京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:133
総数:1117949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

新しいメッセージ

画像1
 今年も一ヶ月が経過し,本日2月の登校初日を迎えました。登校し,職員室前を歩く生徒たちは,新しいメッセージに足を止めていました。これから始まる京都府内の入試を目前に控えた3年生への校長先生からの激励の言葉でした。
 これからの人生には,必ず大小の壁を越えなければならないでしょう。「逃げず堂々と立ち向かえ!」。そのような思いがこもったメッセージでした。
 3年生の皆さん,くれぐれも体調を崩さないように。ベストを尽くしてください。

続・ブロック塀改修

 本日,本格的に校門付近のブロック塀から撤去されました。これまであったブロックが無くなると校門付近の景色が見る見る変わりました。
 これまでブロック塀に設置されていたフェンスは既に撤去されています。また,壁際にあった樹木も伐採され始めています。
画像1画像2画像3

ブロック塀改修工事

 昨日より本格的に校門のブロック塀撤去の工事が始まりました。風が強く,雨がふる中,ブロック塀に飾られた卒業生の作品を丁寧に取り外されました。
 全国的にブロック塀の撤去がすすむ中,本校も対象校として正門と裏門(一部のブック塀)にフェンスが設置される計画です。
 通行される皆様,近隣の皆様には何かとご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いいたします。なお,本工事は3月末日までの予定ですが,天候等により若干の予定変更もあるようです。
画像1画像2画像3

避難訓練【全学年】

 本日,6限目に「避難訓練」を実施しました。例年この時期に「地震発生」を想定した訓練を行ってきましたが,本年はその訓練に加え,洪水浸水区域にあることから山科川の氾濫に伴う水害からの避難も確認し,実際の避難手順と避難誘導を行いました。
 この訓練に山科消防署からも複数の方々に来校いただき,実際の様子を参観いただき,好評と助言を全校生徒に向けていただきました。残念ですが訓練という事から,真剣さに欠けた言動等,本時に見られた課題に対して厳しい助言をいただきました。
 今回の訓練から生徒のみならず教職員も含め,山科中としての「防災意識」について再考するきっかけをいただきました。
画像1画像2画像3

令和二年 初めての登校

画像1
 始業式後,本格的に授業がスタートしました。令和二年の学校生活初日に相応しい大きな「年賀状」が職員室前に掲示されていました。
 学校長から全教職員・生徒に向けたメッセージです。この一年,この言葉に込められた思いと期待を背負い,楽しく,素晴らしい山科中学校を創っていきましょう。

三学期始業式

 本日の1限目,体育館において令和元年度三学期始業式を行いました。全校生徒が一同に集まり,厳粛に滞りなく式を進める事ができました。新年のスタートにあたり学校長からこの一年に期待する山中生への思いをお話しされました。特にこれから受験を迎える3年生に向けて「誇り」「責任」「正々堂々」のキーワードを使ってお話をされました。
 さぁ,一年の始まりです。それぞれが描く一つ一つの夢が実現できるよう精一杯取組んでほしいと思います。
 
画像1画像2

伝達表彰・終業式【全学年】

 3限目に伝達表彰及び令和元年度二学期終業式を行いました。体育館に一同が集まり伝達表彰から行いました。スポーツや文化活動に対し熱心に取り組んだ成果がたくさんの表彰としいう形に現れました。
 続いて「終業式」を行い,厳粛に滞りなく進める事が出来ました。学校長の式辞では,来年に向け,全校生徒に対して「チャンスをつかみ取ろう!」「もっと熱くなろう!」という言葉が送られました。
 次に,冬休みの生活について担当教員よりお話があり,最後に生徒会長から「ボランティア週間」等について生徒に発信しました。
 明日から冬休みに入ります。くれぐれも健康面には気を付けてください。
画像1
画像2

ケータイ教室【全学年】

 本日の2限目に体育館において「ケータイ教室」を行いました。KDDIより講師をお招きし,全校生徒を対象にスマホ・ケータイを安心・安全に使用するための正しい利用法と間違った使用による危険についてわかりやすく講義をいただきました。
 明日から冬休みが始まることもあり,生徒達も熱心に聞いていました。中学生にとってスマホやケータイの利用は身近なものになってきました。どうか,正しくマナーを守って利用してほしいと思います。
画像1画像2

自転車安全教室【全学年】

 本日,4限目に「自転車安全教室」を山科警察署より講師をお招きし,体育館で行いました。日没も早くなり,冬休みを直前に控えていることもあり,大変有意義な教室となりました。自転車乗車中の中学生が交通事故にあうケースが後を絶ちません。そして時には間違った自転車運転により人を傷つけてしまうケースも見られます。本日身に付けた考え方を大切にし,安全な自転車運転を心掛けてください。
画像1画像2

三者懇談会【全学年】

画像1
 本日より23日までの間,本校では三者懇談会が始まります。お忙しい中ではございますが,保護者の皆様よろしくお願いいたします。
 二学期の学校生活や家庭生活の振り返りをはじめ,学習面での成果と課題を確認し,三学期に向けての改善を確認し合います。また,安全で安心に年末年始を過ごすための確認もいたします。どうぞよろしくお願いいたします。
 なお,保護者の皆様におかれましては,徒歩または自転車で来校いただきますよう,お願い申し上げます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 能の鑑賞【2年】
2/6 PTAフラワーアレンジメント
2/7 ふれあいトーク in 山中
SC
2/10 私立高校入試
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp