京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up103
昨日:134
総数:596049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

第2回 定期テスト

画像1
 定期テストが始まっています。今日は2日目,国語・社会・技術家庭科に取り組んでいます。日ごろの成果を出し切って,最後まで粘り強く取り組んでください。

テスト前 学習会その2

いよいよ明日からテストです。たくさん子どもたちが参加して学習会も盛況です。今日も地域や学生ボランティアの方々がお手伝いに来てくださいました。それぞれの課題を熱心に解答している生徒に温かいアドバイスをしていただいたり,一緒に解いてくれたりと,子どもたちも喜んでいました。真剣な表情で学習しているみなさんを見て,明日,良い結果が出てほしいなあと思う放課後のひと時でした。
画像1

テスト前 学習会

画像1
 今週,水曜日から第2回定期テストです。テスト前は放課後,各学年・教科で予定を組んで学習会を行っています。生徒の参加は自主的なものですが,今日は地域の方々がお手伝いに来てくださいました。

全校集会 KDDIケータイ教室

6月23日(月)6限
KDDIのケータイ教室認定講師の方にお越しいただき、全校集会でケータイ教室を実施しました。
内容は、
1.安易にSNS(ソーシャル・ネットワーキング・システム)にふざけた写真等をアップしない。(イタズラでアップした写真1枚で3000万円の賠償金を支払うことや就職の内定さえも取り消されたエピソード)
2.無料通話アプリでのやり取りは、顔・表情が見えないので、軽率な言動を取りやすい。いじめにつながることも少なくないので、使い方には気をつける。大切なことは面と向かって話をする。
3.SNSにむやみに自他ともの個人情報(写真・携帯番号・メールアドレス)を流さない。(知らない人から連絡がきたり、ストーカー被害にあった例)
 *危ないとわかっていながら知らない人に会いに行くことは絶対にしない。
 自分の身を守りましょう。
 個人が特定させる情報の開示はストーカーや詐欺等の犯罪につながることもあるので、注意しましょう。
 最後に、「トラブルに巻き込まれたときは、証拠を残し、保護者をはじめ信頼のおける大人に相談しましょう。また解決できない大きな問題になるときは、警察に相談しましょう。」と助言をいただきました。
 生徒代表として生徒会本部 副会長 Y君がお礼のあいさつをとてもうまくしてくれました。
 教室で記入した生徒の振り返りの中には、「詳しい内容だったので、SNSの危険性がよくわかった。」「気を付けて正しく使おうと思う。」などがありました。
 みなさんは、まだ未成年で成長の途中です。面と向かって人と触れ合うことで、学ぶことがとても多い時期です。ケータイ病といわれるような依存症傾向にならず、今のこの時間を大切に過ごしてほしいと思います。
がんばれ!勧修中学生!
明後日からの第2回定期テストに全力を尽くそう! 

画像1

進路フォーラム開催

画像1画像2画像3
20日(金)5,6限目に3年生対象の進路フォーラムが行われました。
今回は公立高校のの先生方に来校していただき、高校ごとに専門学科の説明、高校での生活や勉強の仕方など幅広く講義をしていただきました。
三年生のみんなも興味を持って、真剣に話を聞いていました。

図書館教育(総合的な時間の様子)

画像1
6月20日  
図書館司書の先生に図書館の利用方法について教わりました。
入学してもう少しで3か月。来週はテスト週間です。
みんなテスト前の学習に今日教えて頂いたことを活かして、どんどん図書館を利用しよう!!

生徒総会 1年学年目標の発表の様子

画像1
 学年で取り組んで決定した学年目標
「3S(トリプルS) Special 最高の仲間、Smile 笑顔、Study 勉強」
 みんなで手拍子、足踏み、大きな声でパフォーマンスし発表しました。
 この目標をもとにして、充実した楽しい学校生活を実現しましょう。
 

2年生 チャレンジ体験に向けて

本日の6時限目は、秋に行うチャレンジ体験(職業体験)に向けて3名の講師をお招きし、「働くとは?」をテーマに仕事の魅力ややりがいについてお話していただきました。
Hana花保育園の園長駒井さんからは「生まれ変わっても保育士になりたい」、POLAエステ部門の中村さんからは「心もからだもきれいにすることが大切」、JTB西日本の池田さんからは「世界中を飛びまわると新しい発見がある」など、素敵なお言葉をいただきました。
講師のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

生徒総会がありました!その2

画像1画像2
生徒総会の後、それぞれの学級が設けた学級目標と学級旗の発表もありました。
学級でしっかりと考えてくれた目標や旗のデザインを全校生徒の前で発表し、みんなで共有しました。生徒会のスローガン「本気 勧修」によりいっそう近づきましたね!

生徒総会がありました!その1

画像1画像2
本日5限目に生徒総会を行いました。
生徒のみんなで学校のことを考える時間。勧修中学校をより良い学校にするために、このような時間も非常に重要です。
全校生徒が体育館に集まり、有意義な会になりました。今日考えたことを胸に、学校を発展させていこう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式

勧修中学校

学校だより

学校評価

PTA

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp