最新更新日:2024/05/20 | |
本日:3
昨日:151 総数:1124556 |
図書室を活用した授業【国語】
3年生の国語「夏草―「おくのほそ道」から」の授業で,東北地方を旅する旅行プランを立てる活動を図書室で行いました。
近隣の図書館から借りてきた東北のガイドブックをもとに,観光場所や交通手段等を班ごとに考えました。芭蕉の旅と現代の旅の共通点や相違点に目を向け,より深くおくのほそ道を理解していければと思います。 現在の東北地方を観光する名所と当時の芭蕉が訪れた名所の違いや交通手段の違いに生徒は時代の流れを感じていました。 地域家庭教育学級【地域,保護者の皆様へ】
山科中学校地域生徒指導連絡協議会では,保護者や地域の皆様方と共に学習する場といたしまして,例年,講演会を開催しておりましたが,今年度は新型コロナウイルス感染防止のため,講演会の代わりとして,インターネット講座による動画「山科と災害〜牛尾山の土石流被害〜鏡山次郎」を視聴していただき一層,山科地域を理解していただくことにいたしました。
ご多忙中とは存じますが,各ご家庭で検索していただき,視聴いただきますようお願いいたします。 【P.C等で検索して視聴する方法】 1,「アスニー山科」のホームページを検索 2,「お家で気軽に生涯学習」をクリック 3,第3部「山科と災害シリーズ〜牛尾山の土石流被害〜」をクリック 4,動画がスタートします 【下の題名をクリックして視聴】 ◆「山科と災害〜牛尾山の土石流被害〜鏡山次郎」 三者懇談会終了【全学年】
三者懇談会も本日が最終日となりました。学校再開以降,初めて見る評価・評定であり,残り半年間の学習に是非役立てていただきたいと思います。どうか数値だけで満足することなく,学習の糧にしていただければ幸いでございます。
この間,近隣の方々には保護者の来校に伴いご迷惑をおかけしましたことに対してお詫び申し上げます。 第72回 教育功労者表彰受賞
11月10日,京都市生涯学習総合センターにおいて「第72回教育功労者表彰」式典が開催され,山科中学校が受賞させていただきました。
「小学校との積極的な連携の下,地域に根ざした教育活動を展開するとともに,「共に生きる」力を育む実践的な道徳教育を通して,子どもたちの自己実現に向けた取組を推進するなど,本市教育の進展に貢献されました。」との評価をいただき,学校を代表して鍵野校長が授賞式に出席いたしました。 今回の受賞を機に,更に山科中学校及び校下小学校,地域が発展していけるよう精進いたします。生徒の皆さん,保護者の皆さん,ありがとうございました。これからも一緒に頑張りましょう! 本日より三者懇談会【全学年】
本日より10日(火)まで全学年で三者懇談会を行います。一学期末にも三者懇談会をもちましたが学習に関する具体的な評価評定が示すことができませんでしたので,学校再開以降の学習状況,生活の様子等を保護者,生徒本人を交えて懇談させていただきます。
なお,これまでにもお願いしていますが,来校の際は自家用車での来校はお控え下さい。また,近隣スーパーの駐車場への無断駐車等は絶対になきよう,お願いいたします。 道徳研究発表報告会
本日の午後,山科中「道徳教育」の研究報告会を行い,多くの先生方が来校されました。全学年で授業を公開し,教員間で様々な視点から意見を交換し,今後の道徳教育について学び合いました。
授業を参観された先生方からは,熱心に学習している生徒達を見て感心されていました。今回も山階南小・百々小の先生方にも参観いただきました。 図書館を活用した授業【音楽】
本日も1年生1・2組の「音楽」の授業で図書館を活用した授業が行われました。本時は「民族楽器について調べよう」を学習テーマに設定し,楽器にまつわる諸国の位置や歴史,風習と音楽的特徴を資料を使って調べてまとめました。
生徒自らが調べ,最後に世界地図を使って楽器発祥の地を確認しました。 公開授業週間【保護者参観】4日目
今週初めから開始された3・4限目の授業を対象にした「公開授業(保護者参観)」も明日が最終日となりました。
受付で検温と消毒を済ませた保護者の方々はお子達の教室に一目散で移動され,久々に見る我が子の学習風景を真剣に,そして楽しく参観されていました。 今日も天候に恵まれた「学習日和」となり,多くの保護者の来校をいただきました。どうかご多忙な時期ではございますが,少しの時間でも是非参観に来ていただければ有難いです。 高校説明会
10月28日6限目に全学年の保護者を対象にした2回目の「高校説明会」を体育館で実施いたしました。今回は実際に公立・私立高校の先生をお招きし,高校の紹介をはじめ特徴や方針をお話しいただきました。
3年生にとっては間近に迫った現実です。一日一日受験日が近づいています。どうか各ご家庭におかれましても保護者とお子達で「進路」についてお話いただければ有難いです。 各教科で図書館を活用
本日の3時間目に,1年3組の「音楽」の授業で図書館を活用した授業が行われました。音楽の授業といえば「音楽室」が定番ですが,図書館司書の先生が事前に集めてくださった本や資料に加え,以前から図書館にある本を活用し,楽器やその文化,歴史を2人1組になり,活発に調べ学習を行っていました。
生徒たちは楽しそうに本や資料を探し,目当ての本を見つけて喜ぶ姿等が見られました。 教室とはまた違う生徒たちの充実した姿が見られました。音楽だけでなく,他の教科授業も徐々に活用され始めています。 |
|