京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/14
本日:count up9
昨日:205
総数:862314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

タブレット配布【3年生】

画像1
 本日,全3年生を対象に「タブレット」の配布を行いました。コロナ禍にある今日,万一の状況に備え,学習を進め続けるためにも自宅に持ち帰り,自宅のネット環境に応じて設定をしていただき,今後の動向を踏まえ,準備しておくことにいたしました。
 夏休み前に実施しましたアンケートをもとに「Wi-Fi」と「LTE」に分けて配布しておりますが,一部の生徒には総タブレット数の関係上,両ネット環境に対応できる「LTE」をお渡ししておりますので,ご了承ください。

 本日の配分時に担任より設定方法を解説していますが,自宅に持ち帰り実際に設定を進めてください。また,後日各クラス毎にZoomを活用し,学校と自宅が繋がることを確認する計画をしていますので,お知りおきください。【1月15日午後5時30分頃に各クラス毎にZoomを使って通信確認を実施】
 なお,万一,タブレットに不具合がございましたら担任までお申し出ください。

【注意】
 自宅で設定する際,方法がわからなかったり,上手く繋がらない時には下の題目をクリックしてください。説明動画により設定の仕方を説明いたします。

 ◆【解説】「タブレットの設定方法」

緊急 『緊急事態宣言』発出【京都府】

画像1
画像2
 1月13日,『緊急事態宣言』が京都府に対して発出されました。感染拡大防止対策をより一層徹底した上で学校教育活動につきましては継続していきますので,よろしくお願いいたします。
 なお,各ご家庭におかれましてはこれまで以上に「生活や健康の維持に必要な場合を除き,不要不急の外出は自粛」していただきますよう,よろしくお願いいたします。

◆「大切な人を守るために,注意いただきたいこと」【保護者,生徒の皆様へ】

避難訓練【全学年】

画像1
 本日,6限目に全校生徒・全教職員を対象に避難訓練を実施しました。各学級担任より「地震」を想定した避難についての心得,行動について確認した後,緊急地震速報発報端末による訓練音声に従い本番さながらの訓練を進める事ができました。
 グランドに避難し,生徒の確認後,全員が教室に戻りライブ配信にて山科消防署の方から「自助・共助・公助」をテーマにお話しをいただきました。
 最後に校長先生より本時間を振り返り,経験談を交えたお話があり,どのような場合でも冷静さを保ちながらも適切に急いで行動できるように呼び掛けられました。

掲示板の設置

画像1画像2
 大変寒い日が続いた三連休でした。山科川の水が凍り,その表面を鳥が歩いている程の気温が続きましたが,生徒の皆さんは如何お過ごしでしたか?
 報道等で既に知っているかと思いますが,新型コロナウイルス感染症の感染拡大により全国的に不要不急の外出自粛が求められていることもあり,「Stay Home」を心掛け生活していたのではないでしょうか。
 本日登校してきた生徒の皆さんは気付いたかと思います。2号館前にコンパクトな掲示板を設置しました。今後全校生徒に向けた連絡をはじめ,色々な広報にも活用する予定です。どうか大切に利用し,有効にかつようしましょう。

寒い!!

画像1画像2画像3
 全国的にも寒さが厳しい今朝,本校横を流れる山科川の水が凍っていました。数日前から寒波による影響が心配されていましたが,登校してきた生徒の吐く白い息がいつも以上に目立ちました。また,口々に「川が凍っている」との驚きの会話も漏れ聞こえてきました。
 新年がスタートし一週間が経ちました。昨日も一都三県に「緊急事態宣言」が発令され,京都府も含めた近畿圏内も今後の動向が心配される状況にあります。
 どうか,これまで同様に各ご家庭におかれましては健康観察をはじめ,感染症対策につきましては細心を払っていただきますよう,よろしくお願いいたします。なお,明日より三連休が始まります。どうか不要不急の外出につきましては自粛も含めて対応ください。

4号館トイレ改修が終了

 昨年の8月8日から進められてきました4号館トイレ改修が無事終了し,昨日より4号館で使用できるようになりました。これまでの期間,3年生には大変不自由な思いをさせてきましたが,これからは安心して存分に使用してください。
 特に2・3階のトイレは全面改修されたこともあり見違える程の雰囲気が漂い,入った生徒からは驚きの声が聞かれました。
 毎日使用する施設なので,いつまでも大切にしてほしいです。
 最後になりましたが,トイレ改修に関しまして隣接する住民の方々をはじめ多くの皆様にご迷惑,ご心配をおかけしましたこと,お詫びとお礼を申し上げます。
画像1画像2

重要 明日は「昼食」準備を!!【全学年の保護者様へ】

画像1
 本日より授業が始まりました。しかし,午前中のみでしたので「昼食」は必要ありませんでしたが,明日(6日)より本格的に6時間授業がスタートします。
 明日の給食は未だありません。そのため,1月6日の「昼食」は全員が準備していただく必要があります。
 保護者の皆様にはお手数をおかけしますが,明日は各自「昼食」の準備をお願いします。

三学期始業式

画像1
画像2
画像3
 本日より三学期が始まりました。朝の冷え込んだ時間帯にマスク姿の生徒達が各々に控え目な「おはよう」の挨拶を交わしながら校門をくぐりました。
 三学期の初日ということもあり,PTA本部や地域委員の保護者の方々も「あいさつ運動」に参加いただき,生徒を迎えていただきました。
 1限目の始業式は「ライブ配信」にて行いました。全校生徒が一同に集まる事はできませんが,各教室では校長先生の式辞を聞き入っていたようです。最後に生徒会副会長からも「今年もがんばろう!」の気持ちを込めた話をしてくれました。
 三学期初日でしたが2限目からは通常の授業が始まりました。
 今年も校長先生から恒例の「大型年賀状」が職員室前に添えられ,登校してくる生徒に向けたメッセージが綴られていました。

明日より三学期スタート

画像1
 新しい年を迎え,いよいよ明日1月5日(火)から三学期が始まります。生徒の皆さんにとってはこれまでとは違った年末年始であったことと思います。
 明日からの通常登校を控え,必ず以下の点を確認しておいてください。

 ・毎日の健康観察の結果が記録表に記入できているか。
 ・教科毎に出された課題は正しくできているか。
 ・その他,提出物は準備できているか。
 ・明日の授業の準備はできているか。

 【明日の予定】
  1限 始業式
  2限 授業(火1)※間違えないように!
  3限 授業(火2)※間違えないように!
  4限 授業(火3)※間違えないように!


 【保護者の皆様へ】
 4限目後,終学活・掃除,下校となります。ただし,明日より部活動が再開されますので,下の予定表を参照いただき必要に応じて「昼食」の準備をお願いいたします。

 ◆1月5日の部活動予定
 

「お知らせとお願い」【生徒,保護者の皆様】

 昨日までにもお知らせいたしました本校生徒が新型コロナウイルスに感染したことを踏まえ,一部の生徒に実施しておりましたPCR検査の結果,本日受検者全員の陰性が確認されました。
 生徒や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありませんでした。今後の教育活動につきましても,感染症拡大の防止,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいりますので,ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 令和2年12月25日
  京都市立山科中学校
  校長  鍵野  要

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 第4回テスト【3年生のみ】
1/21 第4回テスト【3年生のみ】
1/22 第4回テスト【3年生のみ】
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp