京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up81
昨日:134
総数:596027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

全校集会の様子

本日生徒会本部の司会による全校集会が行われました。
小中交流会の様子をまとめたビデオ放映、生活委員長からは冬休みの生活について(生活リズムをくずさない、計画的にお小遣いをつかうなど)、表彰、生徒指導部長の星野先生からの冬休みの過ごし方(しおりを再度確認しましょう。)校長先生からのお話(みんなの力でさらに良い勧修中学校に、また学習はもちろんよい学校生活をおくるようにしましょうなど。)が内容です。
勧修中の生徒一人一人が良い冬休み、また新年がむかえられますように心から祈っています。
画像1
画像2

クリーンキャンペーン

画像1画像2画像3
24日から冬季休業に入ります。23日は祝日ということで本日、全校集会を行いました。その後、各学級で大掃除、学活を行い今年の締めくくりをされていました。
また、生徒会と有志で学校周辺のクリーンキャンペーンを行いました。隠れたところや側溝などにゴミや落ち葉があり、寒風吹く中、生徒たちが一生懸命取り除いていました。
みんなありがとう!

1年確プロに向けて頑張っています。

画像1
本日、国語、社会の学習確認プログラマムを行いました。
写真は、休み時間に予習シートで再度確認をしている姿です。
自分の未来に向かって、がんばれ!勧中生!

PTAフェスティバル 〜PTA壁新聞〜

 12月6日(土),左京区の国際会館イベントホールで京都市PTAフェスティバルが開催されました。開会セレモニーでは「京都はぐくみ憲章」が皆さんで唱和され,子どもを真ん中に置いた行動を呼びかけられました。
画像1
画像2

第1回学校評価結果

第1回 学校評価結果を配布文書の欄に掲載しました。下記のリンク先からご覧ください。今月第2回を実施します。ご協力の程,よろしくお願いいたします。
第1回学校評価分析結果<生徒>                         第1回学校評価分析結果<保護者>                       第1回学校評価結果<教職員>

第2回 学級・各種委員会

画像1画像2
第2回の学級・各種委員会が行われました。
保健委員会では、寒くなり崩れがちな生活リズムを見直すために「生活リズムキャンペーン」を行います。今日は、そのための話し合いやポスターを作ったりしました。
生活委員会では、校門前で行う「服装見直し運動」と各クラスで行う「服装見直しキャンペーン」の準備を行いました。
美化委員会では、掃除用具の点検とプランターの土入れと水やりを行い、体育委員会では、体育倉庫の掃除とボールの点検を行いました。
それぞれの取り組みに向けての準備や、日頃の活動の点検を行った委員会が多かったようです。

2年 非行防止教室

画像1画像2
11月28日、京都市教育委員会生徒指導課より講師をお招きして、2年生対象の非行防止教室を行いました。
万引きや器物破損、暴力行為などがどのような罪になるのか、どのような社会的責任をとらなくてはいけないのか、ルールを守ることの大切さなどを教えていただきました。
生徒からは「犯罪をしたりすると人に迷惑をかけると思っていたけど、それだけではなく自分を苦しめることにもなる」「かるい気持ちでしたことが犯罪につながることもあるので、一つ一つの行動に責任をもたないといけない」「ルールは守らなあかん」などの感想があがっていました。

PTA&生徒会 あいさつ運動

画像1画像2
 師走を迎え,今年も残すところあと一月となりました。今週から寒さが厳しくなる予報も出されたり,インフルエンザも流行の兆しが出てきています。体調面にも十分気を付けて,過ごしてください。新しい年に向けても,朝のあいさつがしっかりできる元気を期待しています。
 月初めにあたり,学校だよりをはじめ,各種プリント類を配布しています。ご確認ください。

小中合同研修会

 勧修中学校ブロック3校の小中合同研修会を11月27日,勧修中学校で行いました。以前から小学校と中学校の教職員の意見交流や授業研究を実施してきましたが,今回は地域や大学,NPO等の様々な団体の方々の協力を得て,円卓会議やワークショップを行いました。様々な意見が交流され,子供達のために,今後の教育活動に生かしていける有意義な話し合いとなりました。
画像1
画像2

3年 研究授業 頑張ってます

画像1画像2
3年生 理科の研究授業の様子です。意欲的に取り組んでいます。他の学校からも参観に来られました。楽しい雰囲気で進められていました。1時間1時間の授業を大切にして,進路に向けても取り組んで行って下さい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式

勧修中学校

学校だより

学校評価

PTA

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp