京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up113
昨日:134
総数:596059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

第1回 英語検定試験の申し込み締め切り迫る!

事前に授業で告知している英語検定試験の申し込みの締め切りが、5月9日(金)までです。

10名以上の申込者が集まると、準会場として勧修中学校で英語検定試験を行います。

日程:6月6日(金) 放課後(準会場の日程)です。
*3年生の皆さんは、5月7〜9日に修学旅行へ行きますので、希望する人は、今週中に学年の英語科の先生に申し込んでください。   
                                    英語科



緊急 春体開会式は中止になりました

4月29日 開催予定の春季総合体育大会開会式は雨天の予報のため,中止の決定がされました。

マシュー・ジョンソン先生 has come to Kanshu J.H.S.

画像1
 マシュー先生が勧修中学校に来て、英語の授業をして下さっています。
プレゼンソフトを使って好きな食べ物、楽器、スポーツなど視覚化してわかりやすく教えてくださいました。4月30日まで来てくださいます。
 たくさんしゃべって英語に触れましょう。

1年 授業の様子 英語 Self-Introduction<自己紹介>

画像1
 4月23日から、小学校でお世話になったALTのマシュー先生に英語を教えに来ていただいています。小学校で習った英語を使って、マシューさんにさらに詳しく自己紹介しています。「今から自己紹介をします。名前、好きな教科、食べ物、趣味等と将来なりたい仕事、以上です。ありがとう。」といった具合にです。今日はあるクラスで20人以上の人が自ら名乗り出て自己紹介をしました。
 大事なポイントは、1.目線を大事に、積極的に相手に伝えようとしている。<評価観点1>2.正しい英語で自己紹介ができる。<評価観点2>です。
 皆さん堂々と自分の自己紹介をしていました。これからプレゼンができることが社会に出たときに必要とされます。今日の皆さんの様子を見ているととても誇らしくなりました。今後もさらに自分の未知の力を磨いていきましょう。
 教材拡大機を使って、作成したワークシートを大きく視覚化することも、各々が操作していました。素晴らしいことです。
 *このホームページはローマ数字が表記されませんので、観点別のところを算用数字で表記しています。ご了承願います。
 

1年 道徳 私たちの道徳 (5)自分を見つめ個性を伸ばす

 学校の授業が始まって2週間がたちました。1年生のみなさんは、学校生活に少しずつ慣れてきたころだと思います。
 本日、4限に道徳の授業を行いました。
 テーマは「自分を見つめ個性を伸ばす」です。「私たちの道徳」の教材を使って行いました。
 内容は、思春期の最中で自分に自信のない時期は、自分のいやな点ばかりを見つめてしまいがちですが、自分の良いところを見つけ、そしてそれを伸ばそうとする気持ちを持つ。そして、自分以外の他の友達も良いところ見つけができるそんな契機になるような内容です。
 つい私たちは、自分の欠点や人のいやなところばかりに目を向けがちで、「あの人○○だから嫌い。」「自分には□□だから自信が持ていない。」など、マイナス思考をしてしまいがちですが、まだまだ中学1年生の皆さんは成長の真盛りです。これからどんどん伸びていきます。ですからもっともっと自分や他の人の良い点を見つけ、プラス思考で生活していきましょう。
 <ちょっといい話>
 ある日に授業の準備を教室でしていました。そこへ2人の1年生の男子生徒が近づいてきて、「先生、今日疲れていないですか?とても顔色が悪いですよ。大丈夫ですか。」と優しい言葉をかけてくれました。私はとてもうれしく、心が温かくなりました。
 人のことが心配できるってとても大事なことですね。人にやさしい言葉かけができるって素晴らしいことですね。こんな職場で働けることにとても幸せを感じています。
画像1

春季大会日程

画像1
春季大会の日程です。
生徒たちは大会に向けて、一生懸命練習を頑張っています。応援よろしくお願いします。

学級旗製作中です。

画像1画像2画像3
各学級のシンボルとなる学級旗を製作中です。
代表者が放課後に集まり、協力して話し合いながら作っています。完成が楽しみです。

家庭訪問

本日より家庭訪問が始まっています。
4月23日(水)から30日(水)の日程で、お伺いします。
お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いします。

前期学級役員認証式

画像1画像2画像3
前期学級役員認証式がありました。学級、生活、美化、文化、体育、図書、保健の各委員長から代表者の生徒に認証書が手渡されました。
各学級の委員だけが頑張るのではなく、みんなが意識して支えられえるようにしましょう。委員の生徒たちは頑張ってください!

全国学力・学習状況調査 実施

画像1
平成26年度 全国学力・学習状況調査を実施しています。中学校3年生対象の調査です。生徒たちが一生懸命問題に取り組んでいます。調査は国語A・B、数学A・B、そして生徒質問紙に分かれています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式

勧修中学校

学校だより

学校評価

PTA

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp