京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up210
昨日:134
総数:596156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

スクールカウンセラーの和田先生から「皆さんの参考になれば」

新型コロナウイルスと子どものストレスについて

「新型コロナウイルス感染症の拡大で、子どもたちは多くのストレス を抱えています。ご家族もそうです。

ストレスによって、子どもたちにどのような反応が出てくるのか、大人がどう子どもたちと向き合い、どのような距離を取ればいいのか、

国立成育医療研究センターのHPのリンクを貼っておきます。是非 参考にしてみてください。」

とのことでした。

1.ご家族向けリーフレット編
2.親子でできるストレス対処法編
3.子どもとできるセルフケア編
4.リラクゼーション編
5.お子さんの成長に応じたケア編 などが紹介されています。

リンク:国立成育医療研究センターのHP

5/1配布済み課題一覧をあげています

5/1に各ご家庭に投函いたしました課題の一覧をお知らせします。
休校が延長となりましたので,追加の課題になります。封筒の中身を確認して,取り組んでみてください。

1組 5/1配布済み課題一覧【1組】
1年 5/1配布済み課題一覧【1年】
2年 5/1配布済み課題一覧【2年】
3年 5/1配布済み課題一覧【3年】

ここからの行動がとても大切

京都市では学校の休業が5月17日まで延長されました。

 4月10日以来,学校の休業が続いている中,学校からの課題も計画的にやりながら,自分や家族の健康も気をつかいながら過ごしている人がほとんどだと思います。また,今日はそれぞれの家庭に新たな課題などをポストインしました。

 先が見えない状況の中で家からほとんど出ることなく過ごしていくことで「少ししんどいなあ」と感じている人もいるのではないかと心配しています。

 先生たちも,『三密』を意識し,注意しながら学校再開の日に向け,授業の準備や学習課題の準備,みなさんの健康状態の確認などをしています。

 今は,我慢の時。

 今後のことを考えると不安だと感じている人もいると思いますが,今のみなさんの行動が学校再開に向けてはとても大切なものだと思います。

 登校してくるみなさんの顔を見られる日が一日でも早くくることを願っています。


 頑張ろう,勧修中生。

                       校長 竜田 潤一


5月1日(金)配布プリント

休校期間が5月17日(日)に延長となりましたので,5月1日(金)に
学習課題などが入った封筒をご家庭のポストに投函いたします。
封筒に入っているプリントなどは,配布物一覧をご確認ください。

5/1配布物一覧

夏服の申し込みについて

 例年4月に案内しておりました「夏服の申し込み」ですが,休校が延長となりましたので,5月15日(金)の配布物投函の折に,案内を同封いたします。
 今年度は,各加盟店で申し込み,販売となります。くわしくは,2週間先となりますが,5月15日(金)配布のプリントをご覧いただきますようお願いいたします。

5月17日(日)までの休校延長に係る給食について

保護者の皆様

1. 5月7日(木)〜5月15日(金)の給食のキャンセルと返金について
「予約済みの5月15日(金)までの給食」については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
(1)システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ
  払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残
  高へ返金させていただきます。(返金分は6月分以降の給食予約に
  ご利用いただけます。)
(2)保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の
  残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約シ
  ステムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログイ
  ンID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問
  い合わせいただくと残高をご確認できます。)

≪返金額の計算方法≫
返金額=「給食費」×「休校延長による給食取消回数
            (5月7日(木)〜15日(金))」
(例)給食取消回数が7回の場合
・310円×7回=2,170円
(牛乳アレルギー等の生徒は251円×7回=1,757円)



2. 6月分の予約申込みについて
予約マークシートの提出日を以下のとおり変更(1日延長)します。

◆予約システム   :5月1日(金)〜5月18日(月)
・「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
(予約システム 
 https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLunch/
・「6月分献立表」は,「予約システム」からもご確認いただけます。

◆予約マークシート :5月7日(木)〜5月11日(月)×
          →5月7日(木)〜5月12日(火)に変更

※給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の「入金」が確認でき
 ないと「予約」ができません。コンビニ払込票の場合,必ず5月14日
(木)中に6月分の予約申込に必要な給食費の支払いをお済ませくださ
 い。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。

緊急 【速報】臨時休校期間延長 5月17日 まで,部活動も休止

本日28日,京都市教育委員会より,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,5月6日までとしていた市立小中高校,義務教育学校,特別支援学校,幼稚園の休校を17日まで延長すると発表されました。部活動も休止いたします。

これ以降の対応については改めて通知いたします。
画像1

英語オンライン学習教材のお知らせ

英語のオンライン学習教材が公開されています。
英語学習にぜひ役立ててみてください。
英語オンライン学習教材

がんばれ!京都の子どもたち

みなさん,体調はいかがですか?

KBS京都で「がんばれ!京都の子どもたち」の放映があります。
本日は,14:30〜15:00 中学1年 社会科 です。
ぜひ,ご覧ください。

重要 全校生徒保護者の皆様へ※ご家庭へのお願い※

※ご家庭へのお願い※
現在臨時休業が続く中,外出自粛等呼びかけているところですが,地域の子どもたちの様子で気になる情報が入ってくるのも事実です。重ね重ねのお願いになりますが,下記についてのお子様へのご指導やご協力,よろしくお願いいたします。

・お子様の不要不急の外出を自粛するようご指導ください。

・「3つの密(密閉、密集、密接)」を避け、毎日の検温、うがい・手洗いの励行、マスクの着用など、健康管理に心がけ感染防止に努めるようご指導ください。

・状況は日々刻々と変わっています。学校からの情報発信(ホームページ等)を機会あるごとに確認するようにしてください。

・5月6日まで不要不急の外出はせず、学校再開に向けて課題や復習等の学習活動に勤しむようご指導ください。

以上,よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

勧修中学校

勧修中部活動運営方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

勧修中「学校いじめ防止基本方針」

学校教育目標

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp