京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up23
昨日:214
総数:596183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

1年生 合唱コンクール

画像1
画像2
画像3
本日、9月16日は八幡市文化センターにて合唱コンクールが行われました。
1年生にとっては初めての合唱コンクールでしたが、どの学級も練習以上の力を発揮してくれました。大きなホールに素敵な歌声が響きました。

結果 最優秀賞 1・5組 優秀賞 2組

3年生 文化祭

本日、第40回文化祭が催されました。

3年生はギター演奏やダンス、劇「Choose my life」の発表を行いました。
また、3年間の行事をデジタルアートにした「思い出」を展示しました。

今日のために、すべての生徒がいろいろな練習・準備をしてきました。
全員が活躍したすばらしい文化祭になりましたね。
明日の合唱コンクールも最高の思い出にしましょう!
画像1画像2画像3

第40回文化祭(2)

生徒会歌合唱と吹奏楽部演奏の様子です。
画像1画像2

第40回文化祭(1)

本日、第40回文化祭がありました。
それぞれの学年や部活が特色のある発表をしてくれました。

1年 学年発表「夢中」
2年 劇「猫とシンデレラ」
3年 劇「Choose my life」、ギター演奏、ダンス
吹奏楽部 「ミュージックボックス」

また、生徒会からは「勧修宣言」と「生徒会歌」の発表がありました。
歌詞をみんなで決めた生徒会歌、これからも歌い継いでいきたいですね。
画像1画像2画像3

1年生 文化祭

本日、9月16日(木)に本校体育館にて、文化祭が催されました。

1年生はカップを使ったパフォーマンス「CUPS」と「with you/ゆず」の合唱を171名全員で行いました。

展示作品は、みんなの夢中なものを集めて写真アートにしました。

練習、制作から本番まで、学年が一致団結して取組むことができました。

明日は合唱コンクールです。心をひとつに、すてきな歌声を響かせましょう!
画像1画像2

文化祭 2年生

画像1
画像2
画像3
本日、9月16日(木)に本校体育館にて、文化祭が催されました。

文化委員長のあいさつからはじまり、2年生は「あぁ 青春」題で描かれた点字画の展示と、「猫とシンデレラ」というタイトルの劇の発表を行いました。

文化祭に向けて今日まで頑張って準備に携わったスタッフ、セリフを覚えて演技の練習をしてきた演者。
全員の力を出し切ってとても素晴らしい発表になりました。

本当にお疲れ様でした。素晴らしい発表をありがとうございました。

第6回学級・各種委員会

9月8日(木)に第6回学級・各種委員会が行われました。
各委員会の取り組みの様子をお伝えします。

○評議会・・・「これぞ勧修宣言」について話しました。そして,アンケートで決定した生徒会歌をみんなで歌いました。最後に先生からの一言がありました。

○生活・・・第3回ベル着点検の準備をしました。

○美化・・・文化祭で歌う生徒会歌の練習をしました。

○文化・・・文化祭の役割の確認をしました。その後,生徒会歌の練習をしました。

○体育・・・体育大会の1日の流れを確認しました。

○図書・・・文化祭で歌う生徒会歌の練習をしました。

○保健・・・トイレ・石鹸の点検の反省をしました。その後,体育大会の活動について話しました。最後に生徒会歌の練習をしました。

吹奏楽部マーチングコンテスト

画像1
画像2
画像3
9月11日(日)、山城総合運動公園体育館でマーチングコンテストが行われ、吹奏楽部が出場しました。たくさんの観衆の中、大人でも緊張する場面でしたが、堂々とマーチングをしてくれました。結果は銀賞でしたが、大きな拍手を送りたいマーチングでした。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

1年生 文化祭に向けて

いよいよ来週は文化祭です。
1年生ははじめての文化祭を成功させるため、学年で一致団結して発表練習や展示制作に取り組んでいます。
文化祭当日は1年生がひとつにまとまった発表、展示をお見せできると思います。
画像1画像2

がんばれ 勧修中! 夏季大会・秋季大会に向けて

 2年生,1年生が部活動の主力になってきました。秋季大会が始まっています。夏季大会に比べるといろいろなプレーが見受けられますが,来年の夏には大きく成長してくれるので今から楽しみです。
 ラグビー部は夏季大会の真っ只中。3年生は最後の大会です。春ベスト4を上回れるようその頑張りを期待しています。吹奏楽部もマーチィングコンテストに向けて朝練習中です。皆さんの頑張る姿が学校を盛り上げてくれます。「これぞ勧修」Go Forward!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式
3/17 修了式

勧修中学校

学校だより

学校評価

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp