京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up65
昨日:130
総数:777973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。

第5回テスト【1・2年生】

 本日テスト二日目をむかえ,1・2年生の教室を巡回してみるとどの生徒も真剣にテスト問題と向き合って「カリカリ」と鉛筆の音だけが響いていました。
 学年最後の定期テストでもあり,来年,再来年の進路を選択する上でも大切になるテストとなります。日頃の学習の成果が反映されるよう,最後の最後までしっかりと取組んでほしいです。
画像1
画像2

土曜学習

 本日より公立前期選抜検査が始まります。最後の追い込みに向け土曜学習に参加した生徒はすくなかったものの,一人一人が真剣に集中して学習に取組んでいたようです。
画像1画像2画像3

放課後学習相談【1・2年生】

 本日も放課後の時間を活用して学習相談が行われました。来週の水曜日から始まる第5回テストに向け,苦手克服に取組んでいました。
 また,本日6限目には17日から始まります「公立前期選抜」を直前にした3年生受検生に対して学校長から激励があり,いよいよ始まる検査に向けた最後の打合せが行われました。
画像1画像2画像3

育成学級合同冬の宿泊体験学習二日目【8組】

 楽しかった合同宿泊体験学習も全日程を終え,花背山の家を出発したようです。行程は順調にすすみましたが,若干時間が遅れたようです。午後3時頃に解散予定との事です。帰宅するまで気を抜かないように!!
画像1画像2

育成学級合同冬の宿泊体験学習二日目【8組】

 宿泊学習二日目をむかえ,全員元気に楽しんでいるようです。昨夜は入浴,夕食後にレクリエーションが行われ,他校の友達とも交流が深められたようでした。
 今朝もみんなお腹がすいていたようで、しっかりと食事が摂れ,その後は、残っている雪で雪合戦などの雪遊びが行われ,汗をかくほどよく体を動かし楽しめたようです。
画像1画像2画像3

育成学級合同冬の宿泊体験学習【8組】

〜現地に引率されている教員から報告がありました。〜
 雪はかなり溶けてしまいましたが、なんとかノルディックスキーとソリを体験することができました。みんなびしょ濡れで、早くお風呂に入りたい気分です。この後、入浴、夕食、夜のレクリエーションです。
 
画像1画像2画像3

第5回テストに向けて【1・2年生】

 今月の19日〜21日までの3日間,学年最後の第5回テストが行われます。そのため,放課後の時間を活用し,放課後「学習相談」が実施されています。1・2年生にとっては苦手な教科や範囲を克服できる機会と捉え,各教室では多くの生徒が学習に取組んでいます。

  第5回テスト時間割【1・2年生】
画像1画像2画像3

育成学級合同冬の宿泊体験学習

 本日より一泊二日の計画で宿泊学習が花背山の家で行われています。京都市内26校から生徒が参加しています。
 現地の気温は9〜10度らしく,気持ちよく過ごせているようです。行きの道中,バスの窓から見えた雪を見て,みんな興奮気味であったようです。花背山の家でも少しですが残雪があり,雪遊びで楽しめるとのことです。
画像1画像2

しっかりと休養をとりましょう。

画像1
 本日,インフルエンザや発熱により多数の欠席がみられ,1年生では学級閉鎖となるクラスがありました。この数日の厳しい寒さや一日の中にも寒暖の差があり,体調を崩す生徒も少なくはありません。
 インフルエンザもAやBを問わず流行しているようです。くれぐれも食事,睡眠をしっかりとり,無理をしないようにしてください。
 特に3年生にとっては来週から本格的に始まる「受験・受検」に向け,明日と明後日は大切な休日となります。しっかりと体調を整え,ベストな状態で臨めるようにしてください。

ふれあいトーク山科中【2年生】

 本日の午後,2年生を対象にした「ふれあいトーク山科中」が開催されました。地域より大人100数名の協力をいただき,無事滞りなく進める事ができました。
 昨年度より「生徒が主体」となりグループ毎のトーク内容から司会進行までを任せ,短い時間ですが,世代を超えた相互理解と地域の活性化に向けた交流ができました。
 参観者からは「初めは緊張していたが,徐々に言葉と笑顔が絶えなかった!」との感想をいただきました。
 本日お世話になりました地域の皆さん,本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 各種委員会
2/27 薬物乱用防止教室【全学年】
2/28 校外学習【8組】
SC
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp