京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up48
昨日:208
総数:1123894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

生徒会本部役員選挙

 今日の5・6限目は「生徒会本部役員選挙」がおこなわれています。現在,体育館では立候補した生徒による立会演説が行われていました。どの立候補生徒も自分の決意やこれからの山科中について真剣に語り,全校生徒へ堂々と伝えていました。
 立会演説後,全校生徒は各教室に戻り,投票が行われます。本日を迎えるまでご苦労いただいた選挙管理委員の皆さん,ありがとうございました。
画像1

生徒会選挙運動

 本日より24日までの間,登校時の選挙運動が本格的にスタートしました。登校してくる生徒に対して自らが挨拶と立候補への思いを語っている姿を目にしました。
 立候補した生徒からは一つ一つの言葉に「真剣さ」が感じられ,これからの山科中をさらに良い学校に導いてくれることと思いました。
 さぁ,限られた時間に自分の思いをしっかりと伝え,理解を受け,正々堂々と選挙日をむかえてください。
画像1画像2画像3

生徒会サミット

 8月20日,総合教育センターで生徒会サミット(こども未来会議)が行われました。本校からは会長,副会長が生徒会サミット(こども未来会議)に参加,生徒会本部から保健委員長と生活委員長も見学として参加しました。3か年計画の3年目ということで,3年前に決議された『一生モノの楽力を』のテーマに対して,どのようなことを各支部で行ってきたかの報告と,今後どのようなことを大切にして取り組んでいく必要があるかを話し合いました。活発な意見が飛び交い,非常に有意義とした会議となったと思います。この内容を持ち帰り,各学校で実践していくという話でサミットは終了しました。2学期が始まりますが,サミットの内容も踏まえて,生徒会が中心となってさらによい学校に発展させてくれることを期待しています。
画像1

山科醍醐支部生徒会交流会

 山科醍醐支部生徒会交流会が行われました。支部の生徒会本部が集まり,「みんなが通いたいと思う学校」について交流しました。
 環境のよい学校,愛のある学校など,様々な意見が交わされ,よりよい学校にするために,積極的に話し合うことができました。山科中学校の生徒会本部は司会・運営を担当し,活躍しました。
画像1画像2

生徒会活動が本格的に始動

 今年度の生徒会活動が本格的に始動いたしました。生徒会本部をはじめ評議会,各種委員会それぞれに新しい体制でスタートしています。令和元年最初の組織として「Try and Change〜伝統を守り次のステージへ〜」を生徒会の目標に掲げ,その実現に向けた取組が今後展開されることを期待しています。どうか保護者・地域の皆様,ご期待ください。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 能の鑑賞【2年】
2/6 PTAフラワーアレンジメント
2/7 ふれあいトーク in 山中
SC
2/10 私立高校入試
2/11 私立高校入試
建国記念の日
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp