お願いいたします。

リンク:台風に対する非常措置について

本日は通常通りの登校です

7:16現在,京都市地域に大雨警報が発令されていますが,通常通りの登校となります。
気をつけて登校して下さい。

猫ちゃん,飼い主さんのところに戻りました!

今日昼頃,校内で少し調子の悪そうな猫を発見してくれた生徒がいました。
それを聞き,先生たちも現場に。

確かに調子を悪くしているように見えました。
でも,そのときは走って学校の外に。

それからしばらくして。

みんなが終学活を終え,下校する際。
下校する生徒が,学校の外で同じ猫を発見。しんどそうにしている猫のことを伝えに職員室まで戻ってきてくれました。
別の人は保護者のもとへ。それを聞いて駆けつけてくれた保護者の方もいらっしゃいました。
いったん家に帰って猫のために水や食べ物をもって戻ってきてくれた生徒もいました。その気持ちと行動力に感動しました。

そして動物愛護センターに連絡。
30分が経過し,センターから引き取りに来てくださいました。
飼い主さんを探す,見つからなかったら里親を,回復に力を貸してくれる,そんな説明を受け,この猫さんをお預けしました。

ところが勧修中の生徒の動きは止まっていませんでした。
ネットで飼い主さんを探し続けていたのです。

そして奇跡が起きます。




飼い主さんが見つかったのです!

でも,せっかく飼い主さんが見つかったのに,その猫さんは動物愛護センターに。時間が夕方ということもあり,動物愛護センターに連絡が取れない。
「飼い主さんが見つかった」との報告をくれたのに,みんなの焦りが募ります。

学校から動物愛護センターに連絡。
そしてやっと電話がつながったとき,「今,飼い主さんのもとに返すことができましたよ」。

飼い主さんが動物愛護センターまで行ってくださっていたようです。
探してくれた勧修中生の情報をもとに。

飼い主さんのところに戻ったことを,飼い主さんを探してくれた生徒にも報告,たいへん喜んでくれていました。同時に,職員室でも「よかった!」の声がたくさんたくさんあがりました。

本当に勧修中生のやさしさと行動力に感謝です。

そして,そして続報です。
飼い主さんからお礼のお電話いただきました。
「見守ってくれた人,先生を呼びに来てくれた人,水や食べ物を運んでくれた人,保護者の方に急いで相談に行ってくれた人,先生,そのすべての人に感謝を伝えてほしい」という言付けをいただきました。

いつもはSNSなどで,生徒への注意・指導することが多いです。
でも,インターネットのおかげで,今回はこんな奇跡を起こすことができました。
インターネットのおかげと書きましたが,もちろん,そのインターネットを活用する「人の思い」があってこそ,「思いのある人」が活用したからこそ,この結果に結びついたのです。

今日の勧修中生のやさしさと行動力,先生たちのとってもステキな自慢です。

ありがとう!
  ∧ ∧
 (@_@)/

今後の気象状況に注意を。

今朝は大雨,洪水警報の出た非常に不安定な天候の中,通常通りの登校となりました。
土砂災害警戒情報も発表され,避難勧告・避難指示の出ていた地域もあったようです。

登校後の天候は安定し,授業にも精一杯取り組んでくれていましたが,大雨警報はいまだ継続中で,引き続きの警戒が必要です。

気象警報には十分注意しながらにはなりますが,定期考査前の大事な勉強は可能な限り頑張りましょう。
画像1画像2画像3

本日の登校に関して

本日7:10現在,大雨,洪水警報,雷注意報が発表されていますが,本日は通常通りの登校です。

※「特別警報」,「暴風警報」の場合は休校や登校を見合わせる非常措置をとります。

定期考査前の学習会

昨日から定期考査1週間前に入り,今日も放課後,各学年で学習会が行われました。

令和2年度に入って初めての,学校再開後1回目の,定期考査。

学習会に参加したみんな,定期考査に向けて,集中して課題に取り組んだり,質問をしたり,教え合ったりなどしてがんばっていました。

帰宅した人たちもおうちで懸命に努力を重ねていることでしょう。

先生に質問して教えてもらった問題や,クラスメイトと教え合い理解した問題,解答を見て「なるほど!」と思った問題,いろいろな問題あると思いますが,「もう一度やっておく」ことって大事です。

もう一度解く,繰り返し解く,何度もチャレンジすることで,「本当の理解」につながることって多いと思います。

そして解けるようになった問題は,テストで確実にとれるようにしましょう。

「今の自分を少しでも超えていく」ことを目標にがんばりましょう!
画像1

テスト前週間,部活動停止,学習会始まる!

画像1
本日より定期考査1週間前となります。

いつも以上に真剣に授業に取り組めていると思います。
大丈夫でしょうか?

部活動も,停止。
学習会もあります。

授業だけでなく,定期テストに向けての勉強,家庭での学習を頑張る1週間,ということです。

よく言われることですが
「努力は人を裏切らない」「継続は力なり」

テストに向けて計画的に,粘り強く学習していきましょう。頑張りましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp