京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up88
昨日:134
総数:596034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

第1回学校運営協議会

学校運営協議会発足式後、6人の委員の方々と第1回学校運営協議会を行いました。
遅くまでありがとうございました。
画像1

学校運営協議会発足式

2月25日(水)17時より本校の学校運営協議会発足式を、地域の方々、委員会の方のご列席をいただき、無事終えることができました。ありがとうございました。
今後とも勧修中学校をよろしくお願いします。
画像1
画像2

第4回 学級・各種委員会

本日、第4回の学級・各種委員会が行われました。
今回は3年生最後の委員会ということで、評議会や美化委員会では3年生からのメッセージの発表を行い、1・2年生からはあいさつとお礼を伝えました。
そのほか、文化委員会と評議会では、3年生を送る会に向けての準備を行い、保健委員会では、「見直そう生活リズムキャンペーン」の集計結果を報告しました。
生活委員会では、明日からのベル着点検の準備を行いました。スムーズに授業が始められるように、みなさんで意識しましょう!

画像1画像2画像3

1年生 ポスターセッション

 2月6日,多文化共生学習で学んだことを,発表しました。昨年の12月から日本で暮らす外国の方々と交流し,自分たちでも調べ学習を行いました。さらに,外国の方々から出身国の文化や言語について詳しく話を聴いたり,それぞれの国の遊びなども体験して交流を深めました。
 それぞれ,調べたことや交流したことを上手にまとめて,発表できていましたね。
画像1

学校だより2・3月号

 遅くなりましたが,学校だよりを「配布文書」に掲載しました。下記リンクからもご覧いただけます。
学校だより2月
3年生は明日から京阪神の私立高校入試が始まります。希望の進路に進むために,その実力を十分に発揮してきてください。応援しています。

2年生 人権学習

画像1画像2画像3
本日、6時限目に人権学習を行いました。
2年生では「異文化をもつ人々との共生を考える」をテーマに、タイ人のポップさんを講師にお招きし、講演を行っていただきました。
ホームステイ中に感じたあたたかい日本と留学生として生活して感じたきびしい日本についてや、日本で生活する外国人にとって不便を感じる場面についてなどをお話いただきました。
生徒の感想からは「外国に行ったことがあるけど、ポップさんの言っていたことに共感できる部分があった」「日本人が満足した暮らしをしていても、外国の人が不便だと思っていることがあるとわかった」「世界には日本とちがう文化があったりしておもしろいなぁと思った」「ちがう国の人と仲良くしたいし、交流の機会を増やしたいと思った」などがあがっていました。

2年生 百人一首大会

画像1画像2画像3
1月30日、2年生は百人一首大会を行いました。
日本の伝統的な遊びを通して、古典に親しむよい機会となりました。
5人一組のグループに分かれ、白熱した戦いがくり広げられました。
結果は、1位2組、2位6組、3位5組でした。

2月 あいさつ運動

画像1画像2
 2月になりました。明日は節分ですね。今日は前日の雪のせいか,寒さも厳しくなっています。風邪が流行っていますので,うがい,手洗いを励行しましょう。
 早朝から生徒会のみなさん,PTAの方々,教職員が校門であいさつを呼びかけてくれています。登校する生徒の中には恥ずかしがって,うつむいている人もいましたが,小声でも返してくれていました。今日も一日がんばりましょう。

ラグビー部 新人戦ベスト16

 寒風吹きすさぶ中,吉祥院グランドで熱戦が繰り広げられました。勝ち進んで迎えたベスト8掛けの VS上京中学校戦。今回は惜しくも敗れましたが,次の大会では,さらに勝ち進んでくれそうなプレーが,大会を通して随所に見られました。寒い時期ですが,次の大会へ向けて,がんばってください。また,たくさんの応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

安全学活・避難訓練2

1月20日(火)
6限 防災について学習した後、避難訓練を行いました。
1995年1月17日に発生した「阪神・淡路大地震」
80%が倒壊した家屋の下敷きになりました。
地震がおきたときは
1身の安全を守る。
2脱出口を確保する。
3火の始末をする。
4一度揺れがおさまっても余震に注意する。
5普段から備えをしておく。 家具が倒れないように、防災バッグを用意する。
などを学びました。
ご家庭で、もし地震がおきたときにそなえて、
「家族が集合する場所を決めておく。」
などの話をしておくのもいいと思います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

勧修中学校

学校だより

学校評価

PTA

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp