京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:133
総数:1117946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

第61回合同運動会【8組】

 少し寒さを感じる体育館でしたが、生徒たちは元気いっぱい力を発揮しました。今年は走ることに自信のある生徒が参加する200メートル走に挑戦する生徒もいて、先輩らしく上位を目指して走る姿は輝いていました。
 団体種目のリレーでは本校より2チームが出場し、授業での練習の成果もあり、結果は2位と3位に入賞しました。みんな,大変よく頑張りました。
画像1

東総合支援学校との交流会

 本日,3限より東総合支援学校との居住地交流会を山科中で行いました。今年は2名の仲間をお迎えし,調理室にてパンケーキ作りとデコレーションを一緒に取組みました。自分たちで作ったケーキを昼食時にいただき,昼食交流後に二人をお見送りしました。
 短い時間の交流でしたが,みんな楽しい一時を過ごしました。
画像1画像2

Lemon Cafe

 生活単元の学習成果を発表する一つとして,本日午後から恒例の「カフェ」を8組の生徒が開店しました。本日をむかえるまでに準備し,職員室へ案内を配布する等,できる限り自分たちの力で進めるように取り組んできました。
 調理室をカフェに見立て,手作りケーキとドリンクを来店した教職員に振舞いました。「いらっしゃいませ」。応対するマナーや言葉遣い,注文を確認する接客態度等,恥ずかしがらず堂々と,そして楽しんで活動していました。
 来店した教職員や保護者からも接客マナーとケーキの味は大好評でした。
画像1

東総合支援学校との交流会

 9月12日3限目から昼休みの間,8組生徒と同じ校区から東総合支援学校へ通学している生徒との交流会を行いました。毎年実施されている本交流は自己紹介,制作活動,昼食等を通して仲間との交流を深める目的で行っています。
 制作活動では,モダンテクニックを使って模様を作り,その紙を切り貼りして栞を制作しました。8組の生徒たちは,「どのように教えたり,手伝えばいいか」を考えて一生懸命にコミュニケーションをとり,グループで協力した事もあり,とてもきれいな栞を完成させることができました。「また来てね」等のメッセージを書いた栞もプレゼントすることができました。
 制作活動後は,みんなで輪になって昼食を楽しみました。
画像1

合同科学センター学習【8組】

 本日,8組の生徒は学習の場を京都市青少年科学センターへ移動し,合同科学センター学習に参加いたしました。日頃なかなか触れ合えない専門的な器具や道具を使った実験等が体験できることもあり生徒たちは楽しみにしていました。
 まず初めに「ドライアイス」について、シャボン玉を浮かべたり噴水を作ったりするいろいろな実験をし、ドライアイスの性質を調べました。続いて展示学習。午後からはプラネタリウムを見ました。みんな,楽しい学習ができたことに喜んでいました。
画像1

家庭科〜和装の学習〜【8組】

 本日の二時間目に家庭科の授業で「和装」についての学習を行いました。この日は8組の生徒が「日本の文化に触れる」「和装の構造を知る」を目標に外部から来ていただきました2名の講師の方から懇切丁寧に和装の心得,着用,畳み方等,どれを見ても「和」の心を大切にした作法が感じられました。
画像1

京都市育成学級・総合支援学校合同球技大会

 今日は朝から,「第45回京都市育成学級・総合支援学校合同球技大会」が島津アリーナにおいて盛大に開催されました。単に勝利する事を目的にせず,集団行動を通して,協力する心や励まし合う心を育てる。他校との交流を深めながら,競技の楽しさを味わわせたい思いで本大会に参加しています。
 8組担任の先生から,三校の合同チームで臨み,午前中のバレーボールは3戦3勝,午後のドッヂボールも3戦3勝と絶好調であったとの事です。みんな仲良く「一笑」懸命に頑張りました。
画像1

調理実習

 8組では,本日の「生活」の時間に調理実習を行いました。スパゲティ,スープ,ケーキを丁寧に調理していました。みんなで作ったものを美味しくいただきました。
画像1画像2画像3

校外学習【8組】

 東野駅集合で,公共交通機関(地下鉄・市バス)を利用し,梅小路公園を目指します。案内看板や地図を読取り,時には道を間違えながら,協力してマナーを守って到着することができました。梅小路公園では天候も涼しく,バドミントンやフリスビー,縄跳びやボール遊びなど,汗びっしょりになって楽しみました。
 午後からは鉄道博物館にてグループ別で鑑賞しました。シュミレーターを体験したり,本物の鉄道や運転席など座ったり目を輝かせながら時間を過ごしました。
 帰りには電車で眠ってしまうほど疲れたのでしょう。楽しい時間はあっという間に過ぎ,平成最後の校外学習は親睦を深める良い機会になりました。

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 能の鑑賞【2年】
2/6 PTAフラワーアレンジメント
2/7 ふれあいトーク in 山中
SC
2/10 私立高校入試
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp