京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up46
昨日:214
総数:596206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

前期 第3回 学級・各種委員会

画像1
画像2
本日,前期第3回学級・各種委員会が行われました。
来月に学級で行われる「学級討議の返答」が円滑に進み,有意義なものになるように頑張ってくれたようです。
それでは,各委員会の取り組みの様子をお伝えします。



評議会では,月間目標について話し合い,学級討議の返答をし,あいさつ運動について話し合いました。最後に先生方からの話を聞きました。

体育委員会では,学級討議の返答をして終わりました。

生活委員会ではまず。学級討議の返答をしました。その後抜き打ちベル着運動,第2回ベル着運動について話し合いました。最後に先生と委員長からの話を聞きました。

美化委員会では,学級討議の返答,水やり当番の確認,花植えをする日の確認をしました。最後に,常時活動の話をしました。

保健委員会では,トイレ・手洗い場点検の反省をし,最後に生徒総会,学級討議について返答をしました。

文化委員会では,学級討議の返答をし,最後に歌詞ポスター作成しました。

図書委員会では,選書会について,そして学級討議の返答をしました。最後に,学級文庫んについて話しました。

よき思い出は笑顔とともに

 先週22日から2泊3日の修学旅行は,天候にも恵まれ,無事に終わることができました。
今回の修学旅行では,平和学習と民泊体験をメインとして活動を行い,生徒たちは沖縄の様々な面をみることができたと思います。

 出発時に私の方から,「『ルール・トーク・スマイル』の3つを意識して一人ひとりが心に残るものにしてほしい」,と話しました。3日間,意識の高さを感じました。

 この3日間で印象に残ったことをいくつか書いておきたいと思います。

 ○飛行機のランディングに拍手喝采。CAさんも思わずにっこり。
 ○最高の天気も手伝って美ら海すぎる。楽しい海水浴タイムでした。
 ○勧修中生,ホストファミリーの方々から高評価。とても誇らしい気分
  でした。
 ○港での別れはちょっぴりつらい。多くの生徒の涙に感動。

 それぞれのご家庭でお子たちからたくさんの土産話を聞いておられるかと思います。その言葉の中に感動と思い出が詰まっています。お子たちと共有していただければと思っております。
 最後になりましたが,保護者の皆様には,初日早朝のお見送り,最終日遅い時間でのお出迎えをいただき,本当にありがとございました。

3年修学旅行121〜学校到着〜

画像1
画像2
画像3
予定より,結果ほんの少し遅くの無事の到着となりました。
3年生の皆さん,3日間の疲れを明日・明後日で癒してください。
また,保護者の皆様,お迎えをありがとうございました。お子達の旅の話を聞いていただき,また,休息を取るようにしてください。よろしくお願いします。
これをもって,今年度の修学旅行のホームページアップを終了します。たくさんの閲覧,ありがとうございました。

緊急 到着予想時間と3年修学旅行のお迎えのお願い

飛行機が遅れ,また,荷物の取出しに時間がかかったようで,予定より遅れています。
連絡によると,10:15〜30ごろに学校に順次,到着できるのではとのことです。
つきましては,先日お願いしたとおりに,お迎えをお願いします。

・お車でお迎えに来られる場合は,21:45ごろに南門(学校東南の門)を開きますので,南門からお入りください。グラウンドに駐車スペースを設けます。
・自転車や徒歩等お車以外でお迎えに来られる場合は,正門からお入りください。駐輪スペースは正門入ったところに設けます。

特に夜が遅いので,交通事故等にお気を付けください。また,お車について開門前に学校周辺に駐車されることのないようにお願いします。

もう一度配布文書にある「お願い」をご確認ください。
修学旅行のお迎えについてのお願い             

3年修学旅行120〜伊丹空港到着〜

画像1
画像2
20:15ごろ,伊丹空港に到着しました。さらに,飛行機から降りるのに,時間がかかっているようです。

「伊丹空港に到着しました。
 沖縄を出るときは、日が高かったのですが…。
 ただ今,荷物のピックアップ待ちで,全体は待機しています」

3年修学旅行119〜那覇空港到着〜

画像1
画像2
那覇空港に到着しました。

「空港に着き,ツーリストの方たち写真屋さんとの解散式です。
 旅行の3日間のみならず,あらゆる手配をして下さいました。
 写真屋さんは笑顔の写真を沢山撮って下さいました。
 ありがとうございました。
 おかげで,笑顔いっぱいの素敵な修学旅行になりました」

3年修学旅行118〜国際通り出発〜

画像1画像2画像3
「お土産を身に着ける人も…。
 時間通りに集合し,バスは出発しました」

16:15ごろ,国際通り近くの県庁前から,那覇空港に向かって出発しました。

3年修学旅行117

画像1画像2画像3
「国際通りを満喫
 スイーツ食べたり,写真撮ったり」

3年修学旅行116

画像1
画像2
画像3
13:00ごろに国際通りに到着しました。

「国際通りで,自由昼食・買い物タイムです。
 お土産を買うのに必死で,食べてない人が多いような…。
 修学旅行生が多いです」

3年修学旅行115

画像1
画像2
「イルカも居るか〜♪
 皆さん,見ましたか?」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

勧修中学校

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

勧修中部活動運営方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

学校沿革史

学校評価年間計画

学校教育目標

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp