京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:133
総数:1118006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

百人一首大会【1年生】

 今日は昨日に引き続き1年生の「百人一首大会」が開催され,日頃からの国語の成果を思い存分出し合える場でもありました。
 読み手がリズムよく読むと「はい!」「やったー!」の声があちら,こちらから聞こえ大歓声につながりました。
 結果は優勝 2組,2位 1組でした。みんな楽しい一時を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

ファイナンス・パーク学習【1年生】

 本日,1年生は早朝より東野駅から地下鉄に乗り,学習場所を「生き方探求館」に移し「ファイナンスパーク学習」を行いました。
 事前学習を活用し,施設内ではシュミレーション学習を通して自分の人生設計をたてる中で所得の支出入を計算し,実際の生活プランをすすめていきます。
 生徒からは「どうしようか」と決断を迫られた姿や「思い通りや」と喜ぶ姿,「こんなばずではなかったのに」と後悔する姿が要所要所に見られました。
 本日の学習を今後の自分の生活に役立ててください。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習【1年生】

 11日の午後は学習場所を「科学センター」へ移し,学校では味わえない理科の学習を受けました。各学級により実験や学習内容に違いはありましたが,みんな楽しく,一生懸命に取組んでいたようです。実験を通した発見は大切にしてください。
画像1

校外学習【1年生】

 本日,1年生では京都市内の7つの大学をグループ別に訪問し,施設見学や大学職員の方から専門的な研究についての説明を受け,今後の進路について考える機会としました。大学施設を見学する際,直接大学生にインタビューをさせていただき,コミュニケーションの難しさや大切さを学びました。
 午後からは京都市内の名所をオリエンテーリングし,グループ毎に与えられたミッションを実践しています。
 
画像1
画像2
画像3

本日でお別れ…。

 6月28日から7月12日(本日)までの間,山科中にある一人の男子生徒が,本校生徒と一緒に登校し,学校生活を送ってきました。現在,カナダ在住のIさんは一時帰国の期間を使い「聴講生」として毎日の学校生活を満喫してくれたのではないでしょうか。残念ながら本日が最終日となり終学活では別れを惜しむ姿が見られたようです。
画像1

テスト二日目【1年生】

 本日テスト二日目を終了しました。今日もみんな真剣にテストに取組んでいました。必死になって書いている人,必死になって思い出そうとしている人等,二日目も色々な表情を見ることができました。
 一年生の校舎を巡回していると,二年生同様に廊下には掲示物がギッシリと貼ってあります。これまでの取組の様子等,各クラスの様子が見て取れる内容でした。あと一日となったテストに向けて,頑張れ一年生!!
画像1

ダンス発表会【1年生】

 保健体育科の授業で,1年生ではダンス領域の「現代的なリズムのダンス」を学習してきました。各クラス毎に発表会を行い,生徒相互で評価をしてクラス代表を決定したようです。
 31日に,クラスから選出された代表のグループが1年生全員の前でダンスを披露し,1年生全員が評価し学年の代表グループ一つ選出していました。この学年代表グループは今後更に磨きをかけて文化祭のステージで全校生徒に披露するとのことです。
画像1

学年体育【1年生】

 本日,3年生は代休日,2年生は校外学習であり,校内には1年生のみが登校していました。この状況を上手く活用して,4時限目に体育館で学年全員で保健体育の授業を行いました。入学してから二か月が経過したものの,これまでなかなか学級単位で他のクラスと一緒に汗を流す機会がもてなかったため,体力づくりの一環として「大縄跳び」を行いました。
 各クラスの様子を見ていると,思っていた以上に大声を出し合い,声を合わせて「せ〜の」の合図で大縄を回す,跳ぶタイミングを合わしていましたが,なかなか理想通りに跳べない現実がありました。みんな諦めず,精一杯取組んでいました。
画像1画像2画像3

小中連絡会【1年生】

 5月27・28日の2日間,山科中と百々小・山階南小との連絡会を実施しています。27日は百々小より現中学1年生を担当されました先生方に来校いただき,授業参観をしていただきました。生徒にとっては,久しぶりに会う先生方に「懐かしさ,うれしさ」を感じてか終始「ニコニコ顔」で授業を受けていました。
 中学生になり,成長した自分を見て頂く良い機会です。来校された先生方に「いつもの自分」を見て頂きましょう。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 能の鑑賞【2年】
2/6 PTAフラワーアレンジメント
2/7 ふれあいトーク in 山中
SC
2/10 私立高校入試
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp