京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up123
昨日:202
総数:822067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

不安定な天候

 連日の不安定な天候が全国各地に被害をもたらしています。山科中の横を流れる山科川も今朝は水量は多いものの比較的川の水も透明に近い状態でしたが,放課後の一瞬で濁流となりました。
 短時間でしたが豪雨が降り,グランドや屋外で活動していた生徒達はすぐに校舎内へ移動し,アッという間に渡り廊下は浸水し,川のような状況になりました。
 天気予報でも不安定な天候は伝えられていますが,この週末も天候の変化には気をつけてください。特に部活動で登校する生徒は,時間に余裕をもって登下校するようにしてください。
画像1画像2

学級旗完成【全学年】

 本日学級旗作り最終日を迎え,各クラス共丁寧に,そして最終仕上げのためのラストスパートが見られました。初めて学級旗を作成する1年生は少しずつ出来上がってくる旗を見て,うれしそうな表情で「もっとここを明るくしよう!」「ここを綺麗にしよう」等々,旗全体の仕上がりがかなりバージョンアップしているようです。
 1年生では全てのクラスが時間内に完成するまでにはいきませんでしたが,来週中にも時間をつくり完成を目指すとのことでした。
画像1
画像2

重要 【保護者の皆様へ】地震・台風等に対する非常措置について

画像1
 今年度,6月に全校生徒に配布しました非常措置についてのお知らせにつきまして,一部追記をさせていただきましたので,改めて掲載いたします。
 特に,本校の横には「山科川」が流れています。皆様ご存知の通り,山科川が洪水すると山階南学区が浸水することが想定され,山科中は山階南学区の緊急避難場所に指定されています。
 昨今の異常な降雨に備え,「避難勧告・避難指示(緊急)が発令された場合について」をご一読いただき,発令された時の登校について適切に判断していただきますよう,よろしくお願いします。

【非常措置について】
台風等に対する非常措置についてのお知らせ

地震に対する非常措置についてのお知らせ

京都府公立高校スクールガイドの紹介

画像1
 本ホームページでも連絡(4.23付)しましたが,6月21日(日)「みやこめっせ」で開催を予定されていました「京都市・乙訓地域公立高校合同説明会」が「中止」となりましたので,京都府公立高校スクールガイド(動画版)を紹介させていただきます。
 京都府内にある各公立高校毎の教育目標や教育方針をはじめ,学校独自の特色や活動等が紹介されています。是非とも視聴いただき,進路選択に役立ててください。

京都府公立高校スクールガイド【動画版】

NHK取材【3年生】

 前回に引き続きNHK取材があり,授業の様子を取材されました。
 本日の6限目,3年6組の教室では「理科」の授業が行われ,テレビカメラや音声マイク等も入り,直向きに取組む6組の生徒達の姿を所狭しと撮られていました。
 授業後,数人の生徒に授業を振り返りながらのインタビューもあり,ハキハキとした口調で対応していました。
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策としての取組は段階的に緩和されつつ今もなお継続しています。本来ならば理科室で行い,生徒同士の語り合いや発表等を含めた授業も,工夫を重ね機器を活用し,教室でできる限りの形態で進めています。
 一日も早く終結することを願い,これからも継続した取組みを進めていきます。 
 
画像1画像2

学級旗作成【全学年】

 本日も7限目終了後の短時間を活用し,学級旗の制作に取組みました。各クラスの担当者が相談しつつ,少しずつデザイン化されてきました。
 今日は3年生が取組んでいる様子を紹介します。
画像1画像2画像3

降雨は落ち着きましたが…

 昨夜より降り続いた雨により,京都市内にも影響をもたらしているようです。引き続き天候に関する情報につきましては気をつけてください。
 現在,平常授業で進んでいます。万一,天候の急転により学校生活に変更がありましたら,ホームページ及びPTAメール等により連絡をいたします。
 なお,学校近くに流れる山科川は増水し,大変強い濁流となっていますので,近隣の皆様は近づかないよう,お気をつけください。
画像1画像2

学級旗作成開始【全学年】

 昨日の放課後より,恒例の「学級旗」作りがスタートしました。今年度は学級旗を使う場面が少なく,作成そのものが心配されましたが,「クラスのシンボル」作りを原点にして仲間達と創造させるために計画されました。
 ただし,三密を回避し,マスク着用とこまめな手洗い,換気等には気をつけて取組んでいます。出来上がりが楽しみです。
画像1画像2

第1回テスト最終日【全学年】

 本日,第1回テスト最終日を迎えました。あいにくの降雨により,朝から傘をさした登校でした。日本各地に大雨による被害が報告されている中,本校も山科川の水かさがやや増えている状況です。
 今日は休日明けのテスト最終日でもあり,みんな元気に登校し最後の最後までテストに取組んでいました。テスト後は予定通り「普通授業」が行われました。

【PTAの皆様へ】
 今年度,「新型コロナウイルス感染症」拡大防止対策として教室内の換気に取組んでいる中,PTAより各教室に「扇風機」を設置していただきました。
 今後,暑くなる事もあり,窓を開けたままクーラーの冷気を循環させ教室内を少しでも冷やし,「学習に集中」できるようにしていただけました。
 本当にありがとうございました。 
画像1画像2

第1回テスト初日【全学年】

 今日から土・日を挟んで二日間の定期テストが始まりました。学校再開以降,例年よりも少ない範囲からの出題でしたが,各学年とも真剣にテストに取組んでいました。
 朝方は涼しく過ごしやすい気温でしたが,午後からは降雨もあり時折強い雨の音がする程でした。
 来週の月曜日が最終日となります。どうかこの休日を有効に活用し,全力でテスト勉強をしてください。なお,月曜日はテスト終了後,通常の授業があり,放課後は部活動も始まりますので,準備を忘れないようにしてください。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 SC
7/14 各種委員会
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp