京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/15
本日:count up34
昨日:82
総数:712660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。

小学校読み聞かせ2【山階南小】

 14日の午後からは校区にあります山階南小を訪問し,前日と同様,多くの児童に図書委員の生徒が読み聞かせを行いました。真剣に聞き入る児童に対して中学生も一生懸命に取り組みました。
 本日は2日目でもあり,緊張もほぐれ楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

小学校読み聞かせ【百々小】

 放課後の時間を活用して,図書委員会では校区の小学校を訪問し,児童の皆さんに読み聞かせを行いました。これは読書に親しむ事はもちろんのですが,小中連携を深め,地域の読書活動を活性化することも目的として実施しています。
 今日は百々小に中学生7名が訪れ,読み聞かせやなぞなぞを通して大いに楽しみ,交流する一時をもつことができました。明日は山階南小にお邪魔し,読み聞かせを行います。
画像1画像2

本日より三者懇談会

画像1
 本日の午後から三者懇談会が始まりました。二学期の学校生活を振り返り,三学期までの休みを有効に活用できるように保護者・生徒・担任でしっかりと話を進めています。また,三年生にとっては卒業後の進路を具体的に考える時間でもあります。
 廊下から各教室の様子を伺うと,ニコニコした顔やうなづきながら確認している顔,少し反省している様子の顔等,色々な表情が見られました。この懇談会を通して,しっかり次に向けての改善と準備をしましょう。

「税に関する作文」表彰

 本日,昼休みの時間帯に東山税務署より三名の方が来校され,本校三年生Kさんの作文に対する表彰を校長室で行っていただきました。直接表彰状を手渡したいとの署長様の思いから実現することになりました。少し緊張した表情でしたが,賞状と副賞をいただきました。これからも「税」に対して興味や関心を持ち続けてほしいです。
画像1画像2

人権学習【全学年】

 5日の六時間目,全校生徒一同が体育館に集まり,今年度の人権学習の基調となる講話が学校長より行われました。
 例年より暖かかったこの日,体育館では生徒全員が真剣に講話を聴き,個々に考える様子が伺えました。この講話をスタートに各学年のテーマに沿って四時間の学習を計画しています。学習のためだけの学習ではなく,行動できる力を身に着ける学習を方針に取組んでいます。
画像1

PTA行事【給食試食会,フラワーアレンジメント】

 5日,PTA主催の「学校給食試食会」及び「フラワーアレンジメント」が本校で行われ,多数の保護者が来校されました。
 学校給食試食会では,教育委員会体育健康教育室より2名の講師をお招きし,「中学生の食生活と学校給食について」をテーマに講義をいただき,実際に給食の試食を行いました。皆さん口々に「美味しい」「味もしっかりしている」と大変好評であり,学校給食への理解を深める有意義な時間となりました。
 午後からは,いきいき交流ルームを活用し,恒例の「フラワーアレンジメント」が行われました。地域の専門家を講師に招き,参加された皆さんは真剣な眼差しで一つ一つの花や葉,果実や実を個々のセンスに任せて作品を完成されていました。
 今回は2つの行事が同日に実施され,大いに盛り上がった楽しい日となりました。
画像1
画像2

小中交流会

 本日午後,校下の百々小と山階南小の6年生が山科中に来校し,中学校生活についての説明や授業の体験,そして部活動見学を行いました。
 生徒会本部の生徒が6年生に対してわかりやすく,丁寧な口調で学校生活全般の説明と紹介を進めました。6年生の皆さんも中学校のイメージが少しでももてたのではないでしょうか。
 続いて体験授業では実際に中学校の教員による授業に参加しました。始めは緊張した表情でしたが,授業が進むにつれて活発な発言も見られました。
 最後に,全ての部活動を巡回して見学をしました。中学生の活気ある声や一生懸命に取り組む姿を真剣に見学していました。
 6年生の皆さん,来春に山科中学校へ入学してくることを心よりお待ちしています。
画像1
画像2

キッズゲルニカ 作品の再掲

 今週より本校の体育館正面の壁面に本校の作品に加え,再びキッズゲルニカの作品を展示させていただいています。この作品は,キッズゲルニカ事務局のご厚意もあり,現在お借りして展示させていただいています。
 本作品は,ウクライナ スラブチチ市の子ども達が2017年に「明るい未来」をテーマに制作されたものです。校門前を通行される際,是非ご覧ください。
画像1

校外学習〜市内の大学訪問〜【1年生】

 本日,1年生では総合的な学習の時間にキャリア教育の一環として京都市内の大学への訪問を実施いたしました。
 予めグループ別に訪問する大学を選択し,その訪問先の先生や大学生からのアドバイスを受け,色々な考えを「知る」事により,今後の自分の将来を構想する材料にしてほしいと考えました。また,移動中には公共交通機関を利用することで,マナーやモラルも身に着けてほしいとも考えました。
 今回の取組だけで自分の人生を考えることは難しいと思います。これからも機会があることに将来展望を少しずつでも持たせていきたいと思います。
画像1画像2画像3

本日,テスト最終日

 本日はいよいよ第4回テスト最終日となりました。どの学年の教室を覗いても机上のテスト問題と真剣に向き合い,解答用紙に記述していました。
 今年最後の定期テストであり,3年生にとっては特別な思いをもってのぞんでいるテストです。どうか最後の最後まであきらめず,全力を出し切ってほしいと思います。
 頑張れ,山中生!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 三者懇談会3
12/18 三者懇談会4
12/19 三者懇談会5
12/21 ケータイ教室,2学期終業式
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp