京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up69
昨日:222
総数:1118514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

伝統文化体験・いけばな【3年生】

画像1
画像2
 京都を発祥の地とする伝統文化「いけばな」を昨年に引き続き3年生全員が体験しました。本日の「いけばな」体験に対して華道本能寺の家元及び家元参与をお招きし,アシスタントの方々のお力もお借りして盛大に開催いたしました。
 1・2限目は3・4組,3・4限目は2・5・8組,5・6限目は1・6組に予め計画し,クラス毎に第1・2美術室に分かれて進めました。
 初めて体験した生徒からは剣山やはさみに実際に触れ「すごい形や」と最初は不安な表情でしたが,実際に「いけばな」を進めていくと個々の感性が現れ始め皆喜んで取組んでいました。
 次世代の生徒達にとって伝統文化の継承は大切な学習であり,きっと一生の思い出になったのではないでしょうか。

土曜学習会【3年生】

 来週から始まる定期テストを控え,雨が降る中,3年生のみを対象にした「土曜学習会」を行いました。
 今日は10名の生徒が参加し,数学・理科・音楽・技術等の学習を黙々と進めていました。学生ボランティアの先生にも協力をいただき,数学を熱心に教えてくださっていました。
画像1画像2

修学旅行 解団式【3年生】

 代休日明けの今日,3年生も元気に登校しました。久しぶりに三学年が揃った登校風景は活気が感じられ,「おはよう」の挨拶が聞こえました。
 3年生は1限目に「解団式」を体育館で行い,修学旅行に区切りをつけました。現地での様子を全員で振り返り,校長先生と学年主任より感想も含め,まとめの話されました。
 「実施できたことにみんなで感謝しよう」「みんなのために動いてくれた人達に感謝しよう」「新しい発見を大切にし,今後の自分に生かそう」。
 今回の修学旅行で学べた大切な心や思いを残された学校生活にも役立ててくれることを期待しております。
画像1
画像2
画像3

修学旅行【代休日のお知らせ】

◎9月 9日(水曜日) 代休日

◎9月10日(木曜日)の時間割
 1限 学活・学年集会
 2限 木1
 3限 木2
 4限 木3
 5限 木4
 6限 火1
 7限 火2

 ※修学旅行のしおりを必ず持参すること。
 ※お土産類は学校へ持ってこないようにすること。
 ※後輩へのお土産は事前に顧問と相談すること。
 ※写真を渡す場合,9/10・9/11のみに渡すこと。

◎3年生の皆さん,お疲れ様でした。

修学旅行【帰京情報】

画像1
 山科中一行は現在,名神高速道路「大津」SAを通過しました。あと少しで「京都東」ICから一般道路へ降ります。

修学旅行【帰京情報】

画像1
山科中一行は現在,中央自動車道「養老」SAを午後5時10分に出発しました。この後,休憩はありません。名神高速道路「京都東」ICから校区内の各箇所で停車し下車後,解散いたします。
◆清水焼団地

◆マツヤスーパー

◆新十条椥辻橋

修学旅行【帰京情報】

画像1
山科中一行は現在,中央自動車道「駒ヶ岳」SAを午後2時55分に出発しました。
次の休憩は,中央自動車道「養老」SAです。

修学旅行【わさび園】

 白馬ジャンプ台から「わさび園」へ移動し,昼食をとりました。昼食後には,大人気の「わさびソフトクリーム」を目指し,長蛇の列ができる程の盛況ぶりであったらしいです。どの画像を見ても,食べている時の顔は皆さん「幸せ」そうです。
 山科中一行は予定通り,午後1時30分に現地を出発しました。最終目的地「京都」に向かってバス移動いたしました。
 なお,移動途中に休憩のためSAに寄りますので,その都度ホームページにてお知らせいたしますので,お迎え時間の参考にしてください。
 
画像1
画像2

修学旅行【続・白馬ジャンプ台】

 山科中一行は,「白馬ジャンプ台」の見学を終え,クラス別のバスに乗り込みいよいよ最後の訪問場所「わさび園」に向けて移動いたします。
 「わさび園」では昼食・自由散策・お土産購入が予定されています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行【白馬ジャンプ台】

 1998年長野冬季オリンピックでは,感動のステージとして,日本はもちろん世界的にも脚光を浴び広く知られた「白馬ジャンプ台」に山科中一行はリフトに乗って見学をしました。実際に私自身が過去にジャンプ台に立ち,足が震え,「怖さ」を感じた事を思い出しました。
 天候にも恵まれ,すごい景色を眺めながら生徒達は楽しんでいるようです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/5 3学期始業式
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp