京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/23
本日:count up11
昨日:181
総数:705154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。

3年生家庭科【保育実習2】

画像1
画像2
 実習から帰ってきた生徒からは「楽しかった!」「難しかった!」等々,それぞれ体験した感想を口々にしていました。幼児との触れ合いや交流を通して,この実習から「優しい心」を身に着けてくれることを期待しています。

3年生家庭科【保育実習】

 3年生家庭科のカリキュラムには「保育実習」があります。この実習では,触れ合い活動から理解を深める,交流を通して思いやりの心を育むことを目的に学習をさせています。校区内にあります「東野保育園」と「ももの木保育園」の理解と協力をいただき3年生男女がクラス毎に訪問し,触れ合い活動をさせていただいています。実習時間は短時間ですが,大変貴重な学習を経験させていただいています。
  
画像1
画像2

京都・山科「清水焼の郷まつり」の工芸作品

 本日(10/19)より三日間,清水焼団地協同組合主催の「清水焼の郷まつり」が,ふれあい会館において開催されます。
 一昨年前より本校3年生が美術科の授業で取り組んでいます「陶板(清水焼)の絵付け」での作品が展示されてきました。今年度も現3年生が制作しました作品が展示されることとなり,昨日その準備に出向きました。
 山科中学校区は清水焼の産地であり,その地域に育つ山中生には,伝統工芸についての学習を1年生時より積み重ねています。地域の文化,清水焼の伝統を理解し,これからも自分たちの住む街や文化に誇りをもって生きてほしいと願っています。

画像1画像2

高校説明会,進路説明会

 本日の6時間目に体育館において三年生と保護者を対象にした高校説明会及び進路説明会を実施いたしました。実際に聞く高校の先生からのお話は現実味があり,生徒たちは興味深々な様子でした。
 いよいよ受験のシーズンが到来します。自分の将来をしっかりと見据えて,これからの時間を大切にしてほしいです。
画像1画像2

心を豊かにするスクールコンサートin山中

 京都市教育委員会主催のスクールコンサートが来る11月2日(金)の5,6限目に山科中学校体育館で行われます。毎日慌ただしい時間を過ごしている生徒にとってプロのピアノ,ヴァイオリン,ソプラノのメロディ♪はきっと心を休め,癒してくれることと思います。どうぞお時間の許す限り保護者の皆さまもご来場ください。

心を豊かにするスクールコンサートin山中

第68回「社会を明るくする運動」山科区大会

 10月15日,東部文化会館において「社会を明るくする運動」山科区大会が開催され,本校よりМ君が表彰式に参加しました。
 「社会を明るくする運動」とは,法務省が主唱した取り組みであり,犯罪や非行が起きない明るい社会をつくるために全国で行われている運動です。
 今住む山科を愛し,大切にしていく思いを作文し,その作品が評価され表彰されることになりました。これからも地域を大切にする心を山中生には持ち続けてほしいです。

画像1画像2

山科川の清掃活動

 本日,午後2時より運動部活動の有志が集まり,学校近くを流れる山科川の土手をきれいにするための活動を行いました。お世話になる地域への恩返しの思いも込め,限られた時間の中で一生懸命に取り組みました。いつまでも山科川をそして地域を大切にしていきたいです。
画像1
画像2

生徒会と保護司会共に「語ろう山科」

 本日,午後1時30分より,ふれあい交流ルームにおいて「大人と子どもの絆」をテーマに本校生徒会本部役員と山科区保護司会の方々との交流が行われました。最初は緊張した雰囲気でしたが,徐々に会話もはずみ,子どもたちの思いや悩み,大人の立場からの考えを発表し合い,世代を超えて理解しあうことができました。
画像1
画像2
画像3

8組 Red Cafe New Open!!

 本日,12時30分より調理室において,8組による「レッド・カフェ」が開店いたしました。本日限りの開店ですが,保護者の皆さんや教職員で瞬く間に「満席」となり,大賑わいでした。
 日頃の学習の成果を披露する機会であり,手作りの案内状を職員室で手渡しをしたり,メニューからの注文を聞いたり,手作りのケーキを振舞ったり等々,お店顔負けの雰囲気でした。一生懸命に取り組んできたことを発揮している一人一人が輝く時間でした。
画像1
画像2
画像3

第3回テスト始まる…

今日と明日の2日間,第3回テストを実施いたします。三年生のみ昨日よりスタートしていますが,今朝は全校生徒がソワソワした様子でテストの時間をむかえていました。
 日頃の学習の成果を発揮する大切なテストであり,三年生にとっては今後の進路を考える重要なテストです。どうか体調を整え,自分の実力を全て発揮してもらいたいです。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/24 生徒会本部役員選挙
10/29 後期学級役員認証式
10/30 科学センター学習(1年生)
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp