京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

秋季新人大会【女子バレーボール部】No.1

 10月10日(祝・月)、二条中体育館において女子バレーボール部の新人大会予選ブロック大会が開催され、初戦は合同チーム(二条中、大原野中)と対戦しました。
 序盤から相手チームのペースで試合が進み、山科中も必死でボールを追いかけるもののペースを取り戻せず、結果は0−2のストレート負けを喫しました。
 心機一転、予選二試合目は洛水中と対戦しました。序盤から得点を取って取られてシーソーゲームでしたが、本校生徒のサーブが徐々に相手レシーブを崩し始め得点し、2−0のストレートで勝利しました。
 予選3位として決勝トーナメントへの出場権を獲得しました。顧問からは「一生懸命な生徒達の姿をみていると何とかしてあげたい。」と決勝トーナメントでの初戦突破を期待していました。
画像1

夏季大会【女子バレーボール部】

画像1
 本日、女子バレーボール部の夏季大会1回戦、2回戦が行われました。
1回戦は対聖母学院中学校。立ち上がりはやや緊張がみられたものの、徐々に実力を発揮し、危なげなく2セットを先取して勝利しました。
 2回戦は対太秦中学校。今大会でシードされている実力校であり、健闘したものの序盤から徐々に点差をつけられ、0−2で惜敗となりました。
 敗れはしたものの、3年生たちのひたむきなプレーは1・2年生にとって今後の大きな励みになったことは間違いありません。ご声援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

花山中生と交流【8組】

 来る7月1日の「合同球技大会」に向け,今日は花山中より生徒が来校し,合同チームとしての最後の練習に取組みました。
 炎天下の中,花山中から山科中へ移動し,山中の体育館にてバレーボールの最後の確認を行いました。体育館の構造上,風の吹き抜けがなく,屋内にいる生徒にとっては暑さとの闘いでもありました。
 合同練習後には山中生が見送り,無事に花山中生は帰校されました。花山中の生徒の皆さん,暑い中お疲れさまでした。
画像1画像2

第46回 合同球技大会に向けて【8組】

画像1画像2画像3
 7月1日に島津アリーナ京都で開催されます第46回合同球技大会に向け,本日の3限目に当日に合同チームを組む花山中と一緒に合同練習を実施いたしました。
 天候に不安がありましたが,合同練習への行きと帰りには影響なく,花山中体育館での練習に励むことができました。
 当日の種目はバレーボールです。サーブ練習,パス練習をこなした後,混合チームにてゲームを楽しみました。互いに声を掛け合ったり,カバーし合う等,みんな仲良く練習に参加できました。
 昨年までの2年間,合同行事が中止となっていましたが今年度より再開される予定ですすんでいます。どうか体調管理にも細心を払い,当日大いに楽しんでほしいと期待しています。

春体【女子バレーボール】

 5月1日(日),向島東中体育館を会場に女子バレーボール部の一回戦が始まりました。初戦の相手は洛北高附属中でした。
 序盤は硬さからミスが目立ちましたが,徐々に緊張もほぐれ,順調に得点を重ね,2−0のストレートで勝利をおさめることができました。
 続く二回戦では双ヶ丘中と対戦しました。序盤から相手のペースで試合が進み,終わってみれば第一セットは5−25。顧問の先生からのアドバイスと選手一人ひとりの思いがプレイにつながり第二セットでは一時は一進一退互角の場面も見られましたが,最終的には16−25で惜敗しました。
 勝ち負けよりも「全員がコートに立つことができました。よく辛抱し,頑張りました。」と顧問の先生から労いのコメントがありました。
画像1

夏季大会【女子バレーボール部】

 7月22日,山科中体育館において女子バレーボール部の一回戦が行われました。初戦の相手は洛南高付中であり,1セット目から互いに競り合う場面が見られましたが2−0で山科中が勝利をおさめました。
 続く二回戦は梅津中と対戦しました。相手チームの攻撃に一生懸命に対応しましたが最終的には0−2で惜敗しました。相手攻撃に終始リードを許してしまい追いつくことができませんでした。しかし,決して諦めず,ボールを追いかける姿に「熱い心」を感じました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校秋季新人大会【女子バレーボール部】

画像1
画像2
 10月25日,向島秀蓮小中学校体育館において女子バレーボール部の新人大会が行われました。初戦は向島秀蓮小中との対戦となりました。1セット目は互いに一進一退の攻防が見られましたが後半に相手ペースで試合が進んでしまいセットを落としてしまいました。
 2セット目は相手サーブを上手くレシーブできず,序盤から相手ペースで試合が進みました。必死でボールを追いかけ,仲間同士でカバーし合ったものの得点にはつながらず,2セット目も落としてしまい,0−2で惜敗しました。
 次の試合につなぐためにも,第二試合は落とせません。大淀中との対戦では全員の意地が試合の要所要所でみられ,2−0で勝利をおさめ,今週末の試合に望みをつなげることができました。

代替大会【女子バレーボール部】

 9月5日,山科中学校体育館において女子バレーボール部の代替大会が行われました。3年生は最後の大会を迎え,試合前から入念に体をほぐし,準備をすすめていました。
 初戦は安祥寺中との対戦でした。第一セットでは互いに一進一退の攻防を展開しましたが,山科中のサーブが少しずつ得点に繋がり,見事に先取しました。
 二セット目も互いに攻防が続きしたが,相手の攻撃に対しての本校の対応が後手に回り,逆にセットを取られてしまいました。
 後がない三セット目は序盤から相手チームのムードで試合が進んでしまい,反撃をするものの点数差を縮めることができず最終的には1−2で惜敗いたしました。
 試合後,残念,無念から悔し涙を流す選手が見られました。女子バレーボール部3年生の「夏」は終わりましたが,この悔しさを次の新チームが晴らしてくれることを期待しています。選手の皆さん,お疲れ様でした。
画像1
画像2

部活動再開二日目

 今日は一日中天候に恵まれ,どの部活動も新しい生活様式を取り入れた練習方法から徐々に開始していました。
 バレーボール部では縄跳びを手にした生徒が汗を一杯かき,自分の水筒で水分を摂っている姿が見られました。
 剣道部では現在,対人練習が難しいこともあり,練習人形を相手に竹刀を使った練習をしていました。
 卓球部では,卓球台の間隔を十分に取り,シングルスでのラリーを繰り返していました。
 何かと制限がみられる段階ですが,徐々に元の練習に戻せるためにも工夫を凝らした練習が求められています。
画像1画像2画像3

秋季新人大会 試合結果

 11月2,3,4日の連休中に行われました大会の結果を掲載します。
 サッカー部は決勝トーナメント一回戦 上京中と対戦し3−1で勝利をおさめました。続く二回戦ではベスト8をかけて旭丘中と対戦しました。前半の途中までプラン通りの試合展開ができましたが,相手チームのスピードある攻撃に対応できず敗退しました。
 女子バレーボール部は決勝トーナメント一回戦 西ノ京中と対戦しました。一セット目は落としましたが二セット目はサーブで相手チームを崩したり,パスをつなげる粘りを見せ見事にとりました。三セット目は常に相手チームがリードし,残念ながら2−1で惜敗しました。

 【サッカー部】
 ◎1回戦 山科中 3−1 上京中
  2回戦 山科中 0−4 旭丘中

 【女子バレーボール部】
 ◎1回戦 山科中 1−2 西ノ京中 
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp