京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up127
昨日:134
総数:596073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

2014年度 生徒会役員選挙

画像1画像2
本日5・6限目、新しい生徒会を決める生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
各立候補者、応援弁士が演説を行い、どのような勧修中学校にしたいかなど熱く話してくれました。
全生徒が新しい気持ちで学校をどうしていこうと考えるような素晴らしい演説ばかりでした。
各立候補者、応援弁士、選挙管理委員の皆さん、お疲れ様でした。

部活動大会・コンクール報告

 9月になり,部活動の大会やコンクールが始まっています。勧中生もそれぞれの場所で,全力を尽くしてくれています。夏の練習の成果を存分に発揮してください。秋の大会は競技によって開催期間が異なるため,その時々の紹介になりますが,順次紹介していきます。
画像1
画像2
画像3

ALTのマシュー先生の指導風景

校外の英語暗誦コンテストに向けて、放課後にALTのマシュー先生にご指導いただいています。マシュー先生は本当に熱心で、子どもの英語上達のために一生懸命教えて下さいます。th,v,fサウンドなど子どもに自信をつけてくださいます。ありがとうございます。


画像1

校内研修会

8月21日(木)午前
総合教育センター 道徳担当の中大路指導主事にご講義いただきました。
内容は、来年度から教科化される道徳教育について、理論、指導実践等について詳細に教えて頂きました。 
画像1

勧修中学校区小中三校合同研修会 橘大学にて

画像1
8月20日全日・21日午後

小野小学校、勧修小学校、勧修中学校の3校合同研修会を京都橘大学の2教室をお借りして行いました。
参加者約90名の教員が龍谷大学のF教授をはじめとするチームによるワークショップを受け、三小学校の教員が抱えている課題について学びました。また二日目の校内研修会では、京都市山科青少年活動センターの方、 NPO山科醍醐こどものひろばの代表の方からそれぞれの活動内容と日本の子どもたちの現状についてお話しいただきました。ありがとうございました。 

画像2

東山・山科支部合同授業研修会

画像1
本日東山・山科支部合同授業研修会が開催されました。
本校では、1年国語科、2年美術科の授業に支部の各中学校の先生方が見に来られ、教科の指導力の向上を目指した実践交流が行われました。
合同授業研修会に協力してくれた1年4組、2年4組の皆さんありがとう。
画像2

文化祭取組始まる〜合唱〜

 9月になり,文化祭に向けての取り組みが始まりました。各学年,各クラスでそれぞれパート練習や男女別の練習に取り組んでいました。26日の合唱コンクールまで3週間と少しですね。どのような仕上がりになるのか今から楽しみです。
画像1
画像2

あいさつ運動

画像1画像2
夏休み明け、一回目のあいさつ運動がありました!
生徒会、委員会の皆さん、元気にあいさつありがとうございます。
またPTAの皆さん、雨で足元の悪い中、本当にありがとうございます。
雨空に大きな声でのあいさつが響いています。

1年 進路学活

 5限に本校の進路主任の先生に進路についてお話しいただきました。
 「1年生から早い。」と思う人もあったかもしれませんが、今からの学習が大事であることを理解して、毎日の学習を大切にしてほしいので、初めての成績票もらったこの時期にお話をしてもらいました。
進路に決めるにあたって、公立・私立高校と就職のお話、選抜の方法等を大まかにお話しいただきました。
 進路選択については自分の希望や意志、適性、高校以降の先の進路の見通しをもつこと、そして保護者としっかり相談をして決定することの大切さを教えて頂きました。高等学校へは1年生からの日々の学習が大切なので、毎日の学習を大切にしてくださいと言っておられました。
また、後半では勧修中学校の卒業生であるS高校1年生のIさん、H高校1年生のI君に経験談とアドバイスを話してもらいました。数英の基礎力をつける、自分で行きたいと思っている学校のオープンキャンパスは参加したり、ホームページで調べたりするなど情報を自分で集める。積極的に準備をしておくこと。高校選択では、友だちが行くからとか、家から近いからという理由ではなく、自分の行きたいところ、適性をしっかり考えることと進路主事の先生と同じことをアドバイスしてもらいました。
 最後は、学年代表としてMさんがお礼のあいさつをしました。
これを機会に自分の将来についてお家の方と話す機会をもってもらえたらうれしいです。
 がんばれ!勧修中生!

画像1

第5回 学級・各種委員会

28日、第5回学級・各種委員会を行いました。
体育委員会では、体育大会に向けて、団決め、エントリーの確認、当たり前体操の練習を行いました。
文化委員会では、文化祭の役割の確認、合唱コンクールの司会決め、クラス紹介についての確認を行いました。文化祭、合唱コンクールの活動が本格的になり始めました。
評議会では、いじめ対策ポスターの作成、夏休み中の活動報告を行いました。
その他、美化委員会では校内の清掃と文化祭、体育大会の取り組みの確認、生活委員会では服装見直し運動の反省、保健委員会では生活リズムキャンペーンの確認などを行いました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式

勧修中学校

学校だより

学校評価

PTA

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp