京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

夏季大会 試合結果【女子バレーボール部】

 本日より女子バレーボール部の試合がスタートしました。今日は山科中が会場でもあり,みんなリラックスしているように思えました。初戦は修学院中,二回戦は桃山中にストレート勝をおさめました。明日から連戦が続きますが,チームの目標に向けて頑張ってほしいです。
画像1

京都市育成学級・総合支援学校合同球技大会

 今日は朝から,「第45回京都市育成学級・総合支援学校合同球技大会」が島津アリーナにおいて盛大に開催されました。単に勝利する事を目的にせず,集団行動を通して,協力する心や励まし合う心を育てる。他校との交流を深めながら,競技の楽しさを味わわせたい思いで本大会に参加しています。
 8組担任の先生から,三校の合同チームで臨み,午前中のバレーボールは3戦3勝,午後のドッヂボールも3戦3勝と絶好調であったとの事です。みんな仲良く「一笑」懸命に頑張りました。
画像1

春季大会の活躍3

 5月2日,西京極陸上競技場では陸上部が,島津アリーナでは女子バレーボール部がそれぞれ大会をむかえました。
 この日,陸上部は大変気温も上がり,晴天の中での大会でた。それぞれがエントリーした種目では精一杯走り,跳びました。女子バレー部は決勝戦まで進出し,見事に優勝することができました。
 山科中にとって,GW中に予定されている試合は2日をもって一旦終了です。選手の皆さん,しっかりと休養をとって,残りの休日を有意義に過ごしてください。
画像1

新入生の様子

 本日より教科の授業がスタートしました。各学級の教室や特別教室,体育館では中学生として初めて受ける授業でもあり,みんなピリピリしている様子でした。それぞれの教科担当の先生から一年間の学習内容や方法,評価についての説明等が行われていました。
 放課後は,中学校生活の楽しみの一つである「部活動」の体験入部が始まりました。天候も良く,グランドではサッカー・野球・テニスが,体育館では卓球・バレー・バスケが新入生を加えて活動していました。
 来週木曜日まで続く体験入部ですが,無理のないように色々な種目を体験してください。次回は文化系の部活動を紹介させていただきます。
画像1
画像2
画像3

着任式・始業式

 今年度より本校に着任されました教職員の「着任式」が行われました。校長先生より,一人一人の紹介が行われました。
 新しい先生方との初対面でもあり,生徒たちもやや緊張気味でした。代表生徒の歓迎の言葉もあり,和やかな雰囲気ですすめることができました。
 「始業式」では,この1年に期待する事を校長先生から生徒たちへ話されました。特に「この一年,コツコツと積上げよう!」という言葉は3年生にとって実感がわいたのではないでしょうか。続いて,担任・副担任の発表が行われ,新クラスとして初めての学活が始まりました。
 春休み中に開催されました各種大会の伝達表彰も最後に行われ,女子バレーボール部の近畿大会準優勝をはじめ,全日本軟式野球大会で優勝した生徒へも祝福の拍手が贈られました。
画像1
画像2

第51回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会

 京都府予選を優勝し,京都府代表として3月30・31日に和歌山県で開催されました近畿大会に出場してきました。旧学年で試合するのはこれが最後であり,選手たちはこの学年での集大成と捉え,苦戦しながらも持ち味を発揮し,決勝戦まで進出しました。決勝の相手は大阪府代表の金襴会中学校でした。結果は残念ながら2−0で準優勝でしたが,最後まであきらめないプレイ,苦しい時に声を掛け合う姿,声をからしても一生懸命応援する姿等,本当によく頑張りました。「結果は2位でしたが,チームとしての収穫はありました。新学年ではその課題を克服させたい」と春に向けて始動し始めました。
画像1画像2

秋季新人大会【女子バレーボール部】

 11月4日,ハンナリーズ・アリーナにおいて新人大会バレーボール競技の準決勝と決勝戦が行われ,本校の女子バレーボール部が見事に優勝することができました。
 今大会は新チームとして初めての公式戦であり,どの試合もミスが目立ちましたが試合を重ねるごとにチームが一丸となり,決勝戦はミスが少ないゲーム内容だったようです。この結果に満足することなく,更にチーム力を向上させていただきたいです。
画像1画像2

二学期始業式

 久しぶりに全校生徒と学校で顔を合わしました。みんな元気な姿で始業式を迎えました。伝達表彰では、女子バレーボール部をはじめ各方面での活躍を全員で祝福しました。特に第23回全国ジュニア・ゲートボール大会に参加した「山科中学フェニックス」は全国優勝という輝かしい結果を残してくれました。
 校長先生からは特に「あいさつの大切さ」、「一生懸命な取組」について二学期のスタートにあたり再確認されました。
 二学期はたくさんの行事があります。一つ一つの行事を一生懸命に取組み、周囲の方々に感動が与えられるよう、気持ち新たにスタートいたしました。最後に来週から始まります教育実習生の紹介もあり、厳粛に滞りなく終了いたしました。
画像1
画像2

全国大会【女子バレーボール部】決勝トーナメント初戦惜敗!!

画像1
画像2
画像3
 本日より決勝トーナメントが始まり、山科中は共栄学園(東京)と対戦しました。強豪ぞろいのトーナメントで初戦突破は至難の業とされています。全力を出し切り、思い切ったプレイで勝負に挑みましたが、残念ながら惜敗しました。今日まで長い期間、部員全員が一丸となり一生懸命に取り組んできましたが、本日のゲームがこのチームとして最後の試合となりました。生徒・保護者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

全国大会【女子バレーボール部】決勝トーナメント進出!

 本日より大会が始まりました。第一試合 焼津市立大井川中と対戦しましたが、フルセットの末、惜敗しました。後のない山科中は第二試合 熊本市立京陵中と対戦しストレートで勝利をおさめました。この結果、予選1勝1敗により明日の決勝トーナメントへ進出することが決まりました。第一試合を落とした直後、山科中は「落ち込んだムード」であったらしく心配されましたが、心機一転、ハツラツとしたプレイで第二試合を勝ち取りました。明日の活躍にも期待しています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp