京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up147
昨日:134
総数:596093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

卒業式1

画像1画像2
本日お天気にも恵まれ、3年生191名が卒業しました。
学校長式辞
「(前略)勧修中学校の伝統を引き継ぎ、次の世代へよく繋いでくれました。(中略)山科の、京都のよき担い手になってください。そして山科地域を盛り上げる人となってください。」
PTA会長祝辞
「(前略)悩んでいることよりも、まず一歩踏み出すことが大切だと思います。」
生徒会長答辞
保護者にマイクを向けて「お父さん、お母さん、今までいろんなことでありがとうございました。」
式後、保護者の皆様への学年主任の言葉から
「(前略)国語の授業でクラスの仲間、担任と副担の先生に向けてのスピーチをしたと聞きました。(中略)映像を見せてもらいましたが、3年間の一人一人の思いを知ることができました。担任の先生への思い、クラスへの思い、スピーチの途中で泣き出すお子さんもいました。その言葉を聞いて学校生活を楽しんで過ごしてくれていたんだということがわかりました。1年生の頃には、自分の気持ちを伝えられなかったのが、こんなにも自分の気持ちを素直に表現できるようになったんだと思い、胸が熱くなりました。(中略)
私は、3年間、子どもたちと過ごすことができて、本当に幸せでした。
大好きな子どもたちと離れるのは寂しいですが、子どもたちのことをこれからも応援していきたいと思います。」
清々しい素敵な卒業式でした。

保護者の方々へ 本日はお子様のご卒業おめでとうございました。
ご来賓の方々、地域の方々へ ご参列ありがとうございました。
今後とも勧修中学校のご支援をよろしくお願いいたします。

3年生を送る会

11日、全校生徒が集まる最後の会となる「3年生を送る会」が行われました。
卒業を間近に控えた3年生に、これまでの感謝の気持ちを伝えるため、生徒会本部や各委員会、1・2年生は学級委員を中心に準備をすすめてきました。
1年生はフラッシュモブとオルゴール群読を、2年生はメッセージビデオと合唱メドレーを披露しました。
3年生の先生からは思い出ビデオや歌、手紙がおくられました。3年生から1・2年生、先生たちには歌とメッセージが届けられました。
笑いあり、涙ありの思い出深い、とても良い会になりました。
画像1画像2画像3

明日,いよいよ卒業式!3年生練習中です

明日,第38回 卒業証書授与式(午前9時30分開式)が挙行されます。3年生は最後の練習に取り組み,和やかな雰囲気で進められていました。明日は素晴らしい合唱が聴けそうです。3年生の皆さん,気持ちを一つに,心に残る素晴らしい卒業式にしてください。
画像1
画像2

決算総会及び新役員選挙

 3月4日 午前十時より,平成26年度PTA総会において,決算報告の承認と27年度の本部役員投票が行われ,全員信任により推薦候補者が新役員に決定いたしました。平成26年度 決算総会

2年生 性教育学習

画像1画像2画像3
5日、2年生は性教育学習を行いました。
助産師さんを講師にお招きして、生命誕生に関する貴重なお話を聞かせていただきました。
妊娠から出産までの生命誕生のしくみや赤ちゃんの成長について、学ぶことができました。
生徒の感想より…
「赤ちゃんは命がけで産まれてくるんだなと感じた」「人はひとりでは育たないということがよく感じられた」「今よりもっと自分のからだも未来のことも大切にしたい」「産んでくれた親に感謝したい。あたえられた命を大切にしたい」
自分の命の尊さを知り、家族や周囲との関係を見つめ直す良い機会となったようです。

1年 3年生を送る会に向けて 本格的に始動!

「3年生を送る会」に向けて、本格的な学年全体での練習が始まりました。
お世話になった先輩を、心を込めて送ります。この準備を通して、来年度から先輩になる自覚が芽生えます。緊張感をもってとてもがんばっていました。
本番は3月11日(水)8時50分に始まります。楽しみです。
 

画像1

第5回 学級・各種委員会

本日、第5回の学級・各種委員会が行われました。
図書委員会では学級文庫の返却、生活委員会ではベル着点検の反省を行いました。
3年生を送る会に向けて、保健委員会では装飾用のお花づくり、評議会ではリハーサルの役割決めを行いました。また、今回は最後の委員会ということで、各委員会では振り返りや反省も行いました。
今年度もあと1か月です。3年生を送る会や卒業式があるので、みんなで力を合わせてがんばりましょう。

画像1画像2画像3

第1回学校運営協議会

学校運営協議会発足式後、6人の委員の方々と第1回学校運営協議会を行いました。
遅くまでありがとうございました。
画像1

学校運営協議会発足式

2月25日(水)17時より本校の学校運営協議会発足式を、地域の方々、委員会の方のご列席をいただき、無事終えることができました。ありがとうございました。
今後とも勧修中学校をよろしくお願いします。
画像1
画像2

第4回 学級・各種委員会

本日、第4回の学級・各種委員会が行われました。
今回は3年生最後の委員会ということで、評議会や美化委員会では3年生からのメッセージの発表を行い、1・2年生からはあいさつとお礼を伝えました。
そのほか、文化委員会と評議会では、3年生を送る会に向けての準備を行い、保健委員会では、「見直そう生活リズムキャンペーン」の集計結果を報告しました。
生活委員会では、明日からのベル着点検の準備を行いました。スムーズに授業が始められるように、みなさんで意識しましょう!

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 修了式

勧修中学校

学校だより

学校評価

PTA

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp