京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:214
総数:596178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

2年生 チャレンジ体験1日目(3)

画像1画像2画像3
活動中の様子です。

2年生 チャレンジ体験1日目(2)

画像1画像2画像3
体験中の様子です。

2年生 チャレンジ体験 1日目(1)

画像1画像2画像3
2年生は本日5月29日から6月1日まで、生き方探究・チャレンジ体験に取り組んでいます。このチャレンジ体験を通して働く意義や姿勢を学び、自分の将来や進路について考えていってほしいと思います。
4日間がんばりましょう!

2年生 チャレンジ体験に向けて

画像1
 2年生は明日から4日間の日程でチャレンジ体験に行きます。
 事前アンケートには、多くの人がチャレンジ体験に対する意気込みや決意を書いてくれました。
 「不安な気持ちでいっぱいだけど、自分の力を出し切ってがんばりたい」
 「自分からしなければならないことを見つけて行動する」
 「勧修中学校の子は良かったと思われるようにがんばりたい」
 
 6時間目に開かれた学年集会では、先生から注意事項を聞いた後、みんなで士気を高めました。
 明日から始まる4日間。楽しいことばかりではないと思いますが、2年生のみんななら、きっと立派にやり遂げることができると思います。
 がんばれ!!2年生!!

ラグビー部 皐月杯で優勝

画像1
5月26日に、中体連主催の皐月杯が行われ、見事、Bリーグの優勝を飾りました。
皐月杯は、『みんなが主役の皐月杯』をスローガンに、試合出場経験の少ない生徒、活躍の機会が少ない生徒、下級生に試合ができる環境を与え、ラグビーをより好きになるきっかけとすることを目的とした、少人数制での大会です。
2年生12名で参加し、目標にした優勝を収めることができました。

「心のお土産」

「とても緊張したけど,とっても楽しかった」(初フライト後の一言)

「もっと泊まりたいし,また来たい。」(民泊退村式後の一言)

「大丈夫か?」(ガマ体験中に涙を見せた仲間への一言)


 初めての体験に感動し,人との関わりから温かさを感じ,仲間を思いやる気持ちが行動になった。そんな素直な気持ちが言葉となって聞こえてくる。


 生徒たちは,お金では買うことのできない「心のお土産」をたくさん持って帰れた。


 そんな修学旅行。


 生徒たちとともに過ごせたことをとてもうれしく思えた3日間でした。


 これからも「心のお土産」を増やしていけるといいですね。

修学旅行36

画像1
画像2
画像3
解団式が行われました。
3日間の疲れが見えますが、大きな事故もなく、無事に帰宅となりました。
明日から2日間はお休みとなります。十分に疲れを癒してください。
また、保護者の皆様、たくさんのお迎え、ありがとうございました。これで修学旅行のホームページの掲載は終了します。たくさんの閲覧、ありがとうございました。

修学旅行35

無事,学校に到着しました。
少し日焼けをした顔で,「沖縄に戻りたい〜」「楽しかった〜」と元気に帰ってきました。

解団式後,解散となります。

修学旅行34

巨椋池を通過しました。
18時ごろ,学校到着の予定です。
車でお迎えに来られる保護者の方は,南東の門よりお入りください。
教員の誘導に従って,駐車していただきますようお願いいたします。
グランドに入場されたタイミングによって,駐車場所が前後することがありますが,スムーズに駐車できるようご理解・ご協力お願いいたします。

修学旅行33

画像1
ほぼ予定通り,17時5分,伊丹空港を出発しました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/24 2学期始業式 課題テスト
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp