京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up167
昨日:134
総数:596113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

1年 道徳授業の様子

画像1
画像2
 5月15日(木)は、定期テスト2週間前を迎え自分の将来の目標を考え、そしてその目標を達成させるためには、今何をすべきかを考えるために、「より高い目標を目指し,希望と勇気をもって着実にやり抜く強い意志をもつ」についての道徳授業を行いました。
 本日は、昨日から始まっている生活委員会主催のベル着点検に関連して、「社会に生きる一員として(1)法や決まりを守り社会で共に生きる」について道徳の授業を行いました。
 本日の授業の中で行ったワークシートには、「ルールはみんなの生活のためにあること。」「みんながルールを守ることで公平になって、争いも起きなくなる。すごく大切だと思う。」という振り返りの内容が多くありました。しかし、その中には「なぜ法律を守らなければならないのか。」を考えるのはとても難しかったようです。難しくても「なぜ法を守る必要があるのか。」を考えるきっかけになれば、将来の生活につなげられれば、きっと良い道徳の授業になったと思います。がんばれ勧修の子たち!

学校だより

 「5月 学校だより」をホームページ内「配布文書」に掲載しました。すでにご家庭へは配布させていただいております。春季大会の結果について,柔道の個人戦の結果を追加して掲載させていただきました。よろしくお願いいたします。

ベル着週間始まる

本日から全学年で、ベル着週間が始まりました。
生活委員が主導で、チェックをしています。生徒の皆さんは意識を持って違反者ゼロを目指しましょう。
また、定期テスト一週間前にもなります。テストに向けて、実力を発揮できるように勉強しよう。
画像1画像2

3年生 学年集会

画像1
1限目に、3年生の学年集会を開きました。
内容は各クラス学級委員による学級目標・学級旗の紹介とクラスのよいところ、課題です。先週から原稿を考え、しっかりとみんなの前で発表ができていました。今後の行事が楽しみです!

1年 校外学習 野外炊飯

画像1
天候にも恵まれ、大森リゾートキャンプ場で野外炊飯にチャレンジしました。
メニューは、カレーライス、シチュー、豚汁です。
まき割り、お米たき、調理、美化、レクレーション係に分かれ、それぞれが責任をもって仕事をこなし、おいしい昼食をみんなで楽しくいただきました。
校外学習実行委員(学級委員)がまとめてくれた校外学習の目標・・・3K(協力、けんかをしない、行動5分前) を守り、有意義な1日でした。
今回で得た学年の結束を維持し、もっと素晴らしい学年、いや学校にしていきましょう。
*明日で第1回定期テスト2週間前です。今度は学習に集中し、自分の進路を切り拓いていきましょう。

2年生 春の校外学習

2年生、春の校外学習「京都めぐり」に行ってきました。
午前中は金閣寺や清水寺、北野天満宮など、京都の名所をめぐり、午後は八つ橋づくりや茶道体験、数珠づくりなど伝統文化に触れました。
今週金曜日より事後学習を行います。
画像1画像2画像3

校外学習に出発しました

画像1画像2
1・2年生は校外学習です。前日からの雨で天候が心配されましたが,朝には上がり,晴天がのぞくようになりました。予定通り進めることができそうです。事前から各学年とも時間をかけて取り組んいましたので,生徒たちにとっても楽しい校外学習になるでしょう。2年生は「京都市内めぐり」で京都駅に集合して出発しました。1年生は「大森リゾートキャンプ場」で飯盒炊爨です。

3年学年集会

画像1
 修学旅行を終えて,3年生の学年集会を行いました。修学旅行は予定より少し早く午後8時過ぎに学校へ到着しました。それぞれたくさんの思い出をつくって帰ってきてくれました。学年集会では,学年主任より,これからの学校生活等に生かしていってほしいことが伝えられました。

修学旅行 伊丹空港出発しました

3年生は予定通りに伊丹空港に到着しました。予定より早く出発できましたので,学校へは午後8時ごろに到着する予定です。

修学旅行3日目 首里城

 予定通りに旅程は進んでいます。16時25分那覇空港発の飛行機で間もなく伊丹空港に到着します。学校への到着時間に変更があればお知らせいたします。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式

勧修中学校

学校だより

学校評価

PTA

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp