京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up13
昨日:148
総数:596991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

3年生_進路学活

3年生は6,7時間目に進路学活を体育館で実施しました。
 「進路決定にあたって」
 「私立高等学校の特色」
 「公立高等学校の特色」
 「近年の入試制度」
 「進路決定までの流れ」
の5本立てで話を進めていきました。

学校再開から一ヶ月が過ぎ,日常生活が戻っていく中で,3年生は自分の進路と真剣に向き合うことが求められます。

今から自分の進路に向けて計画的に努力を積み重ね,みんなで進路に向かって頑張っていきましょう。

最後にこんなスライドありましたね。
今頑張ること,「次の定期考査,全力で取り組もう!」
少し頑張ればできること「提出物はカンペキに!評価はテストだけじゃない」

がんばりましょう!
画像1

今月7月は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です!

画像1
です。
内閣府では,学校が夏休みに入る毎年7月に関係省庁,地方公共団体及び関係団体等と連携しながら総合的な非行,被害防止活動を展開しています。

本校におきましても「非行,被害防止」のための指導や活動を行ってまいります。

ご家庭におかれましても,本運動で掲げられた以下の課題の解決に向け,お子たちへのお声かけ,ご指導等よろしくお願いいたします。

 SNS利用に係る子どもたちの性被害等の防止
 有害環境への適切な対応
 薬物乱用対策の推進
 不良行為及び初発型非行(犯罪)等の防止
 再非行(犯罪)の防止
 いじめ,暴力行為等の問題行動への対応

子どもたちの健全育成,安心安全に通える学校づくり,仲間づくりにご協力ください。

R2 放課後学習会 始まりました!

【放課後学習会とは?】
ボランティアの方々のサポートを受けながら,ひとりひとりが自分のペースで勉強する場所です。基礎・基本の内容を大切にしながら、自分で学習する習慣や方法を身につけるために活用してください。

【参加するには?】
申込書を担任の先生に提供してください(保護者の方のサイン・印鑑が必要です。また、昨年度に参加していた人も、あらためて申し込みが必要です)。

今日7月2日(木)からスタートしました!
これからの毎週木曜日 午後4時30分〜6時30分 実施です。
画像1

部集会実施,1年生入部,部活動開始!2

続き
画像1
画像2

部集会実施,1年生入部,部活動開始!

今日,1年生の入部届が出されて初めての部集会が行われました。
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業等もあり,約2ヶ月遅れての開始になりましたが,ようやく部活動も本格スタートです。
まだまだ制限がたくさんある中での活動ですが,充実した部活動にしましょう。
画像1
画像2

2年道徳「日本の心にふれる」

「日本の心にふれる」という教材で,「集団や社会との関わり」「我が国のこと」を考えました。

その時代時代によって「価値」は変わるものですが,今日学んだ「義は人の道なり」,
正しいと思うことは損得と関係なく,実行するってどんなことなのでしょうか。

おうちでも話をしてみてください。
画像1

1年生,本日,部活動入学届〆切

今日,1年生の部活動入部届の〆切日でした。
みんな,何部に入るんでしょうか?


今日は何とか天気ももって,部活に励む先輩の背中はたくましく感じました。

1年生の中で,この日を待ちに待った人も少なくはないと思います。
明日放課後,部集会。

部活動,スタートです!
画像1

1年生_社会

素晴らしい授業でした!
みんなの積極的に手を挙げる姿がたいへん良かったのでUPしようと思いました。

シベリアの人々の暮らしを調べ,発表し,理解を深める授業が進められていました。
「自然」「衣服」「食事」「住居」の項目別に特色を見つける際,自分自身でも考え,調べ,互いの意見を交流し,手を挙げ発表する姿は本当にステキでした。

みんなの発表で,あっというまに黒板が埋まっていきましたね。

主体的で積極的な学びの時間となりました。
この調子で頑張っていきましょう!
画像1
画像2

6時間目,生徒会「学級討議」を行いました!

本日6時間目,生徒総会に向けての「学級討議」を行いました。各クラスの学級役員から各委員会活動案についての説明を行い,それについて,班ごとに質問や意見をまとめ,発表するなどしました。出された意見を学級でとりまとめ,1か月後の生徒総会に臨みます。

特に,1年生は初めての生徒会活動で,内容についての質問や意見も多く,活発に取り組んでくれていました。

生徒会本部,役員の人たちだけが頑張るのではなく,「自主性」「主体性」とは何かを考えながら,みんなで「より良い学校づくり」に努めていきましょう!

画像1

生き方探究パスポート_総合的な学習の時間

今日,全学年の「総合的な学習の時間」で「キャリア・パスポート」に取り組みました。
※3年生は今日は2時間「総合」でした。

「キャリア・パスポート」というのは,自らの学習状況やキャリアの形成を見通し,振り返り,自己評価を行いながら,主体的学びを育み,自己実現につないでいくものです。

京都市では,この「キャリア・パスポート」を「生き方探究パスポート」という名称で呼び,今年度からすべての小・中・高・義務教育学校で導入することとなりました。

「生き方探究パスポート」で,自分をじっくりと見つめていきながら,「なりたい自分」に!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp