京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/04/19
本日:count up90
昨日:130
総数:1161064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

令和七年度 春季大会激励会

画像1
画像2
画像3
 4月18日6限目、体育館において恒例の「春体激励会」を盛大に開催いたしました。入部前の1年生をはじめ、2・3年生が迎える中、吹奏楽部の生演奏に合わせた各部代表選手が種目ごとに正々堂々と入場し、周囲から温かい拍手が贈られました。
 舞台上に整列した選手に対して生徒会本部より激励の言葉が贈られ、選手たちにとって「最高の激励」になったことと思います。選手代表の宣誓では、陸上女子・サッカー部主将が素晴らしい決意を堂々と伝えてくれました。
 生徒会本部の司会進行により大変スムーズに進み、最後は選手たちの健闘を祈り、手拍子で退場する選手を見送りました。
 生徒会本部の皆さん、吹奏楽部の皆さん、そして全校生徒の皆さん、素晴らしい会をありがとうございました。必ずや、選手たちは全力でプレイしてくれます。楽しみにしておきましょう。

PTAあいさつ運動

 4月18日、今年度初めての「PTAあいさつ運動」を登校時間に合わせて実施していただきました。
 本日の当番は昨年度の担当のPTAが計画されており、「令和6年度最後の当番」として行っていただいたようです。
 新入生も登校してくる中、生徒とPTAの皆さんが手を振りながら「おはようー」の挨拶を交わす様子を見ていると私たちが気付いていない「地域のつながり」をひしひしと感じることができました。
 いよいよ一年がスタートしました。PTAの皆さん、今年度もよろしくお願いいたします。
画像1画像2

全国学力・学習状況調査【3年生】

 4月17日、全国学力・学習状況調査【国語・数学】を3年生対象に実施いたしました。前回(15日)は端末タブレットを使用した回答でしたが、今回は筆記による回答でした。
 全国各地の中学3年生が同じ時間帯に同じ調査をしている事を考えると、本調査の大切さを改めて感じました。
 3年生の教室を巡回していると、どの生徒も「諦める」ことなく設問に答えていました。本調査の結果は今後、教科指導や生活指導の視点から分析・対策をした上でお伝えいたします。
画像1

ミニ大根の収穫

画像1
本日、育成学級で育てたミニ大根を収穫しました。みんなでタイミングを合わせて引きました。土の中でそれぞれの形で育った大根を見比べながら、「大根と言ったら何?」「やっぱりおでんかな」「切り干し大根」などの会話も出ていました。ミニといっても大収穫でした!

進路説明会・修学旅行説明会について

本日の14時より、体育館にて保護者の方対象の「進路説明会」と「修学旅行説明会」を実施しました。前半には、進路担当より本校卒業生の進路状況や進路選択の考え方、入試制度や奨学金などについて、後半は、3年学年主任と近畿日本ツーリストの担当者様より修学旅行の目的や方面・日程、服装や持ち物、健康面や経費、保険やキャンセル料などについて説明させていただきました。これからいろんな疑問なども出てくると思いますので、何かありましたら担任を窓口にしてご連絡ください。本日はありがとうございました。
画像1

新年度の学校生活

画像1画像2
 4月8日の始業式をスタートに「令和7年度」の学校生活が始まり一週間が経ちました。新入生も加わり毎日たくさんの生徒が元気な姿で登校してきます。
 「おはよう!」「おはようございます!」朝から元気な挨拶が交わされ、山科中の学校生活が始まります。
 新入生も少しずつ学校生活を知り始め、中学生としての自覚と集団生活の難しさに戸惑っている生徒もいるようです。新しい環境に慣れ、たくさんの友だちと出会ってください。
 今年度も本校の自慢の一つである「生徒会本部」が既に機動しています。新入生を迎える会や生徒会オリエンテーション等、主体的に参画し、司会進行も含め率先して取組んでいます。2号館校舎出入口には今年のスローガンが掲げられ、登校する生徒を見守ってくれています。
 部活動体験入部もスタートしています。たくさんの新入生が「どの部に入部しようか?」と迷いながらも連日大賑わいとのことです。これからの3年間、折れない心、熱い心を注ぎ込める部と出会ってください。

全国学力・学習状況調査【3年生】

 本日、15・17日の5・6限目に「全国学力・学習状況調査」を実施いたします。今年度は国・数・理・生徒質問調査が行われ、本校では今日「生徒質問調査・理科」を端末タブレットを使用し、生徒個々が取組みました。
 事前にネット状況の確認を終え万全で臨みましたが、途中不具合等が発生しないか教員は緊張していましたが、大きな問題なく本日の予定を終えることができました。
 17日は「国語・数学」を実施しますが、タブレット使用ではありません。従来の筆記となります。
 この調査はこれまでの学習の積み上げを確認できる絶好の機会でもあります。最後まで諦めることなく、真剣に取組んでほしいと思います。
画像1

新入生オリエンテーションの様子

画像1
11日金曜日に「新入生オリエンテーション」が行われました。生徒会本部からは、生徒会の目標や生徒会組織、各委員会の説明などが説明されました。また、その後の部活動紹介では各部が工夫を凝らして1年生に発表しており、1年生もリラックスしたムードの中、しっかりと説明や紹介を聞くことができていました。生徒会本部役員を中心として、2,3年生が1年生の時に先輩から受けた心温かい各オリエンテーションをしっかりと受け継ぎながら進化させており、頼もしさも感じることができました。1年生の皆さんは、小学校ではなかった取り組みについてわかりやすく理解できたのではないでしょうか。「何委員会にしようかな」「よし、あの部活に入部しよう!」などと友達とわくわくできていたらうれしいです。準備に関わってくれた皆様、本当にありがとうございました。1年生の皆さん、中学校生活を思い切り楽しみましょう!

新入生を迎える会【全校生徒】

画像1
画像2
 本日の1限目、体育館において「新入生を迎える会」を開催いたしました。昨日入学した新入生を全校生徒で歓迎し、初めて全校生徒同士が対面する貴重な機会です。
 本来はグランドで行う計画でしたが、早朝より天候の心配もあり体育館での実施といたしました。
 吹奏楽部の生演奏にあわせ2・3年生が拍手を贈る中、1年生はクラス毎に入場し全校生徒が揃いました。
 生徒会本部代表からのメッセージや1年生代表からのお礼の言葉が交わされ、館内は温かい雰囲気で満たされました。
 いよいよ全校生徒517名の学校生活が始まります。学級・学年の枠を超え、学校全体で色々な行事やその取組みを協働できるよう期待しています。生徒会本部の皆さん、吹奏楽部の皆さん、そして2・3年生の皆さん、心温まる会をありがとうございました。1年生の皆さん、山科中の一員として早く学校生活に慣れるようにしてください。
 

令和7年度 第79回入学式【新1年生】

 本日、午前10時より体育館におきまして「第79回入学式」を挙行いたしました。多くのご来賓のご臨席を賜り、新入生151名を迎えることができました。
 新しいクラスで新入生たちは堂々と入場し、礼儀正しく自分の座席で入学式に臨みました。小学校を卒業し約三週間程度しか経過していないにも関わらず、随分と成長した姿を見ることができました。
 入学式を終え、早速新しいクラスで学活が始められました。担任・副担任から自己紹介や当面の予定確認、配布物の説明等が進められました。
 いよいよ中学生生活が始まりました。新入生の皆さん、山科中でどんなことを頑張るのか、どんなことに注力するのか?明日からの学級活動でみんなと共有してください。
 頑張れ!!新入生の皆さん!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/24 5限授業参観 14時30分から部活動保護者会
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp