京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:133
総数:1117983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

美術部の活動より

 山科中学校では過去3年間で当時の3年生が清水焼団地との協同企画「郷会館タイルプロジェクト」として,陶板を授業で制作してきました。
 今年は美術部の生徒がそのプロジェクトを引き継いで陶板を制作し,合計630枚のタイルが出来上がりました。現在清水焼の郷会館の壁面に作品は展示されています。
 4年間かけての大きなプロジェクトの最後を飾った美術部が14日午後に京都新聞社から取材を受けることになりました。美術部の生徒は緊張しながらも作品に込めた思いを伝えていました。この記事は来年の京都新聞に掲載される予定です。これまで制作に携わられた卒業生の皆さんも是非,展示されている作品を見に来てください。
画像1画像2

秋季新人大会 試合結果

 11月2,3,4日の連休中に行われました大会の結果を掲載します。
 サッカー部は決勝トーナメント一回戦 上京中と対戦し3−1で勝利をおさめました。続く二回戦ではベスト8をかけて旭丘中と対戦しました。前半の途中までプラン通りの試合展開ができましたが,相手チームのスピードある攻撃に対応できず敗退しました。
 女子バレーボール部は決勝トーナメント一回戦 西ノ京中と対戦しました。一セット目は落としましたが二セット目はサーブで相手チームを崩したり,パスをつなげる粘りを見せ見事にとりました。三セット目は常に相手チームがリードし,残念ながら2−1で惜敗しました。

 【サッカー部】
 ◎1回戦 山科中 3−1 上京中
  2回戦 山科中 0−4 旭丘中

 【女子バレーボール部】
 ◎1回戦 山科中 1−2 西ノ京中 
画像1

京都駅ビルコンサート【吹奏楽同好会】

10月20日,京都駅ビルでコンサートが開催されました。今回初めて参加いたしました。会場は京都駅ビル 大階段前ステージでした。多くの観衆が見ている中で,本校は「学園天国」と「ルパン三世」を演奏しました。山科区外初めての演奏でしたが,皆堂々と臨めました。
画像1

京都市中学校駅伝大会【陸上部】

 10月20日(日曜日),3年生にとっては最後の公式戦となる「駅伝」大会が嵐山東公園において開催されました。風が強く,決して最高のコンディションではなかったですが,選手一人一人は精一杯走り「襷」をつなぎました。
 また,応援の生徒も走っている選手をしっかり応援していました。結果は男子38位,女子33位という悔しい結果でしたが,次年度に向けて更に練習を積重ね,頑張ります。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会 試合結果

 10月13・14日に行われましたし大会の結果を掲載します。
 男子バスケットボール部は決勝トーナメント一回戦が行われ,大淀中と対戦しました。善戦したものの力及ばず敗退しました。
 女子バスケットボール部も決勝トーナメント一回戦が行われ,西賀茂中と対戦し終始リードを許してしまい惜敗しました。
 野球部は予定されていた12日が天候不良により順延となり13日に試合を行いましたが,なかなか点がとれず敗退しました。

 【男子バスケットボール部】
 ◎山科中 37−66 大淀中

 【女子バスケットボール部】
  ◎山科中 34−41 西賀茂中

 【野球部】
  ◎山科中 1−8 桃山中  

秋季新人大会 試合結果

 10月5・6日に行われました大会の結果を掲載します。
 サッカー部は5日久世中と対戦し,前半は0-0,後半に3点を決め勝利しました。
 女子バレーボール部は6日から予選リーグが始まりました。緊張からか苦戦が続いたものの最後に勝利をおさめました。なお,サッカー部もバレー部も決勝トーナメントへの進出が決まりました。

 【サッカー部】
 ◎山科中 3−0 久世中  ※2勝1敗 1位通過

 【女子バレーボール部】
 ◎山科中 0−2 樫原中
  山科中 0−2 梅津中
  山科中 2−0 大淀中  ※1勝2敗 3位通過
画像1画像2

秋季新人大会 試合結果

 9月21日たけびしスタジアム京都で開催されました陸上競技の結果を掲載いたします。
 【陸上競技】
 ◎男子走高跳 6位 K.S,女子走幅跳 4位 K.M

 9月28・29日の休日に行われた大会の結果を掲載いたします。それぞれの種目毎に大会が開催されています。特に一次リーグ戦から二次トーナメントにつながる種目については,これからも大会のシーズンが続きますので,どうかケガに気をつけて,全力で頑張ってください。また,これから始まる種目については新しいチームとして最高のスタートを期待しています。
 【男子バスケットボール 順位決定戦】
 ◎山科中 22−55 春日丘中,山科中 68−46 洛北附属中

 【女子バスケットボール 順位決定戦】
 ◎山科中 36−80 久世中,山科中 13−68 西京極中

 【サッカー予選リーグ】
 ◎山科中 4−1 京産大附中

 まだまだ,暑い日が続きますので,水分補給を忘れないようにしましょう。

地域交流に参加!【吹奏楽同好会】

 9月15日日曜日,百々小学校体育館において「百々学区敬老の集い」が開催され,そのオープニングに本校吹奏楽同好会が参加いたしました。少ない時間の中で,精一杯演奏した生徒たちは,地域の皆さんとの交流を大変喜んでいました。また,集いに来られた多くの方々から,演奏に対してたくさんの拍手をいただき,生徒たちは逆に感激をいただきました。
画像1画像2

秋季新人大会 試合結果【続】

画像1
 この三日間,各種目で熱戦が見られたようです。すでに二次戦への進出を決めている野球部は14日,花山中と対戦し善戦したもののチャンスをものにできず0−6で惜敗。次の試合に向けて課題克服を誓い合いました。
 同じく二次リーグへの進出を決めている男女バスケットボール部も公式試合が行われました。男子は大枝中と対戦しましたが惜敗し,試合後,顧問からは「まだまだ課題があります」とのコメントでした。女子は烏丸中と対戦し,こちらはリーグ三戦三勝をおさめることができました。男女とも次週は順位決定戦が行われるとのことです。

「秋季新人大会&百々こども祭り」で活躍

 この土・日に男子バスケットボール部と野球部の公式戦が行われ,いずれも勝利をおさめることができました。
 男子バスケットボール部は8日,嘉楽中と対戦し見事に勝利をおさめ予選リーグ2戦2勝となりました。
 野球部は7日に大宅中,8日には春日丘中と対戦し見事に2連勝し,二次トーナメントへ進出することが決定いたしました。
 また,百々学区こども祭りが盛大に百々小グランドで開催され,模擬店もたくさん準備された中,本校の吹奏楽同好会が舞台発表において演奏する機会をいただき,地域住民に披露することができました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 能の鑑賞【2年】
2/6 PTAフラワーアレンジメント
2/7 ふれあいトーク in 山中
SC
2/10 私立高校入試
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp